東工大・工大祭2013 参加レポート

東京工業大学の学園祭・工大祭の10/12の部に行って来ました。
学園祭巡りは毎年恒例でお目当ては当然ポケモンサークルのイベント。新作発売日ではありますが、BW2を使用した対戦会を行っており優勝者には新作ソフトXYのうちいずれか1本が賞品として贈られるとのことで、そこにはあまり興味はなかったもののBW2の対戦をもう少ししたかったので参加して来ました。



○使ったパーティ
ニョロトノ ハイドロポンプ、めざめるパワー草、手助け、守る@黒い鉄球
キングドラ 流星群、竜の波動、濁流、守る@命の珠
ウルガモス オーバーヒート、むしのさざめき、怒りの粉、守る@気合の襷
ローブシン アームハンマーマッハパンチ、冷凍パンチ、岩雪崩@キーの実
クレセリア 冷凍ビーム、威張る、トリックルーム、手助け@パワーアンクル
メタグロス コメットパンチ、バレットパンチ、思念の頭突き、地震@ラムの実


第5世代で一つ叶えたかったこととしてトリルをしない雨で結果を出すというものがあり結局それを叶えることができずに終わりそうで、逆にトリルする雨パーティなら勝てたのかどうかということで雨パーティにトリックルームからの2つ目の勝ち筋の要素を持たせたいわゆる雨スイッチと呼ばれるパーティに手を出してみることにしました。知り合いからいただいた案にあったローブシンに威張るというコンセプトが面白そうだと思ったので、そのパーティを使おうと思っていたのですが、個人的に不安な要素が多かったのでトリックルーム軸に偏らせて組み替えることにしました。そもそも組み替えているのが当日なのは置いておきましょう((
初手で遅いバンギラスを繰り出して雨対策をするパーティが多く感じていて、ニョロトノを初手で選出する勇気を持つためには最遅では素早さがまだ速いように感じたので、ニョロトノは黒い鉄球。トリックルーム下でトリトドンハッサムにも先手を取りやすくなっているのも嬉しいです。
キングドラは初手で出したときに思い切って攻撃できるように拘り眼鏡を持たせようかと思いましたが、レパルダス系統のパーティにうまく動かすために守るが欲しいと思っていたので命の珠で妥協。火力が足りないので性格は控えめにしてキングドラが起点になったり放置されたりしにくいように竜の波動を採用しました。
ローブシンクレセリアメタグロスについてはいただいた案とほとんど変更がありません。クレセリアがパワーアンクルを持っているのはトリックルーム下でローブシンに威張るを打ちたいという味方との都合だけで、オボンの実もラムの実もメンタルハーブも持っていないため後発から繰り出してトリックルームをするというよくある使い方と同じ扱いをするのには不安が残ります。また、ローブシンメタグロスも威張るを受けてからの攻撃範囲を広げるためにどちらも守るを切る形をとっているので大事な攻撃役の割には大事に扱いにくいです。そのため、後発にクレセリア+メタグロスorローブシンという選出をするよりも初手からクレセリアを繰り出してメタグロスローブシンのどちらかで暴れて倒されたらもう1匹の威張るアタッカーを繰り出す使い方の方が活躍させやすいのではないかと思いそもそもパーティをトリックルーム軸に偏らせることにしました。原案から変えたのはローブシンドレインパンチアームハンマーにしたことで、威張る+アームハンマーの一番の魅力は「A211ローブシンの命の珠アームハンマー耐え」で努力値が足りなくなっているニョロトノトリトドンハッサムを威嚇が入れられた状態でも一撃で倒すことができるという点だと私は思っています。命の珠持ちでも手助けを重ねれば達成できる火力ではありますが、手助けと違って威張るの場合はローブシンを一度強化さえできれば相手に守るを使われて攻撃を通せなくてもクレセリアが次のターンから別の行動をとれるようになることが良い点でしょう。ローブシンは攻撃に多く努力値を割くことから耐久数値は足りなくなりますし、火力を出すためには単体攻撃が主軸となってしまうことからその攻撃を耐えられてしまうような事態があってはならず、そもそもこの攻撃技でないと相手のメタグロスを一撃にできる可能性もないので多少オーバーキル気味な方がいいと感じたからやはりアームハンマーを選びたいです。ドレインパンチは命中が安定していますが威嚇を合わせられたりすると倒したいポケモンにあっさり攻撃を耐えられてしまいます。攻撃した際の回復量と合わせて疑似的に耐久の低さを補うことができているようにもなりますが、その割には見切りを採用していないため場持ちさせて大事に扱うことは難しいように思えます。
最後にウルガモスを採用したのは初手クレセリア何か+後発ローブシンメタグロスという選出をする際にクレセリアを守れるポケモンが欲しく、ウルガモスには怒りの粉があるためその役割をこなすことができて攻撃範囲の相性がそこそこ良かったからです。


予選は4人程度の6ブロックに振り分けられて各ブロック1位が予選抜け。私はAブロックとして名前を読み上げられたのですが、学園祭に来てまでオフでもよくお会いするあおさん、いくみすさんと同じブロックになりました。。
対戦ログはとっていますが、内容は大まかに。


○1戦目 vs あお さん 勝ち 2-0
自分:クレセリア ウルガモス メタグロス ローブシン
相手:FCボルトロス FCランドロス メタグロス バンギラス (クレセリア スイクン)

ボルトロスのジュエル10万ボルトとランドロスの蜻蛉帰りを怒りの粉で吸ってウルガモスが退場してトリックルーム。威張る+思念の頭突きでボルトロスを倒して、ランドロスの蜻蛉帰りから繰り出されていたメタグロスがこちらのメタグロスアームハンマーを打っていたので地震がないと判断。
バンギラスが死に出しされて「黒い鉄球投げつける+メタグロスアームハンマーでこちらのメタグロスが倒されるかどうか…」がかなり気になりましたが、他に選択肢がないので手助け+地震。鉢巻バンギラスの噛み砕くがクレセリアに通り、メタグロスの思念の頭突きでクレセリアがこのターンの砂ダメージで落ちるところまで削れる。こちらのメタグロスの+2手助け地震が決まってバンギラスを倒して相手のシュカメタグロスを6割削る。砂ダメージでクレセリアが倒れてしまったのでお互いにラストのローブシンランドロスを死に出し。
ランドロスを倒すことができれば相手のメタグロスにはこちらのメタグロスで勝てそうなのでランドロスバレットパンチと冷凍パンチして倒す。ローブシンが相手メタグロスの思念の頭突きを避けていたこともあってトリックルームが切れてからも2匹で殴って勝ち。


○2戦目 vs にんべん さん 負け 0-3
自分:ウルガモス キングドラ クレセリア ローブシン
相手:レパルダス ボルトロス ウルガモス FCランドロス (ラティオス ローブシン)

レパルダス+ラティオスorボルトロスという初手でおそらくボルトロスが来ると予想されます。ウルガモスクレセリアと繰り出したときに猫騙し+挑発とされると挽回するのが難しくなるためウルガモスキングドラウルガモスを犠牲にしながらレパルダスボルトロスキングドラで対処してクレセリアトリックルーム展開に持ち込んでいくことにします。ラストをメタグロスにするかローブシンにするかですが、終盤相手のポケモンに残っているのはおそらくランドロスだと思われることと岩雪崩の通りが良さそうなことからローブシンを選択しました。
初手は両方守るで猫騙しをやり過ごそうとすると相手の初手は威張る+イカサマをキングドラ方向。2ターン目に威張る+ジュエルイカサマをウルガモスが怒りの粉で吸い寄せますが急所で気合の襷まで削れてしまう。威張るを受けると混乱自傷のせいで襷を持っていてもウルガモスが2回怒りの粉を使えるとは思えなかったこと、1ターン目の行動がレパルダスを大事に扱う風ではなかったので後ろにはラティオスランドロス辺りがいると予想してボルトロスさえ倒せばとても楽に勝ちやすそうなことからキングドラボルトロスに流星群を打ちましたが、相手のボルトロスが耐久に振ってないものだと勝手に決めつけていたので普通に耐えられてオボンの実で回復されてしまう。
仕方なく両方交代してクレセリアローブシン。いきなりキングドラ方向に威張る+イカサマを打つプレイングをしていたことからキングドラに威張るを打ってくることも考えてキングドラ方向からローブシンを出すもボルトロスから10万ボルトを受ける。次のターン、相手は嘘泣き10万ボルトでこちらのローブシンを処理してくるか一度慎重に挑発でクレセリアトリックルームを止めにくるかで、こちらはそれに合わせてウルガモスを交代で出して捨てるかローブシンを居座らせるかの読みあいになっていて、ウルガモスを捨てたのにクレセリアが挑発を受けてしまうと負けがほぼ確定してしまうこと、ローブシンが仮に倒されてもトリル下の通常天候のキングドラがそこそこ刺さっていること、こちらがウルガモスを捨てた場合相手はトリックルームを止めないとトリックルーム下のローブシンを止められないことからトリックルームを止めにくると思いローブシンを居座らせて岩雪崩を打つも嘘泣き10万ボルトでローブシンが倒されてトリックルームだけ決まる。
キングドラを出して手助け濁流でレパルダスボルトロスを倒していければまだチャンスは十分にあるのですが、ボルトロスの威張るの混乱でキングドラが濁流を打てず自傷ダメージもあってイカサマでキングドラが倒されてしまい、クレセリアと襷が発動しているウルガモスではどうしようもできずに負け。
後発にウルガモスがいることをあまり考えていなかったのですが、相手が臆病ボルトロスだったとして流星群で倒したとしても後発の蝶の舞ウルガモスを止めることはできていなかったはずなので型の決めつけ以前のミスでしょうか。


○3戦目 vs いくみす さん 負け 0-2
自分:ニョロトノ キングドラ クレセリア メタグロス
相手:ボルトロス バンギラス ブルンゲル ローブシン (クレセリア FCランドロス)


ここまでの対戦の関係で私が予選を抜けるにはあおさんがにんべんさんに勝って且つ私が残数4を残してこの試合に勝たなければいけないというものでした。ブルンゲルクレセリアローブシンでトリル下で先手が取れるようになっているためまだなんとかなると思いますが、残数を残すことを考えると厳しいので思い切った雨選出をして無理やりトリルからの威張るを通していくのが良さそうだと思いこの選出にしました。
初手で黒い鉄球ニョロトノの前にバンギラスが出てきましたが、相手も黒い鉄球だったので天候は砂状態。かなしいです。仕方がないのでボルトロスを早急に処理してトリル展開に持ち込もうと手助け流星群を打つもののボルトロスが身代わりを使っていたのでうまくかわされてしまい4-0どころか敗色濃厚に・・・。
その後バンギラスを倒して電磁波を撒かれながらブルンゲルを思念の頭突き急所で突破しチャンスを見出すもそのターンにクレセリアが痺れてトリックルームを発動できず麻痺のせいで両縛りにあってしまいボルトロスローブシンに制圧されてそのまま負けてしまいました。


というわけで、全勝したにんべんさんが予選を通過してあおさんいくみすさん私は1-2で残数も同じ三つ巴という結果でした。にんべんさんはそのまま決勝トーナメントではシードを引き、一緒に行った眠さんを倒して決勝まで進んでいました。


時間が空いてしまったので、「○○統一」でパーティを組んだ四天王に挑戦する企画に挑むことに。勝てば地球投げを覚えたラッキーをいただけるということで4連勝すればカウンターを覚えたバンギラスをいただけるという企画でした。企画参加者と比較して四天王スタッフの人員が足りていない感はあり大変そうでしたが「次対戦してもらってもいいですか?」という風に順番決めをしていて、それが結構バラバラに座っていてどの方が四天王なのか分からなかったり対戦が空いているのかどうかも分かりづらかったので、個人的にはどこかに企画コーナーをしっかり定めて順番に並んでもらって待つような形をとった方が良さそうだなと思いました。
見せ合いありのシングル63なので私は唯一持っていたシングル用の高種族値パーティで参加。相手が統一パーティなのにこちらは普通のパーティで乗り込むところは大人気ありませんが、ゲームは強いキャラクターを使わなくては面白くないですからね((


○四天王企画1戦目 vs キヨヒー さん 勝ち 1-0
自分:ボルトロス バンギラス ガブリアス (スイクン クレセリア ローブシン)
相手:ニドキング マタドガス フシギバナ (ゲンガー スカタンク ドククラゲ)

毒統一。マタドガスなどを考えるとローブシンは出しづらく、フシギバナの眠り粉が厄介なのでスイクンは出せず、クレセリアサイコキネシスがあるものの残り3匹の選出を考えた方が良さそうでした。ゲンガーの道連れが非常に面倒だったのでボルトロスで電磁波を入れるかバンギラスの追い打ちで処理をして残りはガブリアスですべて薙ぎ倒す方針。
相手の初手のニドキングがスカーフ冷凍ビームを打ってきてボルトロスの襷がギリギリ発動しないところで耐えて、ニドキングをめざめるパワーで6割ほど削る。拘りスカーフだと分かったのでバンギラスを投げて追い打ちで倒す。相手の死に出しはマタドガスだったので、最後はガブリアスを見てのゲンガーかスイクンを見てのフシギバナと予想。ガブリアスで抜くためにはどちらも交代で出せなかったのでバンギラスで死ぬまで追い打ち。鬼火とめざ氷でバンギラスが倒されるころには食べ残しで定数ダメージを回復していてもマタドガスは残り4割くらい。ボルトロスを死に出しして電磁波を撒いて砂ダメージで退場。ガブリアスで身代わりをすると相手は鬼火だったので非常にラッキー。剣の舞を一度積んで、身代わりを3回ほど打つとマタドガスが痺れて動けず。そこからジュエル逆鱗でマタドガスを倒して、フシギバナを逆鱗で倒して勝ち。
誰が黒いヘドロを持っていたのか聞きそびれてしまいましたが、マタドガスが黒いヘドロを取り合った結果食べ残しを持っていたのがシュールでした。


○四天王企画2戦目 vs ようこうじ さん 勝ち 3-0
自分:スイクン クレセリア バンギラス (ボルトロス ガブリアス ローブシン)
相手:パルシェン フリーザマンムー (ユキノオー トドゼルガ ユキメノコ)

氷統一。バンギラスの選出を確定するとしてマンムーパルシェンが面倒なのでこちらはスイクンを選出。残りはローブシンだと選出する3匹がすべて遅くなってしまうので刺さっているバンギラスを動かしやすいようにトリックルームを使う方が良いと思いクレセリア
殻を破るパルシェンにジュエルハイドロポンプを当てて気合の襷が発動。スイクンの神速でパルシェンを処理して相手の死に出しはフリーザー。絶対零度が怖く対マンムーのためにまだ温存しておきたいので、クレセリアを投げる。絶対零度は避ける。
また絶対零度を避けてトリックルーム。めざ炎を打つと1/4ほど削れて絶対零度を避ける。この調子で絶対零度があと2回はずれて、相手はトリル4ターン目にマンムーに交代。その次のターンのサイコキネシスと合わせてマンムーが残り3割ほどで氷柱落としを選ばれるもこれも避ける。トリルが切れてからも氷柱落としで怯まずにトリルを貼り直し、サイコキネシスマンムーを倒してめざめるパワーでフリーザーを倒して勝ち。


四天王の方はまだいましたが、ダブルバトルの大会の3位決定戦と決勝戦が始まりスタッフがその準備に入るため企画はここで一旦中断。スクリーンに映るバトルを観戦していました。


最後にダブル大会で優勝したあんこう踊りさんとトリプルバトルで対戦しましたが負けてしまいました。パーティをちゃんと組み直したので残念でした。
バトルビデオ:48-94545-07998


対戦していただいた方々、ありがとうございました。