WCS2019ルール・サンシーズンの振り返り。
結果は残せませんでしたが、過程として残しておきます。
だいたい時系列順に書きます。
【ゼルネアスキュウコン】
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ゼルネアス | ムーンフォース | マジカルシャイン | ジオコントロール | 守る | パワフルハーブ |
イベルタル | 叩き落とす | バークアウト | 追い風 | 守る | サイコシード |
ドーブル | 猫騙し | フェイント | この指止まれ | ニードルガード | 気合の襷 |
キュウコン | オーバーヒート | 熱風 | 火炎放射 | ソーラービーム | 拘り眼鏡 |
モロバレル | クリアスモッグ | キノコの胞子 | 怒りの粉 | 守る | ウイの実 |
カプ・テテフ | サイコショック | ムーンフォース | マジカルシャイン | 自然の怒り | 拘りスカーフ |
【ひとこと】
ルールが発表されたのでとりあえず対戦したいと思ってボックスにいたポケモンを寄せ集め。
ゼルネアスで積むにあたってスカーフカイオーガの存在が障壁だったのでキュウコンで天候を晴れにすることを考えました。当時はグラードンを使わないので伝説枠が空くのは良い点だと思いましたが、キュウコンみたいなパワーのないポケモンで選出1枠割くのは勿体ないのでグラードンの方が良さそうという考えに至りました。フェイントドーブルは多いと予想したレッドカードやドーブルミラー対策ですが、カプテテフを前に何もできないことを学びました()
伝説戦用のガオガエンを育成してなくて使いませんでしたが、ガオガエンゼルネアス+脱出キュウコンみたいな形で使うのが良かったと思われます。
【レシラムグラードン】
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
レシラム | 蒼い炎 | 熱風 | 追い風 | 守る | サイコシード |
グラードン | 断崖の剣 | 地団駄 | 岩石封じ | 守る | オボンの実 |
カプ・テテフ | サイコショック | ムーンフォース | 日本晴れ | マジックルーム | 拘りスカーフ |
カミツルギ | リーフブレード | 聖なる剣 | 叩き落とす | 見切り | 気合の襷 |
FCランドロス | 大地の力 | 草結び | ストーンエッジ | 蜻蛉帰り | 突撃チョッキ |
モロバレル | 草結び | キノコの胞子 | 怒りの粉 | 守る | オッカの実 |
【ひとこと】
あんぐらオフで使用してベスト4。しんめーさん要望で作ったQRが1000回以上使われてて驚き。
カプテテフのサイコメイカーのおかげで猫騙しを許さず攻撃態勢を崩さずに済む点が強く、カプテテフに強い鋼タイプがレシラムの餌になっていたのでカプテテフが腐りにくい点で相互にシナジーしていて良かったです。カプコケコ+ガオガエン+カイオーガの形がフィールド奪取からの猫騙しとボルトチェンジによる後出しでの天候書き換えができるので相手にして一番嫌でしたが、メンバーを見るとカプコケコが刺さっていないと判断されるのかされたことはありませんでした。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ガオガエン | フレアドライブ | 叩き落とす | 蜻蛉帰り | 猫騙し | バンジの実 |
ディアルガ | 雷 | 大地の力 | トリックルーム | 守る | ウイの実 |
カイオーガ | しおふき | 熱湯 | 雷 | 冷凍ビーム | 拘り眼鏡 |
モロバレル | 草結び | クリアスモッグ | キノコの胞子 | 怒りの粉 | イアの実 |
クロバット | ブレイブバード | 怒りの前歯 | 追い風 | 黒い霧 | 防塵ゴーグル |
カミツルギ | リーフブレード | 聖なる剣 | 叩き落とす | 見切り | 気合の襷 |
【ひとこと】
あんぐらオフの朝レシラムに決めなければ候補だったディアルガ構築。
カイオーガは神秘の雫で考えていましたが、あんぐらオフでカエールさんのパーティを見て拘り眼鏡で運用。サイクルを回しながら戦うのが楽しかったです。ゼルネアス対策に入れたクロバットがあまり強いと思えなかったので、結局モロバレルとカイオーガでどうにかしていました。
【ナッシーグラードン】
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ナッシー | サイコショック | 催眠術 | 重力 | 守る | 気合の襷 |
グラードン | 断崖の剣 | 炎のパンチ | 剣の舞 | 守る | オボンの実 |
カプ・レヒレ | 凍える風 | 威張る | 重力 | 挑発 | ウイの実 |
ゼルネアス | ムーンフォース | マジカルシャイン | ジオコントロール | 守る | パワフルハーブ |
ガオガエン | フレアドライブ | 叩き落とす | 蜻蛉帰り | 猫騙し | フィラの実 |
ドータクン | ジャイロボール | 催眠術 | 重力 | トリックルーム | 防塵ゴーグル |
【ひとこと】
重力グラードン研究会。ナッシーを育成したので使いたかっただけ。
重力+催眠術のテンポの悪さと追い風による切り返しがどうにもならなかったので数戦で解散。ガオガエンカプレヒレで威張るを使うのがそこそこ強かった(
【トリルルナアーラ】
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
カプ・コケコ | ワイルドボルト | ブレイブバード | ボルトチェンジ | エレキネット | 突撃チョッキ |
ルナアーラ | シャドーレイ | サイコショック | トリックルーム | 守る | 弱点保険 |
ルンパッパ | ハイドロポンプ | 草結び | 冷凍ビーム | 猫騙し | 命の珠 |
カイオーガ | しおふき | 熱湯 | 雷 | 守る | 神秘の雫 |
ガオガエン | フレアドライブ | 叩き落とす | 蜻蛉帰り | 猫騙し | フィラの実 |
カミツルギ | リーフブレード | 聖なる剣 | 追い風 | 見切り | マゴの実 |
【ひとこと】
ルナアーラが拘り眼鏡と追い風ばかりだったのでトリックルームが刺さるのでははないかという狙い。
初手はカプコケコやガオガエンを出してルナアーラのサポートをしていきたいのですが、相手のカイオーガに自由に動かれるのが嫌だったので、特性が雨受け皿のルンパッパを採用して、守る+交代から猫騙し+トリックルームの動きでカイオーガからのダメージを抑えながらトリックルームを狙うことに。
トリル下のルンパッパは意図的に遅くしていないガオガエンに先制できてモロバレルも苦にならないので相性が良いと思ったのですが、メインアタッカーのカイオーガを安全に着地させるのが難しく、ルナアーラが意表を突いてトリルを決めてもトリル中に攻め切れないことが多いと感じました。ので、耐久振りカミツルギでトリル最終ターンに追い風をする動きも取り入れましたが、選出の枠が足りずお蔵入り。
【重力テテフライド】
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
フワライド | 叩き落とす | 催眠術 | 追い風 | 黒い霧 | サイコシード |
カプテテフ | サイコショック | ムーンフォース | 重力 | 挑発 | 拘りスカーフ |
グラードン | 断崖の剣 | 地団駄 | 炎のパンチ | 雷パンチ | 拘り鉢巻き |
ゼルネアス | ムーンフォース | マジカルシャイン | ジオコントロール | 守る | パワフルハーブ |
カミツルギ | リーフブレード | 聖なる剣 | 叩き落とす | 見切り | 気合の襷 |
ガオガエン | フレアドライブ | 蜻蛉帰り | 猫騙し | 吠える | フィラの実 |
【ひとこと】
重力グラードン研究会その2。重力は火力を上げる技ではないので攻撃以外にも恩恵を受ける技が必要だと思い、やはり催眠術に頼ることに(当然カプテテフの方が速くなるよう調整)。フワライドの黒い霧がゼルネアス対策になる上に、グラードンへの威嚇を解除できるので相性は良いと思いました。
カプコケコの対処をどうしようか考えつつ使ってみようと思ったところ、悪戯心で挑発できるトルネロスが台頭してきて環境的に向きではなかったので結成されることもありませんでした()
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ガオガエン | フレアドライブ | 地獄突き | 猫騙し | 吠える | フィラの実 |
ゼルネアス | ムーンフォース | マジカルシャイン | ジオコントロール | 守る | パワフルハーブ |
グラードン | 断崖の剣 | 炎のパンチ | 剣の舞 | 守る | 命の珠 |
トゲキッス | エアスラッシュ | 追い風 | この指止まれ | 守る | 防塵ゴーグル |
ニャオニクス | 猫騙し | あくび | 重力 | 日本晴れ | メンタルハーブ |
モロバレル | クリアスモッグ | キノコの胞子 | お先にどうぞ | 怒りの粉 | 黒い鉄球 |
【ひとこと】
DEXオフで使用。チームはベスト8(個人は通算3-4)。
重力グラードン研究会その2。重力要員がゼルネアスとシナジーしないことが多いので猫騙しと日本晴れでサポートできるニャオニクスを採用。ヤミラミに比べてミラーであくびを打つことで差をつけられると考えました(ヤミラミの場合は脱出ボタンを持たせてスムーズな退場とトリックで押し付けて相手の積んだゼルネアスをフェイントで退場させることを考えてました)。ニャオニクスを選出した試合は3-1とまずまずの戦績だったのですが、カプテテフの使用率が高いのでニャオニクスを出せない試合が多く、その場合のプランが弱かったのが敗因です。
グラゼルネにおけるグラードンの役割は天候奪取であり、グラードンをメインに据えて考える場合は伝説がゼルネアスである必要はない…というのは自明でしたが、これをどうにか打破できないかと試行錯誤するのは楽しかったです。ただし、今回のルールはシーズンが短いのでこういうところに時間を掛けている場合ではありませんでした。。
【ルギアカイオーガ】
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
カプ・コケコ | 雷 | 10万ボルト | ボルトチェンジ | マジカルシャイン | 拘り眼鏡 |
ジャローダ | リーフストーム | めざめるパワー炎 | 挑発 | 守る | 奇跡の種 |
ルギア | エアロブラスト | 追い風 | 吹き飛ばし | 羽休め | 防塵ゴーグル |
カイオーガ | しおふき | 根源の波動 | 熱湯 | 雷 | 拘りスカーフ |
アマージョ | パワーウィップ | けたぐり | 蜻蛉帰り | フェイント | 突撃チョッキ |
ガオガエン | フレアドライブ | 叩き落とす | 蜻蛉帰り | 猫騙し | フィラの実 |
【ひとこと】
グラードン・ゼルネアス・カイオーガ・・・何を使っても相手のカミツルギが面倒だったので、カミツルギより素早さの高いルギア構築をぽんさんからお借りしました。因みにコンセプトは「トルネロス出すと伝説2匹出さないことが多い、トルネロスがすぐ死ぬ、だったら伝説枠で追い風した方が良いのでは」(あいまい)です。
ルギアの吹き飛ばしが警戒されずにゼルネアスに決まることが多く勝ちやすかった反面、とにかく電気が一貫していることから相手のカプコケコが厳しいことが多かったです。
補完のジャローダはルナアーラに挑発を入れて追い風トリックルームワイドガードをケアする役割。日食ネクロズマが辛い構築だったのでガオガエンは重要そうに見えますが、ルギアと同時に選出するとパワーががくっと落ちることからほとんど選出できませんでした。最終案はジャローダ・ガオガエンが鉢巻きカミツルギ・命の珠霊獣ランドロスになったらしいです。
【レックネクロ】
レックウザ、日食ネクロズマ、カプ・コケコ、ガオガエン、カミツルギ、モロバレル
【ひとこと】
さしすさんが使っていたのを見て見様見真似でやってみました(ので詳細は省略)。
レックウザを絡めた動きは面白かったのですが、グラードン+ゼルネアスの処理が難しくてすぐに使うのをやめてしまいました。トリックルームが入っていたはずなので採用すべきだったかもしれません。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
カプ・コケコ | 雷 | ボルトチェンジ | エレキネット | マジカルシャイン | 拘り眼鏡 |
カミツルギ | リーフブレード | スマートホーン | 聖なる剣 | 叩き落とす | 突撃チョッキ |
イベルタル | イカサマ | バークアウト | 追い風 | 羽休め | サイコシード |
カイオーガ | しおふき | 熱湯 | 雷 | 冷凍ビーム | 拘りスカーフ |
カプ・テテフ | サイコショック | ムーンフォース | 挑発 | 守る | 気合の襷 |
モロバレル | 草結び | クリアスモッグ | キノコの胞子 | 怒りの粉 | ウタンの実 |
【ひとこと】
てるるんさんのQRをたまたま見つけたので使いつつ、気になった部分を自分で改修した形。QRではカプテテフが拘りスカーフ、カイオーガが拘り眼鏡、カプコケコが気合の襷、になっていました。
まずカプテテフの拘りスカーフはカプコケコのフィールドを展開させてしまう点で使いづらいと感じて、気合の襷に変更。カイオーガも追い風を打ち合った後に繰り出す場面が多かったので拘りスカーフへ。カプコケコに持たせるものがなくなって困ってましたが、ここに避雷針のトゲデマルを採用しても良かったかもしれません。
レシラムの項目でも書きましたが、サイコメイカーは猫騙しによる阻害を防げるのが強力。ただ、カプテテフは味方の補佐をする動きができないことが多いので、不利対面も攻撃技を選んで倒すことでしか状況を打開できない点が使いづらいと感じました。
【カプコケコ+グラゼルネ】
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
カプ・コケコ | 10万ボルト | マジカルシャイン | ボルトチェンジ | エレキネット | 拘り眼鏡 |
ガオガエン | フレアドライブ | 叩き落とす | 蜻蛉帰り | 猫騙し | フィラの実 |
ゼルネアス | ムーンフォース | マジカルシャイン | ジオコントロール | 守る | パワフルハーブ |
グラードン | 断崖の剣 | 地団駄 | 剣の舞 | 守る | オボンの実 |
カミツルギ | リーフブレード | スマートホーン | 聖なる剣 | 叩き落とす | 突撃チョッキ |
ピッピ | 凍える風 | この指止まれ | 手助け | 守る | 進化の輝石 |
【ひとこと】
先述の通りグラゼルネのグラードンの役割は対天候であるので鋼タイプへの打点を確保できるポケモンは別に採用した方が良いという考えから、カプコケコ+グラゼルネが強いと思って使用。カミツルギとピッピはありあわせで採用。
使用感はそれなりに良く、グラードンが攻撃に参加することが多くはないので地面技一本の構成でも戦いやすかったです。カプコケコはなんとなく拘り眼鏡で使っていましたが、その火力が必須というわけではないので守るを搭載できる型の方が強そうでした。
後述のトルネオーガを使った際に、ピッピよりモロバレルでカイオーガゼルネアスを厚く見るのが良さそうと思ったのですが、グラードンミラーやレシラムホウオウ辺りへの戦い方を見つけられないまま、カプコケコの枠を変えた方が良いのではないかと迷走。INCの候補ではあったのですがエアスラ熱風クロバットみたいなポケモンを突然育成するくらい迷走していたので諦めることにしました(今思えばガオガエンはバークアウトでの採用の方が良いかと考えていたのだから少なくともレシラムはこれで見れることに気付くべきだった)。
【グライベル】
カプ・コケコ、ガオガエン、グラードン、イベルタル、フシギバナ、ツンデツンデ
【ひとこと】
アルカナさんが使っていたのを見た+同じ6匹を考えてたことがあったので見様見真似(ので詳細は省略)。
そこそこ勝てた上にボルトチェンジや蜻蛉帰りを駆使して出し入れをしながら戦うのがとても楽しかったです。グラゼルネに比べるとグラードンで相手を削らなくてはいけない場面も多くカイオーガがやや厳しい(もしくはグラードンが攻撃に参加せずガオガエンの処理が難しい、ツンデツンデに岩雪崩もなかった)ところは気になって本番で使う構築ではないかなと避けました。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
カイオーガ | しおふき | 熱湯 | 雷 | 冷凍ビーム | 拘りスカーフ |
ゼルネアス | ムーンフォース | マジカルシャイン | ジオコントロール | 守る | パワフルハーブ |
トルネロス | エアスラッシュ | 追い風 | 挑発 | 守る | メンタルハーブ |
カミツルギ | リーフブレード | スマートホーン | 聖なる剣 | 叩き落とす | 突撃チョッキ |
ガオガエン | フレアドライブ | バークアウト | 蜻蛉帰り | 猫騙し | イトケの実 |
モロバレル | 草結び | クリアスモッグ | キノコの胞子 | 怒りの粉 | ウタンの実 |
【ひとこと】
INCで使用して32-10。ゼルネアスを立てる構築やカイオーガカミツルギで制圧する構築ばかり使っていたので、その両方ができる構築を選ぶことになりました。
詳細は別記事であげましたが、守るを持ったポケモンが非常に少なくトリックルームを凌ぐのに苦戦しがちでした。また、対カイオーガで不安が残るポケモンばかりなので、こちらの選出が強要されやすく不利対面からスタートすることも多かったのが反省点です。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ルンパッパ | 熱湯 | 草結び | 猫騙し | 投げつける | 王者の印 |
カイオーガ | しおふき | 熱湯 | 雷 | 冷凍ビーム | 拘りスカーフ |
カプコケコ | ワイルドボルト | ブレイブバード | ボルトチェンジ | エレキネット | 突撃チョッキ |
ガオガエン | フレアドライブ | 叩き落とす | 猫騙し | 蜻蛉帰り | イトケの実 |
パルキア | 亜空切断 | ハイドロポンプ | 火炎放射 | 雷 | 拘り眼鏡 |
ハッサム | 虫食い | バレットパンチ | 剣の舞 | 守る | 防塵ゴーグル |
【ひとこと】
メモに残ってました。レシラムと同時期くらいだと思いますが、どうやって戦うのか全然分からない((
【グラホウオウ】
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
カプコケコ | 10万ボルト | エレキネット | 挑発 | 守る | 磁石 |
ホウオウ | 聖なる炎 | ブレイブバード | 追い風 | 羽休め | エレキシード |
グラードン | 断崖の剣 | 地団駄 | 炎のパンチ | 雷パンチ | 拘り鉢巻き |
ゴチルゼル | 手助け | 重力 | トリックルーム | 守る | メンタルハーブ |
ガオガエン | フレドラ | 叩き落とす | 蜻蛉帰り | 猫騙し | バンジの実 |
ナットレイ | パワーウィップ | ジャイロボール | 身代わり | 守る | 命の珠 |
【ひとこと】
メモに残ってました2。グラードンが慎重鉢巻きでゴチルゼルで交代を封じることで有利対面の相手を確殺していこうという動きに思われる。ガオガエンがめちゃくちゃ厳しそう(
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
カイオーガ | しおふき | 熱湯 | 雷 | 守る | 神秘の雫 |
カプテテフ | サイコショック | ムーンフォース | サイドチェンジ | 守る | サイコシード |
日食ネクロズマ | フォトンゲイザー | 大地の力 | メテオドライブ | トリックルーム | 弱点保険 |
ラランテス | リーフブレード | 馬鹿力 | 叩き落とす | 守る | オボンの実 |
ガオガエン | フレアドライブ | 投げつける | 蜻蛉帰り | 猫騙し | フィラの実 |
カミツルギ | リーフブレード | 聖なる剣 | 叩き落とす | 追い風 | 気合の襷 |
【ひとこと】
メモに残ってました3。先発でカイオーガを投げて場を荒らしてから後発ネクロズマでトリックルームして削れている相手をラランテスの餌にするものと思われる。イベルタルがめちゃくちゃきつそう(
というか投げつける+弱点保険はやり過ぎでは()
・・・・・・・・
以上になります。
私のポケモン対戦の取り組みは「特定のポケモンをテーマにパーティを作る」「単純に自分の勝率を一番高めるためのパーティを作る」の大きく2つです。どちらを重視すべきかは個人の取り組み方次第ですが、少なくとも私は公式大会で結果を残すことを今年も目標に置いています。
今回も新しいルールだっただけにまずは前者に時間を割いて試行錯誤することを楽しんでいたのですが、例年よりルール期間が短かったので後者に割く時間が足りておらず、時間配分ミスによる対戦経験や考察量の不足は否めませんでした。幸いにもあと2回全国大会の権利を手にするチャンスがあるため、ムーンルールではそこを見誤ることなく取り組んでいけるようにしたいと思います。