〜第4回AKB選抜総選挙・順位予想〜
1位 大島優子
2位 柏木由紀
3位 渡辺麻友
4位 篠田麻里子
5位 指原莉乃
6位 小嶋陽菜
7位 松井玲奈
8位 高橋みなみ
9位 松井珠理奈
10位 板野友美
11位 宮澤佐江
12位 北原里英
13位 横山由依
14位 高城亜樹
15位 峯岸みなみ
16位 山本彩
以下、解説。
AKB48の選抜総選挙。27枚目のシングルを歌うメンバーをファンの投票によって決めるというイベントで今年が4回目。投票期間は2012年の5/25〜6/5まで。
昨年まではAKB48、SKE48、NMB48とそれらの研究生を含めた約150人が候補者で上位21人がシングルの表題曲のメンバーになり22〜40位が「アンダーガールズ」としてc/w曲を担当する形でしたが、今年はHKT48の参入で候補者が237名に及ぶため、上から16人ずつで1曲を担当することになり全部で64人がメンバー入りとなります。
因みに、順位予想とかしていますがそこまで興味があるわけではありません。ちょうど去年のこの時期は周りよくあがる話題についていけるようにAKB関連について勉強をしていましたが、「フライングゲット」辺りからあまりAKBの勉強をしなくなりまして・・・。
とりあえず、3位とは圧倒的な票差で首位を争っていたうちの一人である前田敦子がグループ卒業の発表から総選挙を辞退したことによる順位の繰り上がりと票の分散が大きな変更点です。昨年は柏木由紀や指原莉乃のブレイクが期待されていましたが、今年はそういった大きな目玉となる人は特におらず。ただ、SKEやNMBのメディアへの露出度が去年に比べると上がっていると思うので、グループの中心的存在の人々は順位を上げていくのではないかと予想しています。また、去年はAKBの知名度がぐーんと上がったところでの総選挙でしたが、今年はAKBが世間に知れ渡っているところでの総選挙になるので去年の上位から離れた順位にあるような人でもぐっと伸びる可能性はあるんじゃないかと思います。
では、ここから予想です(速報は予想後に見ました)。
1位は大島優子。去年までの2本柱のうち前田敦子がいないというだけで彼女の首位は間違いないかと思います。1年の間にドラマにも2本出演していますしAKB48の中では別格となるような存在ではないでしょうか。
2位は去年3位へと躍進した柏木由紀。あまり個人としての活躍を見たわけではありませんが、去年3位になったことが大きくて「AKBに柏木由紀という人がいる」というのは大きく広まったのではないでしょうか。投票するファンがどうであるかは知りませんが、柏木由紀が好きという声は周りでもよく聞きます。
3位は渡辺麻友。世の中の評価はどうなっているのか分かりませんが、前田敦子のいなくなった後のセンターは渡辺麻友がやるべきじゃないかなと個人的に思っていて、少なくともそういう期待は少なからずあるだろうと思いここに位置付ける形としました。
このように考えてから後で速報を見たところ、上位3人はこの順番のままでしたね。
4位は篠田麻里子。毎回上位に名を連ねる人気メンバーの一人ですが、勢いのありそうな渡辺麻友に負けるのではないかなと思います。去年の総選挙はAKBの知名度が上がったところで行われてそこまで興味がなかった人も周りの雰囲気に乗って投票してみるような人も出ていたと思います。AKB48にチラッと興味を持った人は「篠田麻里子っていう人だけAKBっぽくない」という印象を抱いている人が多く、去年はそういう雰囲気もあっての4位だったのではないかなと思っています。もっとも、チラッと興味を持った人が投票しようと思うかは分かりませんが((
5位は指原莉乃。昨年は総選挙の前からブレイクすると言われていましたが、まさか9位にまで入り込むとは思っていませんでした。この1年でソロデビューも果たしていました。ヘタレキャラである指原がソロデビューして親近感がなくなったりヘタレ感がなくなったことで指原から移り変わる人もいるかも分かりませんが、去年のブレイク感を加味してこの位置としました。
6位は小嶋陽菜。後で見た速報では二桁の番号のところにいましたが、それもいつも通りではないでしょうか。後から票数が伸びてくるというのを聞くとやっぱり人気のメンバーだなという感じがしますね。
7位はSKE48の2枚エースの一人である松井玲奈。個人的な印象では漫画雑誌の巻頭などで見かける頻度が上がったような気がしますね。あと、言葉ではまだ説明できないもののこの1年で松井玲奈の良さを分かったような気もします。
8位は高橋みなみ。2回目の総選挙まで「神の7人」と呼ばれる枠に入っていましたが、目立った話を聞かないのでなんとなく順位を落としました。ただ、初期の頃からの前田敦子ファンの票が分散して(この予想位置より)順位を上げる可能性はあるかなと思います。
9位は松井珠理奈。SKE48の2枚エースの一人で、この間はAKB48に一時移籍という形をとっていましたね(継続中かもしれません)。特別ドラマに出演しているのも見かけましたし、体調不良で入院が必要になるほど多忙だったようです。AKBの勢いに乗ってSKE48の知名度が上がったことにより順位を上げられるのではないかと予想します。
10位は板野友美。第2回総選挙のときに4位に入り、AKB48の知名度を上げた功績があるように思えました。AKBのメンバーとして初のソロデビューも果たして、勢いは増すように思っていましたが、3回総選挙では8位という結果に終わっていました。更に、この1年で渡辺麻友や柏木由紀のAKBに興味がないとあまり知らなかった上位メンバーがぐんぐん知名度を上げていったので順位はそんなに高くならないのかなと思います。
11位、12位は宮澤佐江、北原里英と予想。宮澤は派生ユニットDivaのメンバーではありますが、あまり話を聞かなかった印象です。12位は北原里英。個人的に北原の魅力がよく分からないのですが、なぜかいつも順位の高いところにいるので今年もここにいるのではなかなと思っている程度です。あとは新聞のテレビ欄でバラエティ番組に「AKB48参戦!」のように書いてあると駆り出されているのがたいてい北原という偏見がありますね。つまり、たいした根拠はありません((
13位〜15位は横山由依、高城亜樹、峯岸みなみと予想。
それぞれNot yet、フレンチキス、ノースリーブスと派生ユニットでの活躍があるメンバーですね。なんでこういう順番になったかは年間の雰囲気を見てなんとなくなんですが、速報を見たところ順位は違えど3人の順番はこうなっていたので、それほど見誤りはないのかなと思いました。
シングル選抜メンバー最後の16位はNMB48の山本彩。これまで上位の括りにあったメディア選抜のメンバーは12人でしたが、その12人の中にNMB48のメンバーが入ったことはまだありません。同じ位置付けにあたる順位が16位と広がったことでチャンスは広がりますし、NMB48が好きな人が夢を託すように押し上げてくる可能性もあるかなと思いました。ただ、今回は64人と議席数が多いので自分の推している人を諦めて夢を託すよりも推しているメンバーをなるべく高いところ座らせてあげたいという思いの投票者の方が多そうなのでそこは分かりませんね。
↓↓参考までに去年の順位予想とその結果(左が予想、右が結果)
1位 前田敦子→前田敦子
2位 大島優子→大島優子
3位 板野友美→柏木由紀
4位 篠田麻里子→篠田麻里子
5位 渡辺麻友→渡辺麻友
6位 小嶋陽菜→小嶋陽菜
7位 柏木由紀→高橋みなみ
8位 高橋みなみ→板野友美
9位 松井珠理奈→指原莉乃
10位 宮澤佐江→松井玲奈
11位 松井玲奈→宮澤佐江
12位 高城亜樹→高城亜樹
13位 河西智美→北原里英
14位 北原里英→松井珠理奈
15位 指原莉乃→峯岸みなみ
16位 横山由依→河西智美
17位 峯岸みなみ→秋元才加
18位 倉持明日香→佐藤亜美菜
19位 多田愛佳→横山由依
20位 佐藤亜美菜→増田有華
21位 仲川遙香→倉持明日香
去年、大きく意識していたもので的中したのは
・前田敦子の首位奪還
・高城亜樹のメディア選抜入り
・倉持明日香の選抜入り
でした。今年も当たりますかね・・・((