第7回SORIAオフ 参加レポート

9/27開催の第7回SORIAオフに参加して来ました。


ルールは当日2人1組のペアを組んで、シングル・ダブル・マルチを総合して勝敗を決定するタッグバトル。10月に参加する予定だったシングルオフに向けての調整という意味合いでシングルバトル担当として参加することにしました。


当日のダブルバトルを担当するペアはうぃwwさん。お互いに噛み合っていたので予選をチーム2-1で同率ながら1位通過。しかし、決勝トーナメントの1回戦で敗れてしまったためベスト8という結果に終わりました。チームは通算で2-2でしたが私はシングル3-1、うぃwwさんはダブル3-1、と互いに個人成績は悪くなかったのでマルチ1-3というのが足を引っ張っていたと思います。


シングルオフの調整という点では3-1とまずまずの結果で、負けた試合も結果的には命中90の技をはずして負けただけなのですが、その試合を含めて全試合で内容には不満の残る形だったのでそれを修正していきたいと考えていて、10月のシングルのオフでは優勝には届かなかったものの最低限である予選抜けはできたので参加した意味があったと言えるのではないでしょうか。


以下、簡単な対戦レポートになります。



○シングルバトルのパーティ
ボルトロス 10万ボルト、めざめるパワー氷、電磁波、挑発@命の珠
FCランドロス 地震ストーンエッジ、蜻蛉帰り、叩き落とす@突撃チョッキ
ガルーラ 捨て身タックル、不意打ち、岩雪崩、グロウパンチ@ガルーラナイト
ギルガルド アイアンヘッド、影打ち、剣の舞、キングシールド@弱点保険
バシャーモ フレアドライブ、飛び膝蹴り、剣の舞、守る@バシャーモナイト
スイクン 熱湯、凍える風、毒々、リフレクター@ゴツゴツメット


結局10月のオフではSORIAさんの構築案をシェアしてもらうことになりましたが、早くからメガバシャーモを使うことは決めていたのでその使用感を掴むためにパーティの主軸として置いています。
このときのボルトロスは最速オボンの実個体に命の珠を持たせたもので拘りスカーフガブリアスの攻撃を耐えながらめざめるパワーで相打ちにできます。ガブリアスに先手をとれるポケモンがいないのが気になったこととバシャーモを展開するまでに繰り出すポケモンランドロスがいれば十分だと思い、むしろメガバシャーモで倒しきれなかったポケモンを先手攻撃で倒せるようにした方が良いのではないかと考えていました。
ガルーラはバシャーモが選出しづらいマリルリファイアローにタイマンで強くクレセリアグロウパンチから岩雪崩を挟んだ捨て身タックルで処理できそうで、エルフーンオニゴーリなど身代わりを挟む面倒な相手に自然と強くなれるのが優秀。素早さを落としたことで何もサポートのない状況から小さくなるを使ってきたシャンデラに2回も負けてしまい、そういうポケモンを対策するための採用であることから素早さを最速にすることに。「有利対面からグロウパンチ+ノーマル技で1匹撃破、不意打ちで後続にダメージを与えながら倒される」という使い方をする中で、性格補正を掛けていないとノーマル技でHB特化クレセリアを倒せないので岩雪崩を挟んでお茶を濁そうとしてこの構成になっていますが、クレッフィ対策含めて汎用性が高い地震が欲しいところでした。


○マルチバトルのパーティ
ワイルド:ヤミラミ ハピナス ガルーラ ファイアロー マリルリ FCランドロス
うぃww:メレシー スイクン ガルーラ ドーブル エンテイ サザンドラ


ヤミラミ猫騙しからメレシーでトリックルームをしてハピナスにガードシェアをする選出を軸に置きながら、どうしてもそれが成功しなさそうなときには追い風ガルーラで戦えるパーティにすることにしました。
マルチバトルは対戦中の相談がなしなので、あらかじめパーティを用意する必要があったので、このような構成にしたのですが、1戦ごとにパーティ変更ありだったようですがそれに気付いていませんでした((
余談ですが、このときにうぃwwさんとエンテイに自己暗示を入れるかどうかの話をしていてマリルリの採用を決めていながら回避を暗示する発想しかありませんでしたが、後のダブルバトルのオフ会で腹太鼓+自己暗示というコンボを決められてしまい、このときにちゃんと気付けていればと思いました。


○1戦目(マルチ) vs やすたん さん & ヒナタ さん 負け 0-3
ワイルド:ヤミラミ ハピナス ガルーラ
うぃww:メレシー エンテイ スイクン
やすたん:トゲキッス モロバレル ゲンガー (ガルーラ ガブリアス ライコウ)
ヒナタ:ラグラージ ゲンガー マンムー (フシギバナ ゴウカザル ヒードラン)

猫騙しトリルからトゲキッスに挑発を入れてハピナスに繋ぎコンボは決めるもののメガゲンガー2匹による滅びの唄の前にハピナスが倒されてしまい負け。途中ヒナタさんのラストがゴウカザルだと判断してチャージビームを打った場面でラグラージに無効化されてしまい、メガガルーラグロウパンチラグラージを倒しきれなかったのも痛手でした。


○1戦目(シングル) vs やすたん さん 勝ち 2-0
自分:ガルーラ FCランドロス ギルガルド
相手:FCランドロス ボルトロス バシャーモ (サーナイト サザンドラ ナットレイ)

ランドロス地震を受けてストーンエッジを打つも交代先ボルトロスに避けられる。ギルガルドに交代して剣の舞を積んでアイアンヘッドで無理やりボルトロスを突破。メガバシャーモを繰り出されるも影打ち急所で何もさせずに倒して、相手のランドロスが拘りだったこともあってそのまま削って勝ち。
うぃwwさんも個人戦で勝っていたのでチームは勝利。


○2戦目(マルチ) vs ノヴ さん & ミツヒデ さん 勝ち 1-0
ワイルド:ファイアロー ガルーラ FCランドロス
うぃww:ドーブル ガルーラ エンテイ
ノヴ:ランドロス ヒードラン ヘルガー (エルフーン サザンドラ ニンフィア)
ミツヒデファイアロー ハッサム リザードン (ラグラージ ガブリアス オーロット)

追い風をすると相手も追い風。ダークホールファイアローに避けられてしまう。仕方がないので死に出しガルーラはグロウパンチができず恩返しでファイアローの処理を目指すことに。メガガルーラを2匹並べたところで相手のリザードンヒードランを並べられて、こちらのメガガルーラ2匹ともけたぐりがないのでヒードランの処理に困るもグロウパンチを積んでいたメガガルーラが熱風を避けて勝ち。


○2戦目(シングル) vs ノヴ さん 勝ち 2-0
自分:FCランドロス ガルーラ 【ギルガルド
相手:ニンフィア ギャラドス ポリゴン2 (ゲンガー ソーナンス ガブリアス)

チョッキランドロスニンフィアを削り蜻蛉帰りでギャラドスとガルーラを対面させるもポリゴン2に受けられてメガガルーラに電磁波を撒かれる。ポリゴン2を突破してギャラドスが繰り出されて負けたと思ったところでギャラドスが竜の舞だったので捨てて動かしていたメガガルーラの攻撃が通って倒せたので勝ち。
うぃwwさんも勝利してマルチと個人で勝てたのでチームは勝利。


○3戦目(マルチ) vs カンザキ さん & B さん 負け 1-5
ワイルド:ファイアロー ガルーラ マリルリ
うぃww:ガルーラ サザンドラ エンテイ
カンザキ:ゲンガー ガルーラ 【マリルリ】 (ニンフィア ファイアロー ヒードラン)
B:レパルダス ドーブル メタモン (アマルルガ オコリザル チャーレム)

レパルダスを警戒するも気合いの襷の発動したドーブルの処理をお互いにお見合いした結果、ダークホールを決められてしまう。そのままメガガルーラグロウパンチに繋げられて対抗できずに負け。


○3戦目(シングル) vs カンザキ さん 負け 0-1
自分:ボルトロス バシャーモ スイクン
相手:ライコウ ガブリアス バシャーモ (パルシェン ギャラドス ギルガルド)

ライコウが受からないので挑発してバシャーモに繋ぐことに。すると、2ターン目にライコウから退いてきたガブリアスにめざめるパワーがヒットして倒すラッキー。ボルトロスの挑発で壁を防ぎながら命の珠ダメージで退場。バシャーモを先に展開したので勝ち濃厚でしたが、相手のメガバシャーモに飛び膝蹴りをはずして返り討ちに遭う。スイクンではライコウに勝つことができないのでそのまま負け。
うぃwwさんが勝利したもののマルチと私の負けでチームは敗北。


これでチームは2-1となりカンザキ&Bのチームと並び、順位付けの基準が個人・マルチの合計勝利数だったので、3-0で勝った組み合わせがあった私たちのチームが予選を1位通過することに。


○決勝1回戦(シングル) vs げべぼ さん 勝ち 1-0
自分:FCランドロス ボルトロス バシャーモ
相手:FCランドロス スイクン バシャーモ (ボルトロス サーナイト ギルガルド)

威嚇はこちらが先に発動、叩き落とすを選ぶと相手に先に動かれて同速なのが分かる。相手のランドロスは岩石封じを持っていたのでこちらが後攻になって互いに蜻蛉帰りしてボルトロススイクンが対面。ここで大きくスイクンを削る。メガバシャーモをこちらが先に展開して跳び膝蹴りで相手のメガバシャーモを処理したら、げべぼさんの残りが手負いで且つ素早さも速くないランドロススイクンのみとなったので上から攻撃して勝ち。
うぃwwさんが柚樹さんに負けてしまったのでマルチバトルで決着をつけることに。


○決勝1回戦(マルチ) vs げべぼ さん & 柚樹 さん 負け 0-5
ワイルド:ヤミラミ ハピナス ガルーラ
うぃww:メレシー スイクン ガルーラ
げべぼ:ナットレイ クレセリア 【ガルーラ】(サザンドラ エンテイ ボルトロス)
柚樹:クレセリア 【FCランドロス ガルーラ】(ニンフィア ボルトロス リザードン)

猫騙しトリルをするもクレセリアが瞑想。焦ってハピナスを繰り出すも冷静に宿り木の種を打たれてしまう。それでも小さくなるを3回積んでスイクンの自己暗示まで繋げましたが、身代わりを置いたスイクンサイコキネシス+パワーウィップを被弾して1ターンで処理されてしまう。ハピナスも粘る前にクレセリアサイコキネシスで普通に処理されてしまい、そのまま負け。


というわけで、ベスト8でした。
チームメンバーのうぃwwさんとはマルチバトルが噛み合わなかったものの、個人でたくさん勝利を稼いでくれたおかげで予選を抜けることができたので感謝です。
マルチバトル自体は嫌いではありませんが、普段やるマルチバトルはいかにメンバーの足を引っ張らないかと自分の選出でシナジーがある選出にできるかを重視して取り組んでいたため、勝利を第一目的に置くマルチバトルの難しさを感じました。目的をそこに置くならば事前に構築を用意したいですが、チームメンバーを当日に決めることからそれは叶わず、マルチバトルに真剣に取り組むことはできない複雑な印象を受けました。


主催のSORIAさん、スタッフの方々、参加者の皆さま、お疲れ様でしたー♪