年末年始に見た夢

B級映画にありそうなデスゲーム」に巻き込まれた夢を見ました。

 

そのゲームの概要は…

・建物の中に自分を含む何十人もの人が閉じ込められる

・建物の中には数字が書かれたカードが落ちている

・一定時間が経過すると殺されるイベントが起こる

・ただし、拾ったカードに書かれた数字%の確率で生き残ることができる

…と言った感じです。これを何回か繰り返すのかもしれませんが、夢なのでよく覚えていません()

 

もし、このゲームにルールが追加されて…

1.参加者が100人、カードも100枚で数字は1~100が1枚ずつ存在する

2.別のカードを探すためには、カードを所持していた場合それを放棄しなくてはならない(放棄したカードは誰かの手に渡る可能性が生まれる)

3.殺害イベントが発生する際にカードを持っていない人間は無条件で死ぬ

…となったとき「数値xのカードを手に入れたので別のカードを探すのをやめる」と思える数値xの最小値はいくつになるのだろうと思いました。

例えば、82のカードを手にしたときそのままにしていれば82%の確率で生き残れます。しかし、18%の確率で死ぬので、できればより高い数値を探したいです。ただ、そのためには82を手放さなくてはならないので、最終的に82より低い数値しか手にできなくなる可能性もあります。

 

・・・ということを思っただけで特に何も考えてないです((

真面目に考えるには「カードを手放してから次にカードが手に入るまでの時間」「殺害イベントが起こるまでの時間を認知できているのか、認知できる場合どこまで経過した時点での判断か」など他の条件も設定すべきでしょうね。

(思い付きのメモなので真面目に考える段階まで至っていない)