広義の「相談」という意味


○そうだん(相談)

問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること。また、その話し合い。


・・・・・・・・


「これについて、こういう風にしたいんですけど、これでいいですか?」
これは相談とは言わないらしい。


語尾こそ「いいですか?」にしていますが「どう思いますか?」と同義だという認識で「相談」という表現を使ったのですが、広義の言葉ではなく「確認」という言葉を使うのが正解らしい。
まさか2人に同時にツッコまれるとは・・・日本語って難しい。。。


・・・という「正解」っていうのは「その場面において」という前提だと考えた方が良いですね。それなら、無意味に曖昧な言葉を使うより良い場面だったのかも。。