勇敢最遅コジョンドの育成例

BWGSの最遅コジョンドについて。
陽気のコジョンドの配分に関しては以前書いた記事があるのでどうぞ↓↓
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20111108/1320678564


最遅コジョンドは、第3回伝説厨のパーティでハリテヤマの代わりとして採用しようか考えていた時期があったのですが、結局出番はありませんでした。


コジョンド ゆうかん せいしんりょく
171-193-80-×-83-99 H.244 A.244 D.20
とびひざげりいわなだれねこだまし、フェイント@かくとうジュエル
・C127クレセリアサイコショック耐え
・C222カイオーガの拘り眼鏡75%吹雪+霰×1耐え
・C141トゲキッスエアスラッシュ耐え(最大乱数以外)
・H181B157ナットレイを飛び膝蹴りで1発
・H207B141ディアルガを飛び膝蹴りで1発(0.85〜0.86の乱数以外)


(おまけ)
・H185B121パルキアをジュエル飛び膝蹴りで1発(0.85〜0.89の乱数以外)
・飛行のジュエルアクロバットでH221B108モロバレルまで確定1発
・黒い鉄球投げつけるでB141クレセリアに最低136ダメージ




計算してみると、最低限の耐久と火力は確保できそうでした。


なぜコジョンドを採用しようか考えたかですが、理由はいたって単純でハリテヤマでは猫騙しを受けてしまうからです。
ハリテヤマを採用したパーティの記事でも触れていますが、カイオーガの拘り眼鏡or水のジュエルの潮吹きは非常に強力で冷静HDベースのディアルガでもHPが半分以上削れてしまうほどなので水技を半減できる程度ではトリックルームの起動だけでかなりの損害を負ってしまいます。トリル要員の隣のポケモンカイオーガの動きを阻止したいのですが、最も有力なワイドガード猫騙しは優先度が同じです。なので、相手の隣にルンパッパがいる場合はこちらのトリル補助要員が何もさせてもらえず、ルンパッパの猫騙し+カイオーガの潮吹きを受けて倒されてしまい、トリル起動から残数が3-4でしかも1匹がかなりの損害を負っている状況から戦わなければなりません。特に、後ろにカイオーガを置くようなトリパであれば、相手のカイオーガもルンパッパもカイオーガの脅威でしかないのでかなり厳しいといえるでしょう。


そこで、ルンパッパ+カイオーガの組み合わせに特性の精神力で対応できるコジョンドを採用しようというところに至りました。コジョンドであれば、猫騙しを当てることでカイオーガに潮吹きを打たせずに比較的安全にトリックルームを決めることができますし、ルンパッパ+ホウオウという並びに対しても臆せずホウオウに猫騙しを打ちにいくことができるので格闘枠のポケモンを失わずに済みます。
また、ハリテヤマでルンパッパ+カイオーガに対抗するには相手のルンパッパがハリテヤマ猫騙しを使ってくる前提でハリテヤマが守るを使わないといけませんでしたが、コジョンドの場合はここで守る必要がないので技枠を1つ有効に使うことができます。特に、伝説厨で使用したようなパーティでは一般枠を中心にホウオウに弱いポケモンばかりが揃うのにHPの残っているカイオーガしかホウオウを倒す手段を持っていないので、岩雪崩やストーンエッジを採用することでホウオウに対して誤魔化しをすることができます。
因みに、気合の襷を持たせられない以上はトゲキッスカイオーガが辛いのはコジョンドでもハリテヤマでも変わりません。トゲキッスがこの指止まれを使うと猫騙しが吸収されてしまいますし、かと言ってワイドガードや守るを使用して格闘枠が身を守ってもトゲキッスエアスラッシュがトリル要員を怯ませてしまうと2ターン目にカイオーガに一掃されてしまいます。なので、猫騙しをトゲキッスに向けて打つ必要があるので、トゲキッスカイオーガに対しては猫騙しを使うポケモンを捨てて戦う方針で進めなければいけません。
あと、コジョンドは陽気最速でどの伝説と組んでも力を発揮できるので単体ではトリパの印象を与えにくく苦手な相手を選出されにくいという点で優れています。多分、取り巻きでバレてしまいますが((


まとめるとハリテヤマに比べてコジョンドのいいところは
・精神力なので相手の猫騙し持ちに一方的にならないので生存しやすい
・守るが必須ではないので技枠を1つ自由に使うことができる
ハリテヤマに比べてトリパだと読みづらい
・強化アイテムがあれば1発目の火力はハリテヤマを上回る


というところでしょうか。因みに、悪いところも目立ちます
・アクロバットがないと相手のモロバレルに対して強くない
・素早さが99なので黒い鉄球を持たないと対ユキノオーバンギラスが辛い
・格闘技の火力を安定して出し続けられない
・トリパ対策として有効な手段である守るに対して飛び膝蹴りが不安定、けたぐりにすると火力が物足りない


というところでしょうか。
私は素直にハリテヤマを選びましたが、コジョンドでも全く使えないわけではないので候補の1つとしてここに挙げておきます。


1番の上の例では格闘ジュエルを持たせていますが、持ち物は拳のプレート、命の珠、黒い鉄球、飛行のジュエル、など格闘技猫騙しフェイント以外の最後の1つの技で変えてみるのが良いかと思います。