第6回TGAポケモンオフの対戦レポートです。
直近のオフではXY以前の対戦をするための準備をした結果XYを忘れてしまうという事態がありましたが、今回もGBAを用いて対戦する予定がありさすがに忘れずにXYを持っていきました・・・が、再び電卓を忘れてしまいました((
また、オフ会後にはエメラルドを用いてGBA対戦を行いました。1192さんとシングルバトル、リバースさんとポケモンフェスタ04ルールで対戦したので最後におまけとして選出だけメモしておきたいと思います。
使ったパーティはこちら↓↓
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140316/1394971900
○1戦目 vs 沢庵 さん 勝ち 2-0
自分:Hロトム ボーマンダ ゴチルゼル クチート
相手:サーナイト ズルズキン デンリュウ ファイアロー (ボーマンダ クレッフィ)
デンリュウ以外にはトリックルーム下でのクチートが刺さっています。相手もトリックルーム展開をする可能性が考えられるのでサーナイトとズルズキン辺りも警戒しておきたいです。選出はバンギラスがあまり刺さっていないことからすぐにはずれてヌメルゴンもデンリュウとは積極的に打ち合いたくないので残り4匹。ボーマンダとロトムでクレッフィやファイアローに圧力を掛けながらゴチルゼルでうまくハメていく形をとります。
相手の先発はサーナイトとズルズキン。ボーマンダが有効打点をほぼ持てないので交代しますが、ロトム側に猫騙しが飛ぶとロトムもボルトチェンジによる交代ができずサーナイトに対して一歩遅れてしまうのでこちらをクチートに交代。相手はサーナイトが守るを使い、ズルズキンがバークアウトだったのでほぼ無償で2匹の繰り出しが決まる。
ズルズキンはクチートが生きていればいつでも倒せるので相手のトリックルーム展開を防ぐためにメガクチートでサーナイトを攻撃してズルズキンには甘えるを打って置物のしようとします。最初に動いたのがゴチルゼルでズルズキンの攻撃が合計で4段階ダウン。メガクチートはそのズルズキンの岩雪崩で怯んで動けず、相手サーナイトがトリックルーム。
おそらくメガクチートが最初に動けるのでサーナイト方向を攻撃。じゃれつくを守られてズルズキンからけたぐりを受けるもダメージは9。次のターンにじゃれつくを通して赤まで削れたサーナイトがオボンの実で回復。マジカルシャインでメガクチートとゴチルゼルが削られる。
サーナイトの守るを考慮して岩雪崩を打つとサーナイトが動いていたので倒れる。ズルズキンは食べ残しを持っていたこともありほぼダメージにはならず。相手の死に出しはデンリュウ。
ここがトリックルームが切れるターンだったのでクチートをロトムに交代してゴチルゼルをボーマンダに交代することでデンリュウに圧力を掛けられるようにしようとします。しかし、冷静に考えるとデンリュウの時点ではメガクチートに先手を取れないのでこのターンは攻め込むべきでした。メガデンリュウの10万ボルトをロトムで受けながらズルズキンからバークアウトを受ける。そして、トリックルームが切れる。
相手がトリックルームを持っていたことからデンリュウの素早さは最遅に設定されていると思いメガクチートでメガデンリュウを倒す方針にして、ロトムでボルトチェンジを守ってこないであろうズルズキンに打ちながらボーマンダでメガデンリュウに流星群。相手はメガデンリュウ守るからズルズキンがバークアウト。
ボーマンダの特攻が2段階下がってしまったのでゴチルゼルに交代させながらメガクチートでメガデンリュウにじゃれつくを打って処理を狙います。ここで相手は攻撃が6段階下がっていたズルズキンをファイアローに交代。先手をとったのはメガデンリュウで10万ボルトを受けてメガクチートがなんとか6で耐える。麻痺したもののじゃれつくを無事メガデンリュウに当てて倒す。
残りはファイアローとズルズキンだったのでメガクチートとゴチルゼルを捨ててボーマンダとロトムで2匹を制圧して勝ち。
○2戦目 vs しゅいげつ さん 勝ち 3-0
自分:ボーマンダ バンギラス ゴチルゼル クチート
相手:ドーブル ガルーラ サーナイト ガブリアス (ファイアロー リザードン)
ドーブル絡みのパーティ。こちらの対策手段は避けることとうまく起きることになるのでボーマンダとバンギラスを先発で選出。後発はトリックルーム展開を考えてゴチルゼルを繰り出します。最後はトリックルーム下で動けるクチート。
相手の初手はドーブルとガルーラ。ボーマンダで威嚇を入れながら流星群をガルーラに選択。バンギラスで竜の舞。すると相手はメガガルーラの猫騙しをボーマンダに打ってドーブルがダークホール。ここでダークホールがバンギラスにはずれてボーマンダが眠り、バンギラスの竜の舞が決まる。
ラムの実を消費したらもう一度ダークホールを打ってきそうなので守ると決めていたので守ってしまいましたがたぶん守らない方が良かったです。ボーマンダは眠っていてメガガルーラはグロウパンチをバンギラス方向だったのでラッキー。
ボーマンダをゴチルゼルに交代して、バンギラスで岩雪崩を打ちます。ドーブルが倒れた場合はこれ以上眠りの被害に遭わずに済みますし交代してきた場合はトリックルーム展開ができそうです。相手はドーブルをサーナイトに交代。岩雪崩でメガガルーラが残り半分程度、サーナイトが赤ゲージまで削れて、ここでメガガルーラが怯んで動けず。
トリックルームを選びながらバンギラスで岩雪崩をするとサーナイトが最初に動いてきてムーンフォースでバンギラスが残り4割ほど。岩雪崩でメガガルーラとサーナイトを倒してゴチルゼルがトリックルーム。相手のラストはドーブルとガブリアス。
バンギラスが倒れたらクチートを死に出しすればいいだけなので、ゴチルゼルをボーマンダに代えて威嚇を入れながらバンギラスでドーブルに噛み砕く。ここでドーブルがバンギラスに再びダークホールをはずして相手のガブリアスの岩雪崩を受けたバンギラスが噛み砕くでドーブルを倒す。
ガブリアスの岩雪崩が拘り鉢巻きのダメージだったのでバンギラスを捨てながらメガクチートでじゃれつくを当てて勝ち。
○3戦目 vs uka さん 勝ち 4-0
自分:ボーマンダ Hロトム ゴチルゼル クチート
相手:ガルーラ ギャラドス ガブリアス バンギラス (ギルガルド ゴチルゼル)
同じくゴチルゼル絡みのパーティ。ヌメルゴンが全く役に立たなさそうなのでまず選出からはずします。クチートに頼るしかないのでゴチルゼルとクチートの選出を確定。ギルガルドヤギャラドスを考えてロトムを選出するとガルーラに薄くなるのえバンギラスは選出しづらくボーマンダという形。
相手はガルーラギャラドスでクチートが刺さっている初手だったのでいきなり両方交代して影踏みで逃がさないようにします。ギャラドスが電磁波ならボーマンダ方向に飛びそうなのでそちらにゴチルゼルを出します。両方交代のあとガルーラがメガシンカしてロトム方向に猫騙しを打ちこれをクチートで受ける。ギャラドスは電磁波でゴチルゼルが麻痺。
ひとまずゴチルゼルはトリックルームを選びつつクチートはメガシンカしながら岩雪崩を打って2匹をまとめて削ります。ここで相手のガルーラはメガクチートにアームハンマー、ギャラドスはゴチルゼルに滝登りだったので威嚇を2回入れてることもありどちらもあまりダメージを受けず。メガクチートの岩雪崩でメガガルーラが3割とギャラドスが7割程度削れて、ゴチルゼルは麻痺も怯みもせずトリックルームを決める。
ギャラドスを倒すためにメガクチートは岩雪崩。このターンにメガガルーラは倒せないので、ゴチルゼルは一度甘えるを打つことで被ダメージを抑えます。相手はギャラドスが守る。メガガルーラを岩雪崩で削りつつ甘えるを入れたのでアームハンマーを受けたメガクチートがまだ体力を4割ほど残す状態。
岩雪崩でメガガルーラを削れてきてサイコキネシスの圏内に入ったので素直に動かします。メガガルーラに不意打ちを打たれるも10ダメージしか効かず、サイコキネシスと岩雪崩でガルーラとギャラドスを倒す。相手の残り2匹はガブリアスとバンギラス。
優先して処理すべきなのはバンギラスなのでじゃれつくを打ちたいですが守る+地震の選択肢も濃厚です。しかし、相手としてもバンギラスを守らせるのは勇気のいることなので思い切ってじゃれつくをバンギラスに打ちます。ゴチルゼルはケアをするためにガブリアスに甘える。ここでじゃれつくがバンギラスに通りバンギラスが倒れる。甘えるを受けたガブリアスは身代わり。
この身代わりをゴチルゼルのサイコキネシスで壊しつつメガクチートのじゃれつくでガブリアスを倒して勝ち。
○4戦目 vs 柚莉亞 さん 勝ち 2-0
自分:Hロトム ボーマンダ ゴチルゼル クチート
相手:サーナイト バンギラス マリルリ リザードン (ニャオニクス ガブリアス)
ヌメルゴンを出す理由があまりないことから選出をはずします。バンギラスもリザードン以外が苦手な感じなので結局残りの4匹で選出。
相手は初手がサーナイトバンギラス、受からなさそうなので負けを覚悟。ロトムのボルトチェンジでサーナイトを削りつつボーマンダをゴチルゼルに交代させて様子を見ると、相手のバンギラスが最初に動いてボーマンダ方向に冷凍ビーム。ゴチルzルが急所に受けるもここでバンギラスの拘りスカーフが確定したのが相当大きいです。ロトムのボルトチェンジでサーナイトを3割ちょっと削りつつクチートに交代。マジカルシャインを受けてゴチルゼルはオボンの実を発動。
冷凍ビームで拘ったバンギラスは放置安定なのでサーナイト方向にじゃれつくを打ちながらトリックルームを選ぶと、相手のサーナイトは鬼火。これでクチートが火傷してしまい岩雪崩ではサーナイトを倒せず、ゴチルゼルがトリックルーム。
バンギラスはメガクチートでいつでも倒せるようにするつもりでしたが火傷してしまった以上メガクチートで倒さないといけなくなってしまったのでじゃれつくを打ちます。この間にゴチルゼルが倒されてしまうとまずいのでゴチルゼルは守る。相手はサーナイトが守る、じゃれつくで残り3割ほどとなったバンギラスの冷凍ビームはゴチルゼル方向なのでラッキー。
岩雪崩サイコキネシスとすると岩雪崩だけでサーナイトが倒れてサイコキネシスはバンギラスに流れる。バンギラスが怯んで動けず。相手の死に出しはマリルリ。
岩雪崩を打ちながら甘えるをマリルリに打つと、マリルリはアクアジェットでゴチルゼルがギリギリで耐える。岩雪崩でバンギラスを倒してマリルリを削りつつ甘えるがマリルリに入る。相手のラストはリザードン。
Hロトムでかなり有利に戦えるのでマリルリにサイコキネシスを打ってオボンの実でもソクノの実でも攻撃圏内になるようにしながらメガクチートは続けて岩雪崩。リザードンが守るを使い、岩雪崩とサイコキネシスでマリルリが残り半分。ここでマリルリは馬鹿力を選んでいてメガクチートが倒れてしまう。トリックルームが切れたので死に出しはボーマンダ。
攻撃が4段階下がったマリルリは放置できるのでリザードンに向けてストーンエッジ。マリルリのアクアジェットでゴチルゼルが倒されてストーンエッジでリザードンを倒す。ラストのロトムを死に出ししましたが、馬鹿力で防御の下がっていたマリルリはボーマンダのストーンエッジでそのまま倒れてしまい勝ち。
○5戦目 vs 1192 さん 負け 0-2
自分:Hロトム ヌメルゴン ゴチルゼル クチート
相手:ガブリアス キリキザン Hロトム フシギバナ (ボーマンダ ローブシン)
ボーマンダを出したいのですがキリキザンが重たいため繰り出せず。結局ゴチルゼルクチートをメインとしつつ初手にキリキザンに対して打点のあるポケモンを置くためにロトムとヌメルゴンを選出。
初手が不利な対面っぽいです。ヌメルゴンを一度引っ込めてゴチルゼルを出しながらロトムが即死するポケモンではないのでキリキザンを攻撃しにいきます。すると、相手はキリキザンをHロトムに交代、ガブリアスのドラゴンクローをゴチルゼルが受けて残り6割ほど、10万ボルトで相手のロトムを3割ほど削る。
メガクチートの岩雪崩で倒せるかどうかというところなので、思い切ってトリックルームをしつつロトムをクチートに交代。ガブリアスの岩雪崩をゴチルゼルが避けて10万ボルトを受けてオボンの実で回復しながらトリックルーム。
計算をし直してみると岩雪崩で落ちるかがかなり怪しい上にオボンの実を持たれているとゴチルゼルで仕留められないという問題が発生しますが、岩雪崩をとりあえず打つとロトムにはずれ。サイコキネシスでロトムが半分まで削れてオボンの実で回復。しかし、相手ロトムもオーバーヒートをメガクチートにはずして、ガブリアスは岩雪崩で怯んで動けず。
引き続き岩雪崩を打ちつつゴチルゼルはガブリアスに甘えるを打つと相手は両方守る。同じように動かすとメガクチートの岩雪崩をロトムにギリギリで耐えられてしまい返しのオーバーヒトでメガクチートを倒されてしまう。
こちらの死に出しはヌメルゴンとしましたが両方守るでトリックルームをしのがれてしまい、甘えるが一度入ったガブリアスに竜の波動を打ちながらトリックルームをすると、相手ガブリアスの地震をヌメルゴンが急所に受けて一気に残り3割ほどに。トリックルームが決まるも相手がキリキザンを出して不意打ち圏内。
仕方がないので一度ロトムに代えてキリキザンの処理を試みるも相手が選んでいたのは辻斬りでしかも命の珠を持っていたのであっという間に不意打ち圏内。特攻が下がった炎ロトムもゴチルゼルを倒せる圏内なので放置はできず、これをゴチルゼルで処理するもののラストのメガフシギナと戦える余力はどこにも残っておらずに負け。
これを書きながら気づきましたが、1ターン目の交代順を見ていればキリキザンよりヌメルゴンが速いことが分かっていました。なのに2回目のトリックルームをしてしまったのがよろしくなかったです。また、メガクチートの扱い方が雑すぎたのが大きくいけないところでしょうか。ヌメルゴンを繰り出してロトムの攻撃を軽く受けながらガブリアスを倒すべきだったかもしれません。
○6戦目 vs Tst さん 負け 0-2
自分:Hロトム ボーマンダ クチート ゴチルゼル
相手:ハリテヤマ シャンデラ バンギラス デンリュウ (カクレオン シュバルゴ)
明らかなトリックルームパーティ。選出はトリックの可能性があるロトムを置きつつ威嚇でハリテヤマの火力を下げられるボーマンダ。後発には威嚇できて且つトリル下でそこそこ動けるクチートとハリテヤマを受けたりする意味でもゴチルゼル。倒すべき相手を倒したらトリックルーム返しも狙っていきます。
初手は猫騙しトリックルームだと決めつけてシャンデラ方向に集中攻撃。ハリテヤマの猫騙しはボーマンダに飛んで、Hロトムのボルトチェンジでシャンデラを半分削りながらクチートに交代。相手のシャンデラはトリックルーム。
メガクチートは岩雪崩を打ってシャンデラを倒します。ボーマンダは居座って流星群を打つか迷いますが、ハリテヤマを倒すとデンリュウかシュバルゴが出てくると思ったので威嚇を2回入れたから放置する方が良いだろうと思いボーマンダをゴチルゼルに交代。最初に動いたのはハリテヤマでインファイトをメガクチートが受けます。2回威嚇を入れて油断していましたがこれはメガクチートを4割以上削る火力でボーマンダを引っ込めてしまったのが裏目に出ます。岩雪崩でシャンデラを倒してハリテヤマは残り7割ほど。相手の死に出しはバンギラス。
じゃれつくサイコキネシスと素直に動くと、相手のバンギラスが最初に動いて黒い鉄球投げつけるでゴチルゼルがそのまま倒れる。ハリテヤマの空元気を受けてメガクチートのじゃれつくでバンギラスを倒す。相手のラストはデンリュウ。こちらの死に出しはハリテヤマに威嚇を入れられるボーマンダ。
デンリュウとの素早さの兼ね合いで迷いながらじゃれつくをハリテヤマに打ちつつボーマンダでデンリュウに竜の波動。するとメガクチートが最初に動くもじゃれつくをハリテヤマにはずす。返しのインファイトでメガクチートが倒されてメガシンカしたデンリュウにボーマンダを倒される。
ラストのロトムだけではさすがに集中攻撃も耐えられずに負け。
メガデンリュウはメガクチートに先手がとれる印象でしたが、よくよく考えてみたらデンリュウの素早さは55なので死に出しされたときにはデンリュウに先手がとれるはずでした。威嚇を2回入れたはずのハリテヤマの火力が馬鹿にできなかったのが大きいです。
○7戦目 vs 中山 さん 勝ち 2-0
自分:バンギラス Hロトム ヌメルゴン クチート
相手:ドーブルlv.1 パンプジン シザリガー クチート (デンリュウ ニャオニクス)
明らかなトリックルームパーティ。まずドーブルに仕事をされるわけにはいかないのでバンギラスを繰り出します。トリックルーム役がパンプジンかニャオニクスなので低レベルドーブルに初手からダークホールやがむしゃらを打たせる展開を避けるためにオーバーヒートやトリックのあるロトムを先発で出します。残りはシザリガーにトリル下で先手のとれるクチートを確定として最後の何を選出するかです。こちらのクチートが苦手なデンリュウに対して強くした方が良いと思いヌメルゴンを選出。ゴチルゼルはトリックルームを返すために選出する価値はあるかもしれませんが、普通にしていたらシザリガーに倒されてしまいますしシザリガーに対してはメガクチートを繰り出しているのでトリックルーム返しをするにもそのあとになりそうなことからわざわざトリックルームを返すだけの価値がなさそうです。
相手の初手はドーブルとパンプジンでお見通しにより拘り眼鏡とラムが判別される。ということはロトムに猫騙しが飛びそうなので岩雪崩を打ちつつロトムは万が一のためドーブルに向けてボルトチェンジ。相手のドーブルの猫騙しをロトムが受けて怯み。バンギラスの岩雪崩でパンプジンを少し削りながら相手パンプジンがトリックルーム。岩雪崩を気合いの襷で耐えて砂ダメージで倒れたドーブルに代わってシザリガーが死に出しされる。相手が優先して倒したいのはロトムであるはず(バンギラスを攻撃しているとロトムにシザリガーを倒される)なのでロトムに攻撃が飛ぶと読んでロトムをヌメルゴンに交代。バンギラスはこのターンは強気に動いて噛み砕くでパンプジンを削りに行きます。パンプジンの鬼火でバンギラスが火傷しつつラムで回復、シザリガーが選んでいたのは叩き落とすだったのでヌメルゴンが一撃で倒れる。シザリガーは命の珠だったので縛るために死に出しはクチート。
メガクチートのじゃれつくでシザリガーを狙いつつバンギラスでパンプジンを攻撃します。どちらも攻撃が素直に通り、パンプジンからメガクチートが鬼火を受けるもののシザリガーとパンプジンを倒す。相手のラストはクチート。
トリックルームがもうできないのでロトムの10万ボルト圏内まで入れたら勝てそうです。ということでトリックルームが切れてからロトムを出せるようにバンギラスを守らせつつ炎の牙。炎の牙で2割しか削れないものの相手のメガクチートのじゃれつくをバンギラスが守る。
そのまま2匹で相手のメガクチートを削ってトリックルームが切れたので火傷で倒れたメガクチートのところにロトムを繰り出して10万ボルトと噛み砕くで倒して勝ち。
○8戦目 vs 蒼月 さん 勝ち 2-0
自分:Hロトム ボーマンダ ゴチルゼル クチート
相手:マリルリ Hロトム ボーマンダ ガルーラ (ファイアロー ナットレイ)
相手の初手は素早さの遅そうな2匹。ボーマンダを交代させますが、ロトムもマリルリから殴られない限りはダメージをあまり受けないのでマリルリに向けてボルトチェンジ。ボルトチェンジがマリルリを半分削って再度ボーマンダに交代。相手ロトムの10万ボルトをゴチルゼルが受けて威嚇が2回入ったマリルリの滝登りをボーマンダが受ける。
ボーマンダでロトムを削りながらトリックルーム展開に持ち込みたいのですが安易にここで流星群を選んでしまう。流星群をロトムに打って残り半分弱となりオボンの実が発動。ゴチルゼルは一旦守るを使っていたので10万ボルトとじゃれつくを守る。
相手がここでボーマンダを放置していたのでクチートを繰り出しても交代読みオーバーヒートなどが飛んでくる可能性も怖くボーマンダで居座りながらトリックルーム。ゴチルゼルはオボンの実を発動させて残りが赤ゲージ、ロトムは残り3割ちょっと。
トリックルームは決まったもののクチートは安全に死に出しさせたいので2匹とも居座り。ロトムが守るをゴチルゼルのサイコキネシスを守り、マリルリのじゃれつくでゴチルゼルを倒される。ボーマンダの流星群もロトムに守られる。ようやく死に出しでクチート。
岩雪崩を打ちつつ特攻が4段階下がっているボーマンダをロトムに交代します。相手はロトムをボーマンダに交代、メガクチートの岩雪崩でボーマンダが半分削れてマリルリが残り2割、ここでマリルリは怯んで動けず。
じゃれつく10万ボルトで両縛りとなったので素直に動かすとマリルリもボーマンダも倒すことに成功。相手のラストはガルーラとロトム。
このターンでトリックルームが終わるので死に出しボーマンダで縛れる展開を作りたいので2匹でガルーラに集中します。メガガルーラの猫だましとオーバーヒートを受けてメガクチートが倒されるもののロトムの10万ボルトで相手のメガガルーラを半分削る。トリックルームが切れて死に出しボーマンダ。
流星群でメガガルーラを倒して特攻が2段階落ちているロトムを倒すだけとなりましたが拘り眼鏡10万ボルトの圏内だったようでそのまま倒せて勝ち。
○9戦目 vs たけす さん 負け 0-2
自分:Hロトム ヌメルゴン バンギラス クチート
相手:ライボルト ギルガルド ニョロトノ サーナイト (キングドラ モロバレル)
雨パーティ。雨パーティ相手にはゴチルゼルとヌメルゴンを初手で出してキングドラと1:1交換でトリックルームを決めるかヌメルゴンがキングドラを倒すかさえすればなんとかなるだろうと思っていたのですが、モロバレルが同居していて本当にトリックルームをすべきなのか迷ってしまいます。最終的にこの試合は落としても予選抜けが確定しているため、トリックルームしないとどうなるかを見るべく敢えてゴチルゼルは選出しないことに。拘りスカーフで動きづらく威嚇を入れたい相手がいないことボーマンダの選出をはずして、残りの4匹で臨みます。
相手の初手はライボルトとギルガルド。ヌメルゴンがかなり余裕を持って戦えそうです。ロトムでギルガルドにオーバーヒートを打ちながらヌメルゴンはライボルトに大文字を打ちますが素直に竜の波動で良かった気がします。相手のギルガルドはニョロトノに交代して天候が雨、ライボルトはメガシンカせずにバークアウトを使ってきたので困る。炎技を雨状態でうまく受けられてしまう。
困ったので打開するためにロトムをバンギラスに交代させながらヌメルゴンをクチートに交代。相手は素直にバークアウトを打ちつつ冷凍ビームをヌメルゴンに打っており、ここの素早さ関係でニョロトノが拘りスカーフだと分かる。
メガクチートを繰り出したものの天候を砂状態にしたのでライボルトの炎技が怖く、一旦クチートを引っ込めることに。バンギラスはニョロトノが交代するのも見越して噛み砕くを打ちます。クチートをロトムに代えるとライボルトがボルトチェンジ。ニョロトノはギルガルドに交代していましたがボルトチェンジでニョロトノが再登場。バンギラスの噛み砕くでギルガルドが残り4割まで削れる。
このあとはバンギラスを引っ込めたいのですがロトムをまだ倒されるわけにはいかないのでバンギラスを守らせながらロトムをヌメルゴンに交代。クチートを捨てることにしますが、ボルトチェンジなどですぐに再度天候を雨にされてしまい4匹目に出てきた拘り眼鏡サーナイトにバンギラスを倒されて負け。
大きくミスをしているのは1ターン目のヌメルゴンの深読み大文字と3ターン目のクチートの交代でしょうか。相手のライボルトがメガシンカしても火炎放射ではメガクチートは倒れないので結局バークアウトを打たれて負けるくらいならばオーバーヒートを恐れずに強気に攻めた方がよかったかもしれません。
○準々決勝 vs リィズ さん 勝ち 3-0
自分:Hロトム ゴチルゼル ヌメルゴン クチート
相手:フシギバナ ブロスター サンダー ギルガルド (ガブリアス カエンジシ)
バトルビデオ:MQDG-WWWW-WWW6-2LGB
全体的に特殊主体のポケモンが多いです。トリックルーム下のヌメルゴンがそこそこ刺さりそうなのでゴチルゼルを初手に置いて後発にヌメルゴンとクチートを置きます。1匹目に出すポケモンはボーマンダかロトムで迷いましたがブロスターに圧力を掛けられることと初手のギルガルドを縛れることからロトムを選出。
初手の対面はなんとも言えませんが、ゴチルゼルを眠らされると困るので一旦守る。ロトムは10万ボルトでブロスターを削れればヌメルゴンの攻撃圏内に入るので10万ボルトを選択。すると、メガフシギバナになったフシギバナが最初に動いて眠り粉でロトムが眠り。ブロスターの濁流でロトムが残り2割ほど。
ゴチルゼルをヌメルゴンに交代して眠り粉を受けながらロトムが起きるのを期待しますがロトムは起きずに濁流でそのまま倒されてしまう。死に出しはヌメルゴンに不利なポケモンを出されないようにするためにゴチルゼル。
無理だと思いながらヌメルゴンとブロスターで打ち合いますが予想通りブロスターも突撃チョッキを持っている関係で10万ボルト2発で赤ゲージまで削っている間にヌメルゴンが竜の波動2発を受けて同じく赤ゲージになってしまう。
ゴチルゼルは眠っているのでフシギバナでヌメルゴンを処理してブロスターでゴチルゼルを攻撃するだろうからとヌメルゴンをクチートに交代してゴチルゼルが起きる祈願でトリックルームを使用。予想通りヘドロ爆弾を鋼タイプのクチートで無効化しつつブロスターの竜の波動を受けたゴチルゼルがトリックルーム。
岩雪崩を打ちながらサイコキネシスでメガフシギバナを削りにいくと、岩雪崩がメガフシギバナの急所に当たりつつブロスターが倒れる。次にゴチルゼルのサイコキネシスも急所に当たってメガフシギバナが倒れる。相手のラストはサンダーとギルガルド。
サンダーに粘られるのがまずいので岩雪崩を打ちながらゴチルゼルのサイコキネシスでダメージを加算させます。すると、岩雪崩でギルガルドは多少削れてサイコキネシスも受けたサンダーは赤ゲージ。ブレードフォルムになったギルガルドは怯んで動けず、サンダーも怯んで動けず。
不意打ち+サイコキネシスで縛れる状況を作ってしまったので素直に選択。サンダーが倒れてギルガルドはキングシールドでシールドフォルムへ。
これを炎の牙と不意打ちで倒して勝ち。かなり長い間ポケモンをやっていますが、これだけ運要素を引き寄せた勝ち方は初めてでした。
○準決勝 vs へき さん 負け 0-2
自分:Hロトム ボーマンダ ゴチルゼル クチート
相手:ガルーラ バンギラス マリルリ Hロトム (ガブリアス ニャオニクス)
バンギラスとHロトムがいて厳しめです。ヌメルゴンを出す理由がほとんどないのでまず選出からはずします。なぜか一度もガルーラバンギラスという初手をやられていないおかげで勝ててるイメージがあったので、何か出しにくい理由でもあるのかと考えたかったのですが時間が足りず。バンギラスを出すべきか迷いつつなぜか勝てた選出としてロトムボーマンダゴチルゼルクチートで選出。
相手の初手はガルーラとバンギラス。負けを察知。バンギラスが受からないのでボーマンダでガルーラに流星群。ロトムはガルーラにボルトチェンジを打ってガルーラを縛れるようにします。すると、相手は猫騙しは打っておらず流星群でメガガルーラが半分削れる。メガガルーラの捨て身タックルをロトムが7割近く削れてボルトチェンジでメガガルーラを倒す。交代先はゴチルゼルとしましたが、冷凍ビームでボーマンダが倒される。クチートを出してもロトムが辛そうなのでもう一度ロトムを死に出し。
ゴチルゼルのトリックルームを決めながらロトムをどうするか考えていると時間切れ。相手のロトムのボルトチェンジをゴチルゼルが受けて残り半分ほど、交代でマリルリが出てくる。そこに選択が間に合わなかったこちらのロトムの10万ボルトが飛んで相手のマリルリが倒れる。しかし、バンギラスはしっかり悪の波動を持っていたのでゴチルゼルが倒されてしまう。ラストのクチートを死に出しして相手もロトムを死に出し。
オーバーヒートでメガクチートを一撃で倒されてバンギラスの悪の波動でロトムを倒されて負け。
○3位決定戦 vs ラスカル さん 勝ち 3-0
自分:ボーマンダ ゴチルゼル クチート バンギラス
相手:サザンドラ ギルガルド ガブリアス Wロトム (ガルーラ ファイアロー)
基本選出であったボーマンダゴチルゼルクチートバンギラスができそうな相手だったので素直に決定。初手でゴチルゼルを出してトリックルームができればよし、できなくてもバンギラスの竜の舞で取り返せるだろうと思いました。
ゴチルゼルに集中攻撃が来る可能性も高いのでゴチルゼルは守る。ボーマンダはサザンドラを処理するために流星群を選択。最初に動いたのはボーマンダでしたが、サザンドラがハバンの実で流星群を耐え・・・と思ったら急所で赤ゲージ。サザンドラの悪の波動とギルガルドのシャドーボールをゴチルゼルが守る。
ここで流星群を打ってサザンドラを倒してしまうと後発からガルーラが出てきたときに起点になってしまうのでボーマンダをクチートに交代します。ゴチルゼルに飛んでくる攻撃もバンギラスに交代することで受けます。相手はサザンドラもギルガルドも守るを使いますが、砂ダメージでサザンドラが倒れる。ここで相手の死に出しはガブリアス。
ガブリアスが出てきたもののギルガルドは前のターンにキングシールドを選んでおり地震が打ちづらそうです。ということで、ここはクチートをボーマンダに代えてガブリアスの火力を下げつつバンギラスは噛み砕くをギルガルド方向に選びます。ガブリアスは岩雪崩、ボーマンダにそこそこダメージが入りバンギラスの噛み砕くでギルガルドが残り3割ちょっと。ギルガルドのシャドーボールがボーマンダにヒットして砂ダメージでボーマンダが倒れる。威嚇を入れられるクチートを死に出し。ギルガルドがブレードフォルムなのでいったん守りたい場面でありガブリアスは地震を打てそうです。ということで、ここはメガクチートでじゃれつくをガブリアスに打ちつつバンギラスは竜の舞をしてアドバンテージをとりにいきます。相手はガブリアスをWロトムに交代、ギルガルドはキングシールドを選び、バンギラスの竜の舞の後メガクチートのじゃれつくでロトムが一気に赤ゲージまで削れる。
不意打ち+岩雪崩と選択するとギルガルドは攻撃技を選んでいたようでギルガルドロトムとも倒れましたが、ワイドガードを考えるとバンギラスは噛み砕くで良かったです。ラストのガブリアスを不意打ち+噛み砕くの集中で倒して勝ち。
おまけとしてオフ会後に行ったGBA対戦の様子を選出のメモだけ。
○GBAシングル63 vs 1192 さん 勝ち 2-0
自分:サンダー ガラガラ ブラッキー (ハピナス サマヨール ギャラドス)
相手:トドゼルガ ハガネール ゲンガー (フシギバナ ラグラージ ヘルガー)
素直に動いた結果、相手の深読みを誘発してサイクルを崩すことができたのが勝因。序盤で交代読み行動を見せたのが大きかったが、それができたのは交代際に相手の攻撃を避けて無償降臨ができたからなので運も良かった。
○GBAフェスタ04準拠 vs リバース さん 勝ち 1-0
自分:ボーマンダ テッカニン メタグロス グラードン (ルンパッパ ラティオス)
相手:カビゴン ルンパッパ カイオーガ ラティオス (テッカニン グラードン)
メタグロスの大爆発が濃厚な場面で素直に大爆発を選んだ結果それが2匹に通ったので勝ち。テッカニンにめざめるパワー虫が欲しい。
というような感じでした。GBA対戦含めてオフの後が充実していたのは非常に良かったです。
パーティは欠陥を抱えておきながらそこそこ勝っていました。良いパーティを用意して勝つべくして勝ちたいものですが、パーティが良くないときにこそ苦手な相手を引かない巡り合わせと運の良さで勝つことも大事なのでそういう意味では及第点は与えられるでしょうか。それでもやはり準決勝で負けてしまう辺りが冴えていません。
主催のTGA会員の方々、参加者の皆様、お疲れ様でしたー♪