NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 埼玉西武ドーム2日目

NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 埼玉西武ドーム2日目」
8/4の水樹奈々のライブで埼玉西武ドームまで行って来ました。
もう2ヶ月経ってます((


水樹奈々のライブに行くのは2011年12月の「LIVE CASTLE」以来でした。


○セットリスト
1.「Gimmick Game」
2.「Lovely Fruit」

  • MC1-

3.「ミラクル☆フライト」
4.「Dear Dream」
5.「FEARLESS HERO

  • メンバー紹介-

6.「 Get my drift?」
7.「UNBREAKABLE」

  • MC2-

8.「水中の青空」
9.「STAR ROAD」

10.「POWER GATE」
11.「Happy☆Go-Round!」

  • MC3-

12.「Keep your hands in the air
13.「Late Summer Tale」
14.「Crescent Child」

  • Short movie-

15.「Naked Soldier」
16.「Synchrogazer

  • MC4-

17.「LINKAGE」
18.「ETERNAL BLAZE
19.「Vitalization」

20.「愛の星」
〜アンコール〜
21.「Astrogation」

  • MC-

22「SUPER GENERATION

  • MC-

23.「Love Brick」
〜Wアンコール〜
24.「Preserved Roses




感想を書く時期が遅くなったので記憶がやや薄れてしまっていることはご了承ください((


前日は山梨県の河口湖まで茅原実里のライブに行ったので帰りは遅くなりましたが、今回も物販に寄る予定はなかったので開演前に到着すればよくスケジュールとしては非常に快適でした。
私はファンクラブには属していないため今までは一般発売の座席でしか観たことはなかったのですが、今回はファンクラブの方からお誘いをいただけたなので一塁側のスタンド席半分より下の位置で観ることができました。それでもスタンド最前までもかなり距離はあり、アリーナ席となればもっと倍率の高い座席になるのだろうと考えると彼女のすごさをまた伺えた気がします。


サーカスを観に行ったことがないためCIRCUSという言葉から連想されるイメージがあまりなくてどんなライブになるのだろうと思っていて迎えた1曲目。ツアーの予習をしていれば既にお分かりなのかもしれませんが、私は敢えて予習はせずに行ったので分からず。雰囲気的にはダンスナンバーが来ると思いましたが、1曲目から「Gimmick Game」の展開は熱いです。
続いて「Lovely Fruit」。ペンライトの色が桃色系だったのは意外でした。「Gimmick Game」の後なのにPVで踊っているときに持っているお皿をいつのまにか持っていました。間奏部分の乗るところがよかったです。


MCが入って「ミラクル☆フライト」。久々に見たせいかこの曲が手を鳴らす曲だと忘れていたような気がします。サビの手を振る流れがきれいですね。。
「Dear Dream」が懐かしいです。この曲、実はもう4年も前なんですよね。。彼女の曲はシングル表題曲の裏でこういった良い曲がひっそりと存在していてそれをこのようにライブで持ってこれるからずるいと改めて感じました。


メンバー紹介はのテーマは返ってきた音楽戦隊チェリボセブンGでした。因みに、このGの元ネタがその場では分からずなぜGなのか疑問に思っていました。
直感で「Get my drift?」がくると感じたところに本当に来て感動。たぶん「ROCKBOUND NEIGHBORS」の中で一番高いレベルで好きな曲が最も良いタイミングで現われてくれました。更に続いて「UNBREAKABLE」が来てこれはいい流れ。私が評価高めな曲が結構連続して続いているので個人的にすごく良かったです。


「水中の青空」「STAR ROAD」とバラードチックな曲が2曲続いた後は「POWER GATE」「Happy☆Go-Round!」と明るい曲が2曲続きます。特に良かったのは「Happy☆Go-Round」でこれを聴くだけでこのライブに来て良かったなと思えるような明るさと盛り上がりでした。ところで、これいわゆるタオル曲らしくてタオル回してるのとかを見てるのは楽しいのですが、Cメロにあたる部分の左右の動きはなにか違和感みたいなものを感じてしまいました・・・(


「Keep your hands in the air」は実は聴いたことがありませんでした。リズムが取りづらそうな楽曲だというばかりがとにかく印象に残りました。
「Late Summer Tale」も「Crescent Child」も良かったです。とりあえず省略((


Short Movieでトランプゲームをやっていたり剣を手にしたりしているのを観ていて彼女にとってのCIRCUSのイメージはこのような感じなんだと思っていました。次に何が来るか想像して待っていましたが、ちょっと頭から抜けていた「Naked Soldier」が来る。剣とかトランプでイメージする曲が多くて意表を突かれた具合になりましたが、なるほどと納得できるので良い流れでした。
Synchrogazer」はCDで聴いてからずっと虜にさせられているほど好きな曲です。ここで持ってきたってことは次が「Vitalization」になってタイアップ曲を連続するためなのかなとか思っていました。


「LINKAGE」「ETERNAL BLAZE」「Vitalization」という熱い怒涛の流れ。
前日に行っている茅原実里のライブと比べると、最もハイテンションになるような場面で持ってこれる曲の数が多いことと「ETERNAL BLAZE」という鉄板の人気曲がその中でも色々なところに位置付けることができるところが一番違うと感じました。全体の曲数が違うこともありますが、毎回定番の流れをやるよりもどの曲が来るか分からない方が観ているこちらとしてはやはり楽しみですね。


「愛の星」でエンドしたのでアンコール1曲目は「ドラマティックラブ」で「Vitalization」楽曲を連続させつつ会場を何かしらで1周してアンコールに感謝みたいな感じになるかなと思っていたところ「Astrogation」が来ました。ライブだと意外と存在感があるというかいいポジションで回って来ることが多い曲で、自分がハマるきっかけになった曲がそういう立ち位置にあるというのはなんとなくいいなと思ってしまいます。


「Love Brick」は初めて聴いたときは良い曲というくらいの普通の感想しかなかったのですが、収録曲の関係で「Synchrogazer」を流した後に流れていることが多く、「Synchrogazer」が終わってもそこでプレイヤーをいじって曲を変えたりせずに聴き入ってしまうことが多かったので最初に抱いた平坦な感想よりももっと好きな曲なんだなと後から気付かされました。それをライブで観ることができて良かったです。
アンコールラストの曲なので「ねぇ まだ帰りたくない♪」の部分をセリフ調で言うかなとか思っていましたがそんなことはありませんでしたね((


Wアンコールは何をやるのだろうと思っていたのですが、「昨日はシンフォギアの声優さんが現れてキャラソン歌ってたよ、西川の予定見るとたぶん今日空いてるんだよね」(?)みたいな話をライブスタート前に聞いていたにも関わらず西川登場まで完全に忘れていました。黒歴史だと思ってはいませんが「Preserved Rose」のCDは買っていなかったためTV出演していた際に何度か聴いた程度でしたが、西川も歌唱力は素晴らしいので楽しんで聴くことができました。


そんな感じで、全体的に個人的に好みの曲が多かったため参加できて非常に良かったと思えるライブでした。一番聴けて良かったと思う曲は「Happy☆Go-Round」に加えて「Love Brick」という「スイッチガール」タイアップの曲セットでした。
CIRCUSのイメージがどういうものか分かっていませんでしたが振り返ると「ROCKBOUND NEIGHBORS」に収録されている曲が多く、アルバムリリースから行ったライブはオーケストラライブだけだったためアルバム曲をライブでやる機会が今回のライブに来たのだと納得しました。そうすると、あのアルバムから派生するイメージにCIRCUSというものが位置付けられているということでしょうか。


記事を書くのが遅くなって御礼も遅くなりましたが、
ファンクラブチケットでお誘いいただいてありがとうございました!