BWGSのネタ。見せ合いありです。
これは私が自分で使いたいパーティなのですが、まだしばらくは使わないので6匹だけ書いておくことにします。そして、私が使う機会が来るまでにこの構築にいるポケモンが結果を残さないことを祈っております((
〜パーティ〜
バンギラス、ルギア、ナットレイ、パルキア、ドリュウズ、ギラティナO
○バンギラス すなおこし
いわなだれ、何か、何か、何か@何か
○ルギア プレッシャー
はねやすめ、何か、何か、何か@何か
○ナットレイ てつのトゲ
パワーウィップ、守る、何か、何か@何か
○パルキア プレッシャー
りゅうのはどう、何か、何か、何か@何か
○ギラティナO ふゆう
守る、何か、何か、何か@はっきんだま
ルギア+バンギラス軸構築です。基本的には地道に削っていきルギアを中心に相手を詰ませる戦い方をするパーティです。
バンギラスの砂起こしはルギアを吹雪や潮吹きから守ることができる点に加えて、羽休めでHPが満タンになっても砂嵐のダメージを受けるおかげで連続して先手羽休めを使う(後攻で受ける電気・氷・岩タイプのダメージを抑える)ことができます。また、バンギラスは一般枠のポケモンでもトップクラスのタイマン性能を誇るので火力の低さが隙になりやすいルギアと組み合わせやすい点でも相性がよく、バンギラスが苦手な格闘タイプは唯一ルギアが打点を持つことができます。
ここから補完のポケモンを考えますが、ゼクロムとメタグロスと相手のバンギラスが辛いです。それだけでなくカイオーガやルギアが得意でない格闘であるテラキオンなども挙げられます。全体的にグラードンで解決ができそうですが、できれば天候は砂で維持したいこととグラードンにかかる負荷が大きすぎる点が問題です。なので、ここではドリュウズとナットレイを採用します。この2匹は一般枠のポケモンですが、ドリュウズは今挙げたポケモンに打点を持つことができて砂嵐状態では砂かきによって先手を奪うことができます。ナットレイはゼクロムの雷撃やカイオーガの潮吹きを半減で受けることができ、トリックルームパーティのカイオーガにも一方的にならないよう牽制をかけることができます。
残り2匹でまだ伝説枠のポケモンを使うことができます。まず、一般枠の2匹を加えたことにより厳しくなったのは相手のグラードンです。また、天候を雨にされると潮吹きがかなり一貫してしまうので水技に耐性があり雨状態でも何とか戦えるポケモンが望ましいです。なので、ここではパルキアと白金玉を持ったギラティナを採用することにしました。雨には弱いですが、ユキノオーに強くグラードン入りともまだ戦えるホウオウも魅力的でした。
ルギアかナットレイを中心に相手を詰ませることができればいいのですが、ナットレイは一般枠の種族値しかなくて攻撃を被弾しやすいので何も工夫せず交代で出すだけではそのまま倒されるだけなので気を付ける必要がありそうです。
この構築を使う機会があるか分かりませんが、ぜひこれを使って結果を残したいところです。