第13回夜空杯 対戦レポート(予選6-1 決勝2-0 総合優勝)

第13回夜空杯の対戦模様です。


1回の対戦時間が長いシングル66ルールですが、今回は開催が午後からだったこともあり決勝戦を時間内に終えることができず、決勝戦のみwi-fi対戦という形になりました。
勝戦を行う日は、対戦は夜にも関わらず朝起きた瞬間からそれに向けた集中モードのスイッチが入っていたので、その集中力を維持できるようにできることをこなしました。それだけして勝てなかったのならば別の問題がありそうですが、なんとか勝つことはできたので、他のオフなどで「予選を抜けても決勝トーナメントを勝ち上がれない…」と言っていたときは志や集中力が実は足りていなかったのではないかとも思いました。


使ったパーティはこちら↓↓
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20141110/1415626234



○1戦目 vs キツネ さん 勝ち 2-0
自分:ガブリアス トゲキッス ルカリオ ギルガルドロトム サザンドラ
相手:カイリュー ハピナス ルカリオ ファイアロー カバルドン ドククラゲ

初手はトゲキッスに交代して地震を避ける。トゲキッスハピナスに受けられたのでタマゴ産みを使うタイミングまでエアスラッシュで削ってルカリオに繋げようとするもハピナスの冷凍ビームでトゲキッスが凍る。
お互いに同じタイミングで交代してルカリオ対面となり、こちらはギルガルドで応戦して相手はファイアローで応戦。ロトムに交代すると鬼火を打たれて、交代読みでボルトチェンジをしたところ居座られていたので倒しきれずに逆に困る。仕方がないので回復手段のあるサザンドラを繰り出して、ハピナスルカリオで受けてくることを考えてガブリアスに交代しますがファイアローは羽休め。
仕方なくストーンエッジファイアローを倒して、相手のルカリオが登場。メガルカリオギルガルドで受けにいくと身代わりを残されて悪の波動怯みと悪の波動急所でギルガルドが何もできないまま倒れる。仕方がないのでロトムを繰り出して波動弾を受けながらボルトチェンジで身代わりを壊してガブリアスに繋ぐ。
地震を打ちたい場面ですが相手はまだ交代の余裕があり、あとあと迎えるカイリューが厄介なことから勇気を出してステルスロックをすると相手はカバルドンに交代。こちらがサザンドラに交代する間にステルスロックを撒かれて、交代で出てきたハピナスを悪の波動2発で倒しますが、死に出しでメガルカリオを繰り出される。
波動弾を受けてHPが赤ゲージになっていたロトムに交代してステルスロックのダメージで倒れますが、その間にメガルカリオに身代わりを残される。ガブリアスを出して地震で身代わりを壊しますが波動弾で大ダメージ。相手の交代も考えて居座るか迷いますが、交代して居座られたらほぼ負けなのに対してメガルカリオを温存されてもこちらのメガルカリオの真空波の圏内に入ったことからガブリアス以外で止める手段ができたので、居座って地震を打つと相手が居座っていたのでメガルカリオを倒す。
カイリューが死に出しされたところで「逆鱗、神速、地震、竜の舞」という技構成を予想していたので竜の舞神速を耐えるサザンドラで受けにいく。竜の舞をされるも神速だったのでサザンドラが耐えて流星群でカイリューを倒し、サザンドラも命の珠の反動で倒れる。
トゲキッスカバルドンが死に出しで対面して、凍って動けないもののストーンエッジを避ける。次のターンで凍りが溶けて羽休め。羽休めで粘ってからエアスラッシュをするとカバルドンが4割近く削れる。相手はこちらのガブリアスに対してカバルドンを温存しないと勝てないことから交代読みで電磁波を打つとドククラゲが出てきたのでこれを麻痺させる。
ドククラゲを4回中3回怯ませながらトゲキッスで突破して、毒ダメージでトゲキッスが倒れるものの特殊型のメガルカリオカバルドンを倒して勝ち。
ギルガルドが何もできずに倒されてしまったのが痛手でしたが、ガブリアスで相手のメガルカリオを処理できたのが非常に大きかったです。あと1回サイクルを回されていたら辛かったと思います。


○2戦目 vs くろば さん 負け 0-2
自分:Wロトム ギルガルド サザンドラ トゲキッス ルカリオ ガブリアス
相手:ニンフィア ハッサム ゲッコウガ ガブリアス ギルガルド ファイアロー

ボルトチェンジギルガルドを繰り出すといきなりめざめるパワーを打たれる。身代わりを選ぶと相手が守るなのでラッキー、毒々を撒いて少し粘ると相手がハッサムに交代。シャドーボールを打ち、泥棒で身代わりを破壊される。虫技を打つ余裕はないはずなのでサザンドラで受けにいくと相手は羽休め。
火炎放射を打つとニンフィアが出てきたので毒ダメージも相まってそのまま火炎放射2発で突破。死に出しでゲッコウガを出されたので冷凍ビームを恐れてロトムを繰り出すと悪の波動を打たれる。一度眠るを選ぶと相手はガブリアスに交代。こちらはトゲキッスに交代して逆鱗を受ける。メガハッサムギルガルドで受けにくると思いエアスラッシュを打つも居座られてステルスロックをされてからギルガルドに交代される。
相手の食べ残しギルガルドの構成が分からないのでひとまず電磁波で様子を見たところ毒々をトゲキッスが受けて地味にきつい。仕方がないのでギルガルドギルガルドを受けにいくと相手は痺れて動けず。身代わりを使うと相手はシャドーボールで身代わりを壊される。サザンドラに交代すると相手も交代でゲッコウガ
先ほどのように悪の波動を打ってくるか迷っていると選択制限時間を迎えていて、ひとまずサザンドラ温存を優先してギリギリでルカリオを交代先に選択、冷凍ビームを打たれる。この対面でルカリオを出してくるということは真空波を持っているということを悟らせて退いてくることを見据えてシャドーボールを打ちましたがそのまま神通力で倒される。ガブリアスを繰り出して地震を急所に当てるもゲッコウガが気合いの襷持ちだと判明して返しの冷凍ビームで倒される。仕方なくロトムで悪の波動を受けながらボルトチェンジゲッコウガを処理してサザンドラを繰り出すと相手はファイアロー
ブレイブバードなら耐える可能性があるかなと考えていると蜻蛉帰りを打たれて倒されたので困る、拘り鉢巻の模様。相手はガブリアスに交代したのでこちらはトゲキッスを死に出し。ギルガルドを出されて絶望的な状況になったので痺れる祈願でギルガルドで受けにいくと相手のギルガルドが痺れて動けず。ブレードフォルムになったところをシャドーボールで倒したので勝機が残りました。相手の死に出しはガブリアス
これをトゲキッスで受けにいき、メガハッサムを少し削った前提で電磁波ではなくエアスラッシュを打ちましたがメガハッサムが羽休めで回復したのを忘れていました。バレットパンチロトムで受けて鬼火を打つとファイアローが登場。フレアドライブは耐えるので蜻蛉帰りだろうと思い、鬼火を打つもフレアドライブを打たれて火傷、鬼火はファイアローに通らず火傷ダメージでロトムが倒されて万事休す。
ギルガルドで2連キングシールドを2回決めるなど無駄に粘るもトゲキッスに入った毒ダメージが大きくどうしようもできずに負け。
敗因はルカリオガブリアスがあっさりゲッコウガに倒されてしまったところでしょうか。それでも相手のギルガルドを運良く処理できたため勝ち筋は残りましたがロトムで鬼火を打った辺りの詰めの甘さが目立ちますね。


○3戦目 vs 荒巻 さん 勝ち 5-0
自分:ガブリアス ルカリオロトム サザンドラ トゲキッス ギルガルド
相手:アブソル ファイアロー ランターン トゲキッス フシギバナ ギルガルド

とりあえずメガシンカして守るを使いながらトゲキッスに交代するだろう見て地震を打つとメガアブソルメガシンカ地震を耐えられて冷凍ビームでガブリアスが倒される。いきなり困ったので先制技のあるルカリオを死に出しして真空波を打つとメガアブソルが倒れる。死に出しでファイアローが登場。
ファイアローブレイブバードロトムで受けてボルトチェンジを打つとランターンを繰り出される。ランターンがいたことが頭から抜けていてボルトチェンジを受けられると思いきや貯水だったようなのでボルトチェンジが決まりサザンドラを繰り出す。トゲキッスで受けに来ると考えて悪の波動を打つと居座って耐えられてボルトチェンジからトゲキッスが登場。
こちらはギルガルドで受けにいくとトゲキッスが身代わりで食べ残し持ちと分かる。シャドーボールで身代わりを壊してからロトムに交代して、ボルトチェンジで身代わりを破壊しながらメガルカリオに繋ぐ。ここのラスターカノンをファイアローに受けられて、こちらはロトムに交代すると合わせてフシギバナを繰り出される。
技構成の分からない状態で迷った末にトゲキッスを繰り出すと眠り粉を受ける。技は4つしか持てないので確認するためにギルガルドを出してヘドロ爆弾を無効化。身代わりをすると吠えるを使われたので技が3つ分かる。吠えるで出てきたのはメガルカリオでラスターカノンを打つとギルガルドが登場。鋼技は打たれないのでトゲキッスに交代すると聖なる剣を受ける。
居座って眠りを消費するとランターンが受けに来て、ボルトチェンジをされても羽休めで間に合いそうなので居座ると目を覚ましてマジカルシャインランターンを処理。相手の死に出しはファイアローエアスラッシュを打つと羽休め。こちらはロトムに交代して相手は羽休め。ハイドロポンプを打つとフシギバナを出される。ギルガルドを受けられそうなトゲキッスが大事であることが分かったので、ギルガルドで眠り粉を受けにいくと技がはずれる。シャドーボールを打って特防を下げながら吠えるを打たれてメガルカリオ降臨。どう考えてもシャドーボールでいいはずなのにラスターカノンを打ってギルガルドに受けられる。食べ残しをトゲキッスが持っていたことからギルガルドは弱点保険の可能性を考慮しなくてはならず、次のシャドーボールでは落ちないので苦戦を強いられる。
再びトゲキッスで受けにいきシャドークローを受ける。エアスラッシュを打つとトゲキッスが出てきたのでそのままエアスラッシュで相手のトゲキッスを突破。ファイアローを繰り出されたのでロトムで受けにいくと剣の舞。ブレイブバードを耐えて眠るで回復、剣の舞を使われますがハイドロポンプを当ててファイアローを処理。死に出しのギルガルドのにボルトチェンジを当てながらトゲキッスで受けにいくとギルガルドが剣の舞。エアスラッシュ2回で落ちそうだったことからそのままエアスラッシュをするも怯まずに剣の舞。影打ちでトゲキッスを倒されますが、サザンドラが影打ちを急所に受けても耐える体力だったので影打ちを受けながら悪の波動でギルガルドを処理。
ラストのフシギバナ1匹となったところでギルガルドに交代したら相手が降参したので勝ち。


○4戦目 vs SHOW さん 勝ち 4-0
自分:Wロトム トゲキッス サザンドラ ガブリアス ギルガルドルカリオ
相手:ボスゴドラ サザンドラ ギルガルド スターミー ブリガロンロトム

何を打ってくるか分からないので鬼火からスタート、サザンドラに受けられる。トゲキッスで悪の波動を受けてマジカルシャインを打つとギルガルドが登場。サザンドラシャドーボールを受けて悪の波動で赤まで削りながら倒されるかと思いきや聖なる剣を耐える。キングシールドに合わせて羽休めを使い、悪の波動でギルガルドを処理。死に出しでボスゴドラを出されたのでとりあえず半分削っておくために悪の波動を打つとメガボスゴドラは電磁波。
サザンドラが生き残れたので温存することにしてガブリアスに交代。地震ボスゴドラを倒す。スターミーが出てきたので同じく地震を打つと急所に当たって一撃で倒すラッキー。ブリガロンが出てきたのでトゲキッスで受けて、トゲキッスロトムに受けられたのでこちらもギルガルドに交代。交代際の鬼火を避けてから毒々を打ったところ電磁波を打たれるので眠るの心配はなさそうです。相手はサザンドラに交代したターンにこちらは身代わりを使っていたので火傷したサザンドラが消耗するまで身代わりキングシールドを連打。麻痺で痺れて身代わりを出せなかったので、ガブリアスに交代して悪の波動を耐えながら、相手サザンドラが火傷で倒れる。
相手の死に出しはブリガロンだったので逆鱗を打ってニードルガードで倒される。トゲキッスを安全に死に出ししてエアスラッシュを打つとロトムが出てきたのでこちらもロトムに交代。お互いにボルトチェンジを選んでいてこちらはサザンドラを切りながらトゲキッスブリガロンの前に繰り出したので、エアスラッシュで倒しながら毒の入ったロトムロトムで倒して勝ち。


○5戦目 vs 雪影 さん 勝ち 4-2
自分:Wロトム サザンドラ ルカリオ トゲキッス ギルガルド ガブリアス
相手:ゴチルゼル ゲッコウガ ガブリアス ハッサム サザンドラ バンギラス

ボルトチェンジからサザンドラを繰り出すとエナジーボールを受けて拘り眼鏡だと分かる。一貫している流星群を打つと相手はゲッコウガで受けに来てここで流星群をはずして困る。仕方がないのでロトムに交代して冷凍ビームを受けるとゲッコウガは命の珠持ちだと判明。悪の波動を受けながらボルトチェンジゲッコウガを削ってルカリオを降臨。真空波を打つとガブリアスで受けに来られたのでトゲキッスに退いて地震をすかす。
トゲキッスに対してハッサムが出てきたのでサザンドラで受けにいったところ蜻蛉帰りを打たれてサザンドラが倒される。相手の交代先はガブリアスだったのでこちらはトゲキッスを繰り出す。エアスラッシュを打つとゴチルゼルが出てきたのでそのまま2発で倒して死に出しゲッコウガを迎える。
ゲッコウガを後続で受けられないので冷凍ビームを受けながらマジカルシャインゲッコウガを処理。相手の死に出しはメガハッサムだったのでギルガルドを投げてバレットパンチを受ける。身代わりで様子を見るとメガハッサムは蜻蛉帰りだったので悪技はなさそう。身代わりが残った状態でサザンドラを繰り出されたので毒々を撒き、ガブリアスで受けにいくと蜻蛉帰りを打たれる。繰り出されたのはメガハッサム地震を打つと羽休めで回復。ロトムで受けにいくと虫食いを打たれてロトムが倒れてしまう。ここは地震を打たずに最初からロトムに交代が正解でした。
「虫食い、蜻蛉帰り、バレットパンチ」まで見えたので最後は羽休めだと判断してメガルカリオを死に出し、ラスターカノン+インファイトでメガハッサムを倒す。相手の死に出しはガブリアスで拘りスカーフを持っていそうなのでメガルカリオを処理する地震トゲキッス交代読みのストーンエッジだと思い、ひとまずガブリアスで受けて逆鱗を打つか交代する予定でいましたが同じタイミングで相手はサザンドラに交代。サザンドラの持ち物が分かっていなかったので、ギルガルドで受けにいくと流星群を打たれて避ける。食べ残し回復のためにキングシールドをするターンにバンギラスに交代されたので、竜の舞を疑ってガブリアスを繰り出したところバンギラスは身代わり。地震で身代わりを壊すと竜の舞を使ってきたのでそのまま地震で倒す。
ここで相手が降参を選んだので勝ち。


○6戦目 vs カンザキ さん 勝ち 5-2
自分:Wロトム ギルガルド サザンドラ トゲキッス ガブリアスルカリオ
相手:ゲンガー サザンドラ ギルガルド ガルーラ Wロトム ガブリアス

ヘドロ爆弾を受けて毒をもらいゲンガーの命の珠が判別、ボルトチェンジからギルガルドを繰り出して、さも影打ちを持っているように振る舞い身代わりを使うと相手はサザンドラに交代。サザンドラに毒々を入れるとキングシールドの場面で相手がギルガルドに交代。お互いに身代わりを使って食べ残しを発動。お互いに身代わりを破壊して、相手がブレードの間にこちらはサザンドラに交代、相手はキングシールドなのでラッキー。一貫している悪の波動を打つとサザンドラで受けられたので、こちらはトゲキッスに交代して流星群を無効化。
交代先を見据えて電磁波を打つとガルーラが出てきたので麻痺が入る。エアスラッシュをするとロトムが登場。ロトムサザンドラで受けにいくと光の壁を使われる。悪の波動でロトムを半分も削れない状態でボルトチェンジからゲンガーを繰り出される。サザンドラに対してシャドーボールは打たないはずのでギルガルドで受けにいきますが、こちらのギルガルドの技が既に4つ割れてしまっていたのでシャドーボールを麻痺したガルーラに安全に受けられる。
ここで簡単にトゲキッスに交代してしまいましたが相手は捨て身タックルが安定しているので良くありませんでした。しかし、トゲキッスに交代するタイミングでメガガルーラが痺れて動けず。壁ターンを稼ぐためにエアスラッシュを打ってメガガルーラ痺れ、エアスラッシュを打って捨て身タックルを打たれてオボンで耐える。エアスラッシュを打つとロトムが登場、ここで光の壁の効果が切れる。
一度羽休めをするとロトムは光の壁。エアスラッシュガブリアスストーンエッジ圏内に入るところまで削ろうとして、3回連続でロトムを怯ませてからガブリアス交代でボルトチェンジを受ける。ストーンエッジを打つ予定でしたが、ギルガルドへの交代を見越して地震を打った方が良いと思い、地震を打つと的中してそのままギルガルド地震で突破。ガブリアスを死に出しされたのでとりあえず半分削っておくことを意識して居座ると岩石封じを打たれる。相手のガブリアスは拘りスカーフでないと分かったところでトゲキッスに交代すると相手もゲンガーに交代。HPが削れて使い物にならなくなっていたロトムを切ってガブリアスを死に出し。
ここで冷静に振り返ってみると相手は「メガガルーラ・ゲンガー・ロトムが残り半分以下、ガブリアスは拘りスカーフではなくサザンドラとともに4割以上削れている」状態です。つまり、こちらのスカーフガブリアスの逆鱗を誰も耐えられません。ということで逆鱗を選択。ゲンガー・メガガルーラガブリアスを倒して混乱したのでロトムに対してサザンドラを繰り出します。
相手がこの辺りで降参を選んだので勝ち。


○7戦目 vs めーぜん さん 勝ち 4-0
自分:Wロトム トゲキッス ギルガルド ルカリオ サザンドラ ガブリアス
相手:サザンドラ ナットレイ カバルドン ルカリオ シャワーズ ファイアロー

トゲキッスに交代して悪の波動を受けて、電磁波を打つとナットレイに受けられる。拘り鉢巻が怖いのでギルガルドで受けたところジャイロボールを打たれて拘り鉢巻ではなさそう。身代わりを使うと相手はカバルドンに交代。毒々を入れると吠えるでルカリオが繰り出される。カバルドンに対してサザンドラを繰り出すとステルスロックを打たれて、流星群を打つとナットレイで受けにくる。
ナットレイの食べ残しの回復もあって火炎放射では倒しきれず、宿り木の種を打たれる。これに対してルカリオを交代で繰り出すと相手も交代でルカリオを繰り出す。こちらはギルガルドで受けにいくと相手はメガシンカして真空波だったので無効化。悪の波動を打たれて返しのシャドーボールメガルカリオを半分以上削り、次のターンはガブリアスで悪の波動を受ける。間違いなく退いてくるのでこのタイミングでステルスロックを使うと、相手はサザンドラに交代だったのでこれが決まる。
トゲキッスに交代して悪の波動を受けてから、電磁波を撒くと悪の波動で居座られてHPが赤まで削られる。ここで羽休めを使ったところうまくメガルカリオに交代される。ギルガルドを犠牲にすれば良さそうだと思い交代したタイミングで悪巧みを積まれてしまい困る。悪の波動でギルガルドは倒されてしまいましたが、ルカリオルカリオが対面したタイミングで波動弾ではなく真空波を打ってきたことと「悪の波動、真空波、悪巧み」と分かっていたことから最後の技はラスターカノンだと判断してロトムで処理を目指すことに。悪の波動を受けながらボルトチェンジメガルカリオを処理。ガブリアスに繋ぐと相手はシャワーズ
ファイアローを受けられない状況なのでロトムを回復させる必要がありますがステルスロックの消耗+熱湯で倒されてしまいそうなので、シャワーズガブリアスを倒してもらいロトムvsシャワーズの有利対面から眠るを使います。逆鱗で半分以上削れたシャワーズはオボンで回復しながら冷凍ビームでガブリアスを処理。ロトムを死に出しして眠るを使ったタイミングでシャワーズは守るだったのでラッキー。
ボルトチェンジを使うとナットレイで受けられたのでサザンドラに繋いで悪の波動でナットレイを処理。続いてシャワーズが出てきたので流星群で倒して、相手の死に出しはファイアロー。回復した万全のロトムで受けにいき、ハイドロポンプファイアローを倒す。
サザンドラを繰り出されましたが、一番いらないポケモンルカリオだったのでルカリオを出すと悪の波動で正義の心が発動。インファイトサザンドラを倒してラストのカバルドンもラスターカノンで倒して勝ち。


○準決勝 vs わあちゃん さん 勝ち 3-2
自分:サザンドラ ルカリオ ギルガルドロトム トゲキッス ガブリアス
相手:Wロトム ナットレイ ゴチルゼル カバルドン ゲンガー ピクシー

悪の波動で半分削りオボンで回復したロトムが電磁波。構わず悪の波動を選びますが光の壁を使われる。なお構わず悪の波動を選ぶとボルトチェンジからナットレイが登場。食べ残しを確認したので一度居座って火炎放射を打つと宿り木の種を撒かれる。ルカリオに交代するとナットレイアイアンヘッドだったので比較的安全な繰り出しが決まる。守るを挟んだナットレイインファイトで倒して死に出しゴチルゼルを迎える。
シャドーボールを選ぶもスカーフサイコキネシスで倒されてしまったので、光の壁ターンを経過させながら起点にできるギルガルドを繰り出す。カバルドンに交代された間に身代わりを残して毒々を打つと地震を打たれる。一度キングシールドを挟んでからサザンドラに交代すると吠えるでロトムが登場。ゲンガーへの交代を見越してボルトチェンジするとステルスロックをされる。ハイドロポンプに切り替えたところロトムに受けられて、ボルトチェンジロトムを処理しながらサザンドラへ繋ぎ相手の死に出しはゴチルゼル
ゴチルゼルのめざめるパワーでサザンドラを倒されて、死に出しトゲキッス。ゲンガーを見越して電磁波を打ちますがカバルドンに受けられる。エアスラッシュカバルドンを怯ませて毒ダメージで倒すと、相手の死に出しはゲンガー。ガブリアスを繰り出すとゲンガーがメガシンカして守る。地震メガゲンガーを倒すとピクシーが登場。
ギルガルドに交代したターンに小さくなるを積まれますが、毒々を当てたところ毒ダメージが入らず。マジックガード型を突破する手段はないので身代わりとキングシールドを連打して制限時間の勝負に持ち込むことに。こちらはギルガルドと少しずつ削れた3匹、相手はピクシーとゴチルゼルが満タンなので3匹以上残さないと勝てません。
残り35分程度の状況から判定勝ちを意識。その間に浮かんだ反省点は以下の通りです。天然型を前提にマジックガードも考慮していて、試合が始まる前にも「最初から制限時間をギリギリまで使って選択した方がいいかもしれない」と思っていたにも関わらずそうしなかったこと。ギルガルドのHPを165に設定したときに「身代わりキングシールドを連打する場面が来るとしたらHP163じゃないと身代わりのHP消耗が大きくなるけど、あまり考えなくていいかな」と思っていたこと。カバルドンと対面したロトムハイドロポンプを打てば良かった場面でボルトチェンジを打ってカバルドンステルスロックを打たせてしまったことによってギルガルドを交代しても身代わりが使えるHPまで回復を待てないこと。
計算をしたところかなりギリギリの勝負になっていて、小さな積み重ねが負けを生みそうでとてもハラハラしていました。ギルガルドのHPが39になった段階でトゲキッスに交代。ステルスロックのダメージが大きいこととステルスロックによってオボンの実が発動するのが理由になります。これを挟んだことによってギルガルドを繰り出して一度キングシールドをすれば判定勝ちできるようになったので勝ち。


○決勝戦 vs こばると さん 勝ち 2-0
自分:トゲキッスロトム ルカリオ ギルガルド サザンドラ ガブリアス
相手:コジョンド エンペルト エルフーン ファイアロー ワルビアル フーディン

初手はコジョンド猫騙しが急所。交代で出てきたエンペルトを電磁波+エアスラッシュ×2で2回行動不能にするもオボンの実で回復されてステルスロックも撒かれる。ロトムに交代すると毒々を打たれたのでエンペルトに動かれていたらまずかったようです。
エンペルトを倒しきれないながらボルトチェンジを選ぶとエルフーンが出てきたのでルカリオに繋ぐ。ここでエルフーンは食べ残しだと分かる。メガシンカしたラスターカノンはファイアローに受けられたのでこちらはロトムに交代。ステロ+毒+ブレバでそこそこ消耗してしまったので、エルフーン交代を許してでも眠るを使いましたが相手の交代先はコジョンド
カゴの実を持っていないロトムに叩き落とすはこなさそうだと思いコジョンドギルガルドを繰り出す。飛び膝蹴りだったので無効化してコジョンドが半分削れる。
叩き落とすを打たれてもシャドーボールコジョンドを落とせるのなら良いと思い、シャドーボールを選ぶとワルビアルが出てくる。キングシールドを挟むか迷いますが、交代読み交代などでエルフーンを出されてアンコールされるのは困るのでそのままサザンドラに交代すると叩き落とすを打たれる。ワルビアルは命の珠。
ワルビアルが格闘技を持っている可能性もありますが、種族値的に素早さはこちらが勝っていることと相手がワルビアルを大事に扱いたいはずだということを考えてエルフーンに受けられても問題ない火炎放射を選択。ここで相手はエルフーンに交代していたので、エルフーンを赤ゲージまで削りかなり有利になることができました。
サザンドラムーンフォースで一撃の可能性もありメガルカリオも受けられないのでギルガルドに交代してムーンフォースを受ける。エルフーンが身代わりを使う体力を残していないので交代先にも一貫する毒々を選択。これをワルビアルに受けられる。先ほどと同じようにキングシールドを挟まずにサザンドラに交代するとこれも交代読みで岩石封じを打たれて急所に当たってサザンドラが倒れる。死に出しはワルビアルに先手がとれるポケモンということでメガルカリオ
ラスターカノンを打ってワルビアルを倒して、死に出しされたフーディンに対してギルガルドを繰り出すとメガフーディンサイコキネシスのダメージから耐久振りが予想される。とりあえず一貫しているシャドーボールを打つと赤ゲージだったエルフーンが交代で出てきたのでそれを倒す。ファイアローが死に出しされる。
こちらはロトムに交代したところ羽休めをされる。交代先コジョンドハイドロポンプを避けられて、ギルガルドを繰り出すと蜻蛉帰りからファイアローが登場。これをロトムで受けて鬼火を受ける。コジョンドの前にギルガルドを合わせられるようにボルトチェンジを使い、ギルガルドvsコジョンドの対面を作る。
コジョンドの叩き落とすはなさそうだと思っていたのでギルガルドは身代わり。蜻蛉帰りからエンペルトが出てきたので、これにシャドーボールを当てて熱湯で身代わりを破壊される。次のシャドーボールで倒せるかあやしかったこともあり、ロトムに交代すると相手もファイアローに交代。コジョンドに退いてきたところにボルトチェンジを合わせてギルガルドを対面させる。
再び身代わりを残してシャドーボールエンペルトを撃破。身代わりを残した状態にメガフーディンを死に出しされてシャドーボールで身代わりを破壊されながらシャドーボールで赤ゲージまで追い込む。相手はサイコキネシスを打てないのでこれを無理やりメガルカリオで受けに行く。真空波を打つとファイアローに受けられて、こちらはステルスロック+火傷で倒れるロトムを捨ててトゲキッスを死に出し。
ファイアローの火力が低いことは分かっていたのでとりあえず電磁波を入れれば羽休め連打もしづらくなると判断して電磁波。ここで剣の舞を積まれる。これ以上剣の舞をされないようにエアスラッシュを選びますがブレイブバードトゲキッスが倒される。ファイアローの技が「ブレイブバード、鬼火、挑発、羽休め」だと分かっていたのでギルガルドを死に出し。
シャドーボールをすると相手は剣の舞。ファイアローを赤ゲージまで追い込んだので羽休め連打に対応するためにシャドーボールを選択、ブレイブバードギルガルドが倒されても反動でファイアローは倒れそうです。相手は羽休めを選ぶもこちらのシャドーボールで特防を下げたので、攻め込むしかなくなりギルガルドファイアローが相打ち。
相手の残りはコジョンドと赤ゲージのメガフーディンだったのでガブリアスを死に出し。拘りスカーフなので素直に逆鱗を選んで残りの2匹を倒して勝ち。


というわけで、優勝でした。
シングル66はBW2が発売された後に初めて取り組んだルールであり、全体的に苦戦していることの方が多かったのですが、XYに入ってからは夜空杯の予選勝率を7割以上に保てるくらいには進歩ができて、最後に優勝という結果を残せたのは非常に良かったです。
構築も立ち回りもまだ詰めの甘い部分が多々あるので、そういった部分をなるべく減らしながら今後も取り組んでいければいいなと思います。


主催のくろばさん、参加者の皆さま、お疲れ様でしたー♪