44パーティ案(エルフーン、ドクロッグ、カイオーガ、ギラティナ)

BWGSのネタ。


エルフーン 草結び、追い風、威張る、アンコール@気合の襷
ドクロッグ けたぐり、不意打ち、猫騙し、守る@キーの実
カイオーガ 潮吹き、波乗り、雷、守る@水のジュエル
ギラティナ シャドーダイブ、ドラゴンクロー、追い風、守る@ラムの実



猫騙し+悪戯心の追い風をします。先発のどちらかが死んだら後発の伝説ポケモンを投げるだけの簡単な構築です。
最初はエルフーンではなくトルネロスだったのですが、グラードンが相当きつかったのでエルフーンに変更しました。草結びでグラードンを削りたいので特攻に結構振ることになるでしょう。トリックルームに対してアンコールを入れましたが、特別必要そうな技でもないので暴雨や挑発を入れてもいいかもしれないです。
その相方はドクロッグです。相手の拘りカイオーガに潮吹きを打つことを躊躇させます。ドクロッグは攻撃が高いポケモンなのでけたぐりでHPに振ったパルキアを2発で倒したり不意打ちでミュウツーを半分削ったりすることができます。その火力をエルフーンからの威張るでサポートするので伝説枠を1匹倒すことも不可能ではありません。不意打ちより速く威張るが決まるのでミュウツーを2匹で縛りかえすことができるのがポイントです。エルフーンのアンコールを考えると身代わりは選びにくいのではないでしょうか。
3匹目は追い風と相性がいいカイオーガ。上から水のジュエルで潮吹きを打つだけですが、ドクロッグがいることで波乗りを採用しやすく、潮吹きの火力が出せないときでも命中の安定した水技を使うことができますし、ドクロッグの回復手段にもなります。
最後は相手のトリックルームカイオーガにある程度耐性があるポケモンエルフーンの威張るが腐りにくくなる意味でもギラティナにしました。カイオーガがサブの水技を採用したので重めなホウオウへのストーンエッジを切って2回目の追い風を狙うことにしました(そのためにカイオーガに守るを入れた)。守るはあまり入れたい技ではないのですが、ないとトリックルームパーティがきつそうなので入れました。攻撃に重視して振りたいので交代で出したりはあまりしない方がよさそうです。
ユキノオーはきつめですが、立ち回りで何とか。ナットレイに関してはドクロッグを大事に扱わないといけないので見せ合いのない44だとかなり厳しいですね。ギラティナを別のポケモンに変えるのはありだと思います。あ、ここでVジェネレックウザですね((


こういうトルネロスとかエルフーンの小細工悪あがきを許さないマニューラギラティナはいい構築だと改めて感じました。