クリスマスカップパーティ〜電磁波ルギアバンギラスズルズキン〜

一つ前の記事にあるように、第13回伝説厨オフでルギアズルズキンを主軸にしたパーティを使いました。多少なりでもなったそのパーティのベースとなったクリスマスカップのパーティを今さら記事にしたいと思います。


このパーティは実際のwi-fi大会でりむさんに使っていただきレート1840で19位に入賞してくださいました。また、第10回伝説厨オフの第二部で私が使用してトーナメントで2-1のベスト3でした。


〜パーティ〜
ルギア、バンギラスパルキアアルセウスズルズキン、ホウオウ



〇ルギア おくびょう マルチスケイル
208-×-151-111-179-178 H.212 B.4 C.4 D.36 S.252
じんつうりき、でんじは、めいそう、はねやすめ@たべのこし


バンギラス いじっぱり すなおこし
207-173-139-×-138-84 H.252 A.28 B.68 D.140 S.20
いわなだれかみくだく、けたぐり、まもる@ヨプのみ


パルキア おくびょう プレッシャー
167-×-121-200-141-167 H.12 B.4 C.236 D.4 S.252
りゅうせいぐん、あくうせつだん、ハイドロポンプ、かみなり@こだわりメガネ


アルセウス いじっぱり マルチタイプ
227-176-141-×-140-143 H.252 A.156 B.4 D.76 S.20
シャドーダイブかわらわりつるぎのまいじこさいせいもののけプレート


ズルズキン しんちょう いかく
172-111-136-×-182-79 H.252 A.4 B.4 D.244 S.4
かみくだく、けたぐり、ねこだましいかりのまえば@オボンのみ


〇ホウオウ ようき プレッシャー
207-150-116-×-175-156 H.204 A.4 B.44 D.4 S.252
せいなるほのお、ブレイブバード、まもる、はねやすめ@ヨロギのみ


スタート地点は性格が意地っ張りのアルセウスしか用意ができないというところでした。そこからいくつかの構築案が挙げられましたが、その中であった電磁波をベースにしたパーティを作成することにしました。
電磁波を使うポケモンとして耐久が安定しているルギア、ルギアの隣に置くポケモンとして相性が良く相手のアルセウスに対して隙を見せにくいバンギラス、ルギアバンギラスで厳しくなるディアルガグラードン系のトリックルームパーティに対抗するためにズルズキンアルセウスズルズキンバンギラスと縦の相性が良いゴーストで採用することにしたので相手のカイオーガに強いドラゴンとしてパルキアを採用、最後の1匹はディアルガグラードンに弱くなく且つ霰にも弱くならないポケモンということでホウオウを採用しました。


>ルギア
技は電磁波と回復技が確定。回復技は羽休めと自己再生ですが、先手で使えばキュレムからのダメージを抑えられる羽休めを選択。残る2枠のうち一つは攻撃技が欲しいですが、もう1枠は強い制約はありませんでした。最終的に6匹のメンバーを決めた時点で電磁波撒きしかできないルギアは放置される可能性が高いということと相手のカイオーガに無理やり強くなるために瞑想を採用しました。これにより、タイマンで勝てる相手も増えそうだったのでPPが高く追加効果が電磁波と相まって強力な神通力を攻撃技として採用しました。
配分に関しては細かいところまで練ってはいませんが、定番のHSベース。居座るルギアはプレッシャーの方が絶対に強いですが、今回の環境は火力が高いこととルギアを最後まで残すような立ち回りをあまりしなくていいことから特性はマルチスケイルに。持ち物は猫騙しを打たれたり砂ダメージを受けてもマルチスケイルが復活するように食べ残しにしています。
とにかく電磁波を撒くのが最優先です。瞑想はやることがなくなってしまったときにルギアを相手の脅威にするため、もしくは後発のカイオーガに備えるための準備として使う技なので瞑想ルギアを要塞化させてということは試合中盤以降で考える勝ち筋の一つだと思った方がいいです。


>バンギラス
技構成はいたって普通の構成です。電磁波と相性が良く適度に削りが狙える岩雪崩、ゴーストタイプのアルセウスを攻撃できる噛み砕く、ノーマルタイプのアルセウスを攻撃できるけたぐり、場持ちを良くするための守る、です。
火力は75%岩雪崩+砂ダメージでHPに振ったホウオウが倒せる、HP振りのクレセリアが噛み砕く2発+砂嵐1回で倒せる、というライン。物理耐久はA181テラキオンインファイトを最大乱数以外で耐えるようになっています・・・という調整は私のブログのどこかにもあるらしいです((
持ち物はけたぐりや波動弾での一撃死を防ぐためにヨプの実を持たせました。


>ズルズキン
アルセウスに隙を見せないためにけたぐりと噛み砕くは必須。また、猫騙しも試合の1ターン目にしか使えないものの伝説ポケモンを1ターン止められるのは大きいのでぜひ採用したい技です。最後の1枠はバークアウトやイカサマなども色々と考えましたが、誰に対しても適度にダメージを稼げる怒りの前歯にしました。
努力値配分は特殊耐久に特化してC222ディアルガの拘り眼鏡流星群まで耐えるようにしています。ルギアの展開速度に追いつくためにはこれくらいの耐久力はやはり必要になってきます。
持ち物は更に場持ち性能を上げるためにオボンの実を持たせました。


>アルセウス
物の怪プレートを持たせてゴーストタイプとしての採用。ルギアの隣で補助をするズルズキンバンギラスは交代をして再度特性を発動させたいので、この2匹と縦の相性が良く高耐久のポケモンが後発としては望ましいです。ゴーストタイプのアルセウスは積み技を使って麻痺を撒いてからのアタッカーとして後発に控えていながら、悪タイプのバンギラスズルズキンと縦の相性が良く、耐久高めで自己再生を使えるので交代で消耗が続いてもリカバリーができます。
構成はまずメイン攻撃技となるシャドーダイブと自己再生が確定。一度使えばグラードンも一撃にできる可能性があるということから電磁波を撒いてから相性も良い剣の舞を確定。最後の1つはディアルガバンギラスに手が出ないとさすがにまずいと思ったので瓦割を採用しました。パルキアをテレパシーにして地震でもよかったかもしれません。カイオーガに薄いことから神速を入れたいという提案を受けましたが、シャドーダイブと瓦割りと自己再生が攻撃範囲と役割から切れないので、切るなら剣の舞になります。しかし、剣の舞を使わないタイプ不一致の神速は火力が貧弱であり拘りスカーフ以外のカイオーガも考えるとあまり対策になっていないことから剣の舞を優先したいと私は思います。
麻痺を撒いて素早さを補えることと交代でうまく回せるように耐久が欲しいことから努力値配分はHAベースにしています。


>パルキア
ここまででかなり薄めなカイオーガの水技を1/4で抑えられる抑止力のようなポケモンでありながら、攻撃を半減されにくいドラゴンタイプのアタッカーとして同時に扱うことができます。パルキアは元々素早さもやや高めなポケモンなので麻痺を撒かなくても先手をとれるポケモンがいることは大きいです。
水技に受けて出しただけではまずいのでそのまま攻め込めるように拘り眼鏡を持たせました。それに伴い、技はすべて攻撃技。瞬間的に火力の出る流星群、安定感は高めの亜空切断(個人的には竜の波動推しです)、雨状態ならばアルセウスを一撃で倒せる可能性もあるハイドロポンプカイオーガやルギアなどを仕留められるように雷、という構成です。
努力値配分は特攻と素早さにほぼ振り切っています。A189アルセウスの+2神速までなら耐えることができます。


>ホウオウ
技構成は一般的な羽休め型。個人的には身代わり型は扱うのが難しい印象でプレッシャー+羽休めでリカバリーの効きやすい型の方が好きです。グラードンに対して岩雪崩で粘ることはできますが、羽休めだと地震を受ける可能性もあるのでなんとも言えません。
だいたいHSベースで努力値を配分しています。先手羽休めの可能性を出せるように素早さに思い切り努力値を割きましたが、火力が足りないと感じる場合は落としてもいいかもしれません。これくらいの物理耐久でA172アルセウスの+2命の珠神速くらいまでなら耐えます。
持ち物はディアルガグラードンに対して強く出られるようにヨロギの実を持たせています。


基本的な選出は「ルギア+バンギラスorズルズキン+パルキア+アルセウス」です。
バンギラスの天候奪取とズルズキンの威嚇猫騙しでルギアをサポートしながら電磁波を撒きます。ズルズキンバンギラスの特性は場に出した際に発動して強力なものなので縦の相性が良いゴーストアルセウスとうまく交換で回していきます。バンギラスはそもそも火力が低くない上に電磁波を浴びせたところから岩雪崩による行動不能狙いと砂ダメージによる消耗が強く、ズルズキンも怒りの前歯でそこそこ安定した打点を作ることができます。
理想の展開は電磁波を撒き終わったところでアルセウスパルキアが場に並び、アルセウスは剣の舞を積みながら攻撃、パルキアは拘り眼鏡の瞬間火力で攻撃、というものです。ただし、この2匹が並びやすいとは限らずルギアが場にいる場合は並んでる片方のポケモンでしか火力が出せなくなるためルギアも瞑想を使っていきます。
ホウオウはディアルガグラードン系のパーティに強い上に電磁波との相性も良いのですが、ディアルガグラードンキュレムに加えてカイオーガも同時に入っていることが頻繁に起こるルールなので最適なチョイスだったかと言われれば疑問符をつけたくなります。これについては、いまだに結論が出せていません。


○参考(?)バトルビデオ
第10回伝説厨オフ第二部 表準決勝 vs シンノスケ さん
自分:ルギア ズルズキン アルセウス パルキア
相手:アルセウス コジョンド パルキア カイオーガ (ミュウツー バンギラス)


自分視点:63-77566-37927
相手視点:72-95416-16503