私的に需要ありそうな4世代技マシンの回収メモ

4世代にあり5世代にない技マシンを中心に、個人的に回収しておきたいと思う4世代技マシンの回収メモ。
BW2と新作が発売予定になっていて、教え技制度が復活したら技マシンの需要はないかもしれませんが((



〜重要〜
ギガドレイン
Pt→209番道路
GS→タマムシジムでエリカに勝利
・よこどり
Pt→ギンガダンビル(正確に確認でき次第追記)
GS→ロケット団アジト(B3、階段を降りてきて小部屋の枠の外側左上方向に落ちている)
・はねやすめ
Pt→210番道路(ズイタウンから入り自転車で坂を上り右側の高台の端にいる女性に話しかける)
GS→キキョウジムでハヤトに勝利
りゅうのはどう
Pt→チャンピオンロード(正確に確認でき次第追記)
GS→フスベジムでイブキに勝利後(バッジを受け取って竜の祠入口まで戻る、穴抜けのヒモで脱出した場合はフスベジムのイブキのところにいき話しかける)
ドレインパンチ
Pt→トハリジムでスモモに勝利
GS→39番道路(モーモー牧場内の南西端に落ちている)
ステルスロック
Pt→クロガネジムでヒョウタに勝利
GS→ タマムシデパートで2,000円
あくのはどう
Pt→チャンピオンロード(ドラゴン使いを倒して滝を下ったところ)
GS→タマムシデパートで3,000円
・ねごと
Pt→ハクタイのもり
GS→コガネ地下倉庫B2階(ラジオ塔局長が監禁されている場所)
くさむすび
Pt→ハクタイジムでナタネに勝利
GS→11番道路(同道路内の北東端に落ちている)


〜普通〜

・きあいパンチ
Pt→クロガネゲート
GS→タンバジムでシジマに勝利
・タネマシンガン
Pt→204番道路
GS→32番道路
スキルスワップ
Pt→ミオシティ
GS→ヤマブキジムでナツメに勝利
・こらえる
Pt→トバリのスロット2000枚
GS→タマムシのゲームコーナー2,000枚
・ゆうわく
Pt→204番道路
GS→タマムシデパートで1,500円
・しぜんのめぐみ
Pt→トハリデパートで2,000円
GS→コガネ百貨店で2,000円


〜需要無し(?)〜
・みずのはどう
Pt→あれたぬけみち
GS→ハナダジムでカスミに勝利
アイアンテール
Pt→こうてつじま
GS→アサギジムでミカンに勝利
・でんげきは
Pt→215番道路
GS→クチバジムでマチスに勝利
・ひみつのちから
Pt→ふれあいひろば
GS→いかりのみずうみ
はがねのつばさ
Pt→209番道路
GS→28番道路
・しおみず
Pt→ノモセジムでマキシに勝利
GS→タマムシデパートで3,000円
・ぎんいろのかぜ
Pt→212番道路
GS→6番道路
・リサイクル
Pt→ハクタイシティ
GS→タマムシシティ
・ゆきなだれ
Pt→キッサキジムでスズナに勝利
GS→タマムシデパートで3,000円


草結びに関しては、5世代でも技マシンが存在するので無理に揃える必要はないです。ID乱数を使用しない私はPtの回収プレイで必要としているので回収するようにしております。こうしてみると、必要そうな技マシンは回収プレイの最中に難なく入手できるものが多いので非常に助かります。
正直、現在使用しているのはほとんど重要部分の技マシンだけになると思います。全部回収してもいいのですが、使用機会の少ないものまで回収している時間が私にとってはもったいないと思うので重要部分しか回収しません。そういうわけで具体的に書いているのは重要なものだけになりますが、私の都合なので他は各自で確認をお願いいたします((