見せ合いあり64パーティ案〜壁クレセリア+雨パーティ〜

ニョロトノ ハイドロポンプ、凍える風、雨乞い、守る@水のジュエル
キングドラ 流星群、ハイドロポンプ、濁流、冷凍ビーム@拘りスカーフ
クレセリア 冷凍ビーム、電磁波、リフレクター、光の壁@ラムの実
メタグロス 思念の頭突き、地震アームハンマー、冷凍パンチ@拘り鉢巻
FCボルトロス 10万ボルト、めざめるパワー(氷)、悪巧み、守る@オボンの実
ズルズキン ドレインパンチ、噛み砕く、ビルドアップ、見切り@食べ残し


クレセリア+鉢巻メタグロス+ビルドアップズルズキンという組み合わせから相手の雨パーティを見るためにバンギラスユキノオーを採用したくなかったのでこちらも雨パーティ風にしてミラーをぶつけてキングドラキングドラで処理しようという発想のパーティ。
ボルトロスの悪巧みがレベル50を越えて美しくなくなってしまうため使用感が良くなかったときのことを考えると試すことはできずにいましたが、似たようなものを使ってもらった結果は「なんか微妙」というようなリアクションだったので正しい判断だったかもしれません((




キングドラ単体での採用では弱いのでニョロトノとセットにすることで見せ合い時に圧力を掛けられるようにします。バンギラスのいるパーティにはわざわざ選出はせず霰パーティや晴れパーティから天候を奪う目的で繰り出すことが多くなりそうなので、素早さ操作技の凍える風や後続に圧力を掛けられるジュエルハイドロポンプ、交代せずに天候を奪い返せる雨乞いとしました。


キングドラはミラーに強い拘りスカーフ持ち。臆病キングドラには負けてしまいますが、控えめと臆病では火力にかなりの差があるので控えめを選ばざるをえません。最後の技は冷凍ビーム・吹雪・寝言などが候補になりますが、不一致でもC161程度ならそこそこのダメージが期待できるので冷凍ビームにしています。


クレセリアはパーティコンセプトである壁貼り要員です。挑発を受けるとすぐに置物になってしまいますが、壁を貼った直後でさえ暇になってしまうのでわざわざ光の粘土を持たせるのはもったいなく思います。パーティがキノガッサに強くないので持ち物はラムの実。ドラゴンやキノガッサなどへの打点として攻撃技は冷凍ビーム、それでも暇してしまうので仕方なく電磁波を持たせて相手に干渉できるようにしておきます。


メタグロスは壁を貼っている有効ターン内にダメージを稼ぎやすいように拘り鉢巻を持たせています。元々のスペックが高いので壁を貼っていない状態でも動かしやすく序盤から積極的に攻撃していくことになります。タイプ一致の主力技であるコメットパンチを抜いていますが、地震がないと相手のメタグロスが厳しいように思います。冷凍パンチはパーティで苦手な霊獣ボルトロスの処理速度が上がるので必要なように思いました。


ボルトロスは相手のボルトロス対策且つ壁を活かしての攻撃役として採用。相手のボルトロスの対策なのでめざめるパワーは氷、ローブシンモロバレルなどへのダメージが落ちてしまうのでサイコキネシスを採用した拘り眼鏡で使う案もありましたが、電気技で拘ってから霊獣ボルトロスを迎えたときにこちらのボルトロスが退かなくてはならないので拘りアイテムは却下。メタグロスの拘りを解除する目的などで交代で出す機会も多くなりそうなので持ち物はオボンの実として火力は悪巧みで補うことにしました。


ズルズキンは中盤から終盤に積んで詰ませるポケモン。火力不足を嘆く方も多かったですが、ビルドアップを持たせることでカバーができてメインウエポン2つ広い攻撃範囲をとることができるのが優秀です。格闘タイプの中では短命でないこととクレセリアに打点があることで、個人的には威嚇が解禁される前からも最も評価の高い格闘ポケモンでした。壁と合わせたときの強力さは説明不要でしょうか。