第4回アリーナオフ対戦レポート(予選7-1、決勝3連勝、優勝)

第4回アリーナオフの対戦模様です。
くじ引きの結果9人のBグループに配属。ノートをなくしたので、家から引っ張り出してきた新規ノートは赤緑時代のポケモンノート。これを「可愛い」って言われたのはちょっと嬉しかったなぁ。私が可愛いわけじゃないですが((
今日はログを真面目に取ろうと思っていたのですが、こんなパーティなので長期戦になることもあるためにログを取りませんでした。また、もう何度回復技選んだかなどが分からないので要所だけ説明する軽い感じにします。

使ったパーティはこちら↓↓
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20111128/1322489106




○1戦目 vs ゆうな さん 勝ち2-0
自分:エルフーン ミュウツー ハピナス カイオーガ
相手:マニューラ ホウオウ ルンパッパ グラードン (クレセリア カイオーガ)

急所が出やすい辻斬りを持っているか確証はありませんが、マニューラが非常に刺さっています。クレセリアを選出する理由があまりなさそうなので、もう1匹はカイオーガを意識したルンパッパでギラティナを突破できるのがマニューラだけでは不安なのでホウオウが入るため最後はグラードンになると予想。こちらはマニューラに崩されにくい暗示役のハピナスを確定。ハピナスが生き延びるためにミュウツーのバリアーが必要で、ホウオウを突破したかったのでカイオーガを入れます。最後は先発でどちらを出すかが迷いますが、ルンパッパ+カイオーガだとゴウカザルで全く対応ができないので消去法でエルフーン。これが決定的で負けたとしてもエルフーンの選出するタイミングを理解できると感じたのでそれ以降に生かすことができます。
初手の時点でマニューラミュウツーより遅いことが分かります。エルフーンは倒される前に置き土産を狙うことにしますが、ハピナスが出てくるときに怖いのはホウオウなのでそちらに打ちます。置き土産をホウオウに守られてバリアーを決めた後に辻斬りを受けると72ダメージ。
暗示を繋ぐまでにどこかで辻斬り急所が出ては負けになるので、次のターンも仕方なくバリアーを選択しながら置き土産をします。置き土産がホウオウに決まって辻斬りと聖なる炎を耐えます。死に出しでハピナスを出します。
ログが残っているのは、ここまでです。ハピナスカイオーガは自己暗示決めて、ルンパッパとマニューラグラードンを処理するものの晴れ状態でホウオウ1匹が残って羽休めで粘られる展開になりましたが、聖なる炎で急所もなく(そもそもはずれた)勝ちを収められました。
手負いのルンパッパが熱湯急所で倒れたこと、マニューラに草結びが急所に当たったこと、カイオーガの晴れ熱湯がホウオウの急所に当たり羽休めを連打せざるを得なくなったこと、辻斬りで急所を引かなかったこと、とりあえず運が非常によかったというのが大きいです。


○2戦目 vs koya さん 勝ち2-1
自分:エルフーン ミュウツー カイオーガ ゴウカザル
相手:バンギラス ドリュウズ ナットレイ パルキア (ヤミカラス ミュウツー)

選出の段階で一般枠4匹全てがこちらのパーティに有利なポケモンなのでなかなか悩みます。ドリュウズを止めるためにカイオーガを選出したいです。また、カイオーガ絶対零度ナットレイを処理できるようにミュウツーから自己暗示を引き継ぎたいです。ただし、滅びの歌を覚えるヤミカラスがいて悠長に積むことはできないのでハピナスを入れないことにしました。先発はバンギラスドリュウズの前でミュウツーが積めるようにエルフーンです。
初手はドリュウズに置き土産とミュウツーが守る(だったはずです)。とりあえず、意図していたのはバンギラスの噛み砕くはバリアーを積めば耐えるので置き土産でドリュウズを弱体化させてカイオーガを出せば相手はどちらも交代したくなって積むチャンスを作ることができるというものでした。どうしたか詳しく覚えていませんが、カイオーガで自己暗示を決めてナットレイ絶対零度で処理して勝ったはずです。


○3戦目 vs あき さん 勝ち3-0
自分:エルフーン ミュウツー ギラティナ ハピナス
相手:ミュウツー シャワーズ ハガネール ギラティナO (サンダース エーフィ)

ミュウツーギラティナはこちらのギラティナで何とかできそうなので基本形の選出をします。
初手で光の壁をしながら度忘れを積みます。相手のシャワーズエルフーンにメロメロをしてきてかなりびっくりしましたが、まさかのメンタルハーブ発動。後ろのハピナスも♀でメロメロの餌食だったので置き土産でギラティナを出しつつサイコブレイクで倒して、積みが完了してるのでそのまま勝ち。ただ、ハガネールドラゴンテールを使ってきたときは驚きました。


○4戦目 vs タカ さん 勝ち3-0
自分:エルフーン ミュウツー カイオーガハピナス
相手:ドリュウズ カバルドン メタグロス トゲキッス (ドサイドン ボーマンダ)

伝説枠のいないパーティ。ドリュウズ入りですが、砂起こしがバンギラスでないこととボーマンダトゲキッスを考えて最後の1匹はハピナスを選出します。
初手でドリュウズが守るを使って置き土産を防がれてミュウツーバリアー後にカバルドン地震。次のターンに置き土産はメタグロス交代でうまくかわされますが、ミュウツーが積んだ状態でカイオーガを出せたのでかなり有利に。その後、ちまちまと削っていくのですが、最後の1匹になったドリュウズが角ドリルを持っていてミュウツーハピナスでは迅速な処理ができなかったので、カイオーガが避けていなければ危なかったです。


○5戦目 vs じーちゃん さん 勝ち1-1
自分:エルフーン ミュウツー ハピナス ギラティナ
相手:ヘラクロス ルギア カポエラー パルキア (ミュウツー メタグロス)

格闘が2匹もいるのですが、ゴウカザルを出す理由があまりないのでハピナスは自動的に入ります。格闘2匹で選出するとハピナスが倒せるもののギラティナが倒せないというのを期待して暗示役はギラテイナにします。
初手はミュウツー守る+エルフーンの挑発。ヘラクロスが先に動いてメガホーンミュウツーが守り、ルギアはスキルスワップを挑発で出せません。問題の次のターンで、ヘラクロスが拘りスカーフだと分かったので置き土産をヘラクロスに打ちます。ミュウツーはそれで耐えてからバリアーを積むことにするのですが、置き土産後にヘラクロスメガホーンミュウツーが急所に受けて倒されてしまいます。ここからハピナスギラティナで残りを相手にするのですが、カポエラーの格闘技がマッハパンチしかなかったのが救いであったのに回復するべき場面で回復しなかったために電磁波の麻痺で行動不能になり回復する前に倒されてしまいます。ギラティナ1匹で勝つためにはPP戦をする必要があったのですが、ルギアがハピナスの癒しの心をスキルスワップで奪っていたのでプレッシャーを気にせずに攻撃ができます。パルキアの亜空切断もPPが切れて、竜の波動でカポエラーを処理。PPが切れたように立ち回りながら交代で出てきたヘラクロスを竜の波動で処理。ここでパルキアを処理してから自己暗示でPP温存を狙うべき場面なのですが、間違えて先に自己暗示したせいでパルキアを処理するのに竜の波動を2回も使う必要が出てきました。とにかく、パルキアも倒してルギアのPPが羽休め1になったところで相手が降参。相手のミスに助けられた形ですが、1-4の状況から勝ちを拾えたのはかなり大きいです。
バトルビデオを録画したところ49ターンになりました(ただ、決勝戦を録画したのでこのビデオは保存していません)。


○6戦目 vs ギル☆ さん 勝ち3-0
自分:ゴウカザル ミュウツー カイオーガ ハピナス
相手:ヤミラミ ルンパッパ ホウオウ バンギラス (ルギア ディアルガ)

ルギアホウオウバンギラスギラティナで相手にするのが面倒なポケモンが多いのでカイオーガを出します。ホウオウとルンパッパとバンギラスが選出されるのは確実だったのでゴウカザル+ミュウツーの組み合わせで持久戦になる前に数匹倒す方針にします。
初手で猫騙しを使うポケモンが2匹並びました。。。もう覚えてない((
とりあえず、ヤミラミがジュエル不意打ちでミュウツーを削りホウオウがスカーフだったこともありミュウツーは割と早く倒れましたがホウオウを倒せたので有利に試合を進めています。ヤミラミの悪戯心威張るがゴウカザルにすら構わず飛んでくるのは驚きましたが。最終的には砂状態でカイオーガが居座りに成功したのでルンパッパに先制して絶対零度を打って勝ちました。


○7戦目 vs まめ さん 負け0-3
自分:エルフーン ミュウツー ギラティナ ハピナス
相手:カイオーガ ワタッコ ルンパッパ グラードン (クレセリア ディアルガ)

バトルビデオ:91-83735-49541
ワタッコとルンパッパとグラードンはほぼ確実にでてきます。最後はよく分かりませんが、なんだかんだルンパッパ+カイオーガの選出と戦うためにエルフーンミュウツーの先発になります。
特性の発動順でカイオーガが拘りスカーフだと分かったので、ひとまずミュウツーを守らせてワタッコを挑発で止めてから次のターンに日本晴れ+度忘れをしようと思いましたが、挑発を受けたワタッコは飛行のジュエルアクロバット!!高速のアンコールや身代わり宿り木などある部分では劣化と言われるワタッコがまさにアクロバットというアイデンティティエルフーンに復讐を果たします。ミュウツーが雨潮吹きを受けてから積み技を使う必要性が出てきてかなり困ったので、とりあえず潮吹きに抑制をかけられるギラティナを死に出しします。
潮吹きは一度受けてしまい度忘れをしても次の攻撃を耐えられないのでミュウツーはバリアーをしてギラティナは竜の波動でカイオーガを削っておきます。ワタッコがルンパッパへと交代してカイオーガの潮吹きでミュウツーが削れてバリアーと竜の波動が決まります。
ミュウツーはルンパッパに縛られていますが、自己暗示はしておきたいので守る+自己暗示。相手のカイオーガワタッコに交代、ルンパッパの草結びをミュウツーが守り、ギラティナが自己暗示を決めます。
単純にハピナスで受けられると思ったのでミュウツーハピナスに交代します。ギラティナワタッコから飛んでくる眠り粉に備えて身代わりを使います。ルンパッパの珠草結びがハピナスに決まりゴツゴツメットのダメージ、ワタッコの眠り粉でラムの実を消費したギラティナは身代わりを決めます。
ここで倒すべきはルンパッパであるにも関わらず、眠り粉を恐れてギラティナワタッコを攻撃してしまいます。ルンパッパのハイドロポンプと眠り粉の集中でハピナスは削れて動けず、ギラティナの竜の波動でワタッコが40%ほど削れます。
このターンに集中攻撃をされてハピナスが倒れそうなので、ルンパッパはこのターン内に倒す必要が出てきました。なのでギラティナはルンパッパを攻撃します。珠草結びとアクロバットの集中を受けてゴツゴツメットの反動だけ与えてハピナスが倒れて、竜の波動でルンパッパを倒します。相手は死に出しでグラードン
ワタッコを倒すべくミュウツーは一度守る。アクロバットを守り、ギラティナの竜の波動をワタッコに耐えられてしまいグラードン地震が決まるがギラティナの身代わりは壊れず。
ここでミュウツーワタッコを倒してしまうと特防の上がっていないギラティナ1匹で冷凍ビームカイオーガを相手にしないといけなさそうなので度忘れを自己暗示することにしたのですが、ミュウツーを一度戻したのを忘れていて防御のランクが±0に戻ってしまうミスを犯したので負け。ただ、ここは他に何ができるわけでもなかったのでほぼ負けが決まっていたと思います。勝ち筋を1番残しやすかった手はおそらくミュウツー2連守る+ワタッコに竜の波動でしょう。


○8戦目 vs ウォーター さん 勝ち3-0
自分:エルフーン ミュウツー ギラティナ ハピナス
相手:ギラティナ キリンリキ ポリゴンZ ミュウツー (ローブシン モロバレル)

トリックルームパーティの可能性も考えてエルフーンを先発に持っていきます(キリンリキは精神力なのでゴウカザルで止めることができません)。ポリゴンZが輪唱とか破壊光線をするのも面倒ですしローブシンも面倒なので最後はギラティナを選出。
プレッシャーでギラティナの拘りスカーフが判明したので、ギラティナシャドーダイブからキリンリキトリックルームをするパーティだと判断してキリンリキに挑発とサイコブレイクを集中しますが、ギラティナから飛んできた技は輪唱。キリンリキの輪唱と集中攻撃を受けてエルフーンの残りHPが1になります。因みに、サイコブレイクを等倍だと思って打ちましたがどう考えても半減です。
眼鏡とスカーフが割れて輪唱で固定だと分かったので、光の壁を貼って度忘れを積みます。エルフーンが倒れた後にギラティナを出してバリアーも自己暗示して身代わりを残したのでそのまま崩されずに勝ちました。


○決勝1回戦 vs しんめー さん 勝ち2-0
自分:エルフーン ミュウツー ハピナス カイオーガ
相手:カイオーガ クロバット ディアルガ カポエラー (レックウザ ドーブル)

ドーブルカイオーガがいるのでエルフーンが確定。ゴウカザルを入れる理由もないので、ハピナスも確定。ギラティナは自己暗示される前に流星群を受ける可能性もあるので暗示役にはカイオーガを選出します。
特性順でカイオーガの方が遅かったので、追い風+ジュエル潮吹きの構築だと判断。初手は日本晴れと度忘れで2ターン目以降に備えようとしますが、相手のカイオーガは交代してクロバットが追い風を決めます。
光の壁を使いたいですが、クロバットに倒されてしまうと思っていたので倒される前に置き土産で退場することにします。置き土産は当然ディアルガの方向でミュウツーはバリアーを積んでクロバットの攻撃に備えます。クロバットカイオーガに交代して、ディアルガの雷でミュウツーが削れますが麻痺はせず。よく考えたらエルフーンはアンコール持ちの可能性があるから安易に補助技使えないんでしたね。死に出しでカイオーガを出すか迷いますが、次のターンはミュウツーが守るをしている間にジュエルを消費させておきたくて仮に急所が出て先に死んでも問題がなさそうな方ということでハピナスを出します。
ミュウツーは予定通りジュエル消費のため守る。ハピナスミュウツーに自己暗示をしておきます。ディアルガの身代わりが決まってカイオーガのジュエル潮吹きが飛んできますが、ハピナスが30%強のHPで耐えて自己暗示を決めます。
ここからはカイオーガを倒して、クロバットを倒して。ミュウツーが雷で麻痺してディアルガに縛られたおかげでカポエラーを倒すことはできなくなりましたが、癒しの心発動による逆転がなくてもゴツゴツメットのダメージでカイオーガの熱湯圏内に入ったので、カイオーガ死に出しから熱湯でカポエラーを処理してディアルガハピナスカイオーガで瞑想自己暗示しながら倒して勝ちました。


○準決勝 vs ミコト さん 勝ち1-0
自分:エルフーン ミュウツー ハピナス ギラティナ
相手:ルンパッパ カイオーガ バンギラス ギラティナ (モロバレル ディアルガ)

バトルビデオ:63-77567-08727
正直、詳しく覚えていない。
展開としては、ルンパッパカイオーガの前で日本晴れ+度忘れを決めてバリアーもしてハピナスで自己暗示。鬼火を2回ほど避けましたが正直当たろうがどうでもいいと思っていて。ミュウツーに電磁波が入って癒しの心で回復するも思ったより効果は表れず。ハピナス殴ったらゴツゴツメットの反動があるなど、かなりいいリアクションを取ってもらうような状況で試合を進められるのですが、ハピナスが急所で崩されてカイオーガ絶対零度も2回避けて勝ち。相手の最後の零度なんかは当たるか当たらないかで勝負が決定するはずなのに「お願い、避けて」って気持ちはなく「当たるわけがない」くらいの気持ちで見てましたね。
立ち回りがひどいので普通に負けてもおかしくなかったです。


○決勝戦 vs はあちゃん さん 勝ち3-0
自分:エルフーン ミュウツー ギラティナハピナス
相手:クロバット レックウザ ミュウツー カポエラー (カイオーガ ウルガモス)

バトルビデオ:60-53941-79962
度忘れしてバリアーしてギラティナで自己暗示して勝ち。終わり。
決勝だという緊迫感が全くなかったので今日は勝ちに対する執着心が薄いなぁと感じましたが、試合が始まったら少し決勝の空気を感じました。すぐに勝てる展開に持っていけたので一瞬の話でしたが。


皆さま、お疲れ様でした。対戦したいただいた方々、声を掛けてくださった方々、運営の方々、ありがとうございました♪