リフレクターロトム+眼鏡ラティアスという没ネタ(

リフレクター水ロトム+眼鏡ラティアス


あ、これは強い組み合わせではなくて、寧ろ没ネタです((



先日のあんぐらオフで使ったパーティには、特性が威嚇で場に出るだけで相手の攻撃力を下げることができるギャラドスが入っていました。
しかし、ダブルバトルで使用率が非常に高いメタグロスは威嚇が効きません(威嚇が効かないからこそこれだけの使用率を誇る部分もあります)。特に、パーティに同時に入っていたバンギラスラティアスメタグロスに対して不利です。そこで、威嚇の代わりにリフレクターを使えば、同様に物理攻撃の高いポケモンを使用してくるパーティの対策もできて、メタグロスの火力も抑えることができるので、拘りアイテム持ちのバンギラスラティアスを動かしやすくなります。


そこで、リフレクターを使えるポケモンを考えました。
隣のラティアスバンギラスの補助とはいえ、リフレクターを使うポケモンメタグロスに対して打点がないと攻撃1回あたりのダメージを抑えることができても、攻撃回数を稼がれて結局リフレクターをした意味が薄れてしまいます。したがって、メタグロスにある程度打点のあるポケモンが候補になります。
また、元々ギャラドスを入れるような枠であるため、砂パーティに対して選出できるポケモンであることも条件となります。


そういうわけで、選ばれたのは水ロトム
砂パーティの主力となる物理技の代表である地面・岩技は無効・等倍で、水技を用いることで地面・岩タイプを攻撃することもできます。加えて、水・氷技が共に半減なので相手が雨パーティや霰パーティでも選出しづらいことはなく、攻撃の軸になるバンギラスラティアスを補助することができます。
また、ボルトチェンジという交代技を覚えるおかげで、技が固定した隣のバンギラスorラティアスを引っ込めつつロトムボルトチェンジをすることで即座にバンギラスorラティアスを場に戻すことができます。特に、ラティアスが流星群を打った後などは相性がいいです。


○Wロトム おだやか ふゆう
156-×-130-125-165-114 H.244 B.20 D.180 S.64
ボルトチェンジハイドロポンプ、めざめるパワー(炎)、リフレクター@オボンのみ


こういう感じでしょうか?本当は電磁波や光の壁も欲しいのですが、ハッサムがどうしても苦手だったのでめざめるパワー炎。ユキノオーナットレイなどにめざめるパワーを使う場合は反撃を受けにくいポケモンの方がいいのですが、あくまでおまけということです。リフレクターがあるとナットレイにタイマンで勝てる場面が来ることもあります。
ただ、ミラーマッチでリフレクターを使うことでアドバンテージを得たいのですが、実際にはメタグロスへのダメージは低く相手のラティアス(orラティオス)が厳しい。そして、サンダーを突破することができないので、結果的にロトムを選出して1枠使うことが足を引っ張ってしまいます。


というわけで没になりました。もっとリフレクターの恩恵を受けて積み技を使えるポケモンを入れたりすれば可能性はあるかもしれません。その場合はラティアスのトリックも生かしやすいですね。


余談ですが、ハイドロポンプではパーティがきついウルガモスシャンデラを確実に処理することができず、リフレクターは動かないと貼れないので相手の先手岩雪崩怯みがかなりきつかったです。あと交代+ボルトチェンジで再登場は一度も決まる機会はありませんでした((