バトルハウス スーパートリプル 1001連勝パーティ

「バトルハウス スーパートリプル」で1001連勝を達成したパーティです。


ながら作業でBPを稼ぎたいと思い、続けていたらいつの間にか達成していました。
達成したのは結構前のことなのですが、一応記念にメモを残しておきます。
(どうやらトリプルバトルも6世代で終わりらしい・・・)

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
エルフーン ムーンフォース 袋叩き 追い風 アンコール 気合の襷
テラキオン 岩雪崩 インファイト 地震 守る 広角レンズ
トゲキッス エアスラッシュ 火炎放射 この指止まれ 守る ラムの実
カメックス しおふき 波動弾 悪の波動 守る カメックスナイト
サンダー 10万ボルト 熱風 追い風 羽休め オボンの実
ハッサム 虫食い バレットパンチ 剣の舞 守る 命の珠


○概要
・基本はエルフーン+テラキオンの袋叩きコンボをトゲキッスのこの指止まれでサポート
テラキオンが早急に倒れてしまった場合は追い風からメガカメックスを展開
・追い風が切れた場合などに備えて、耐久に安定感があり勝ち筋にもなれるサンダー
・範囲攻撃で相手を縛る間に積み技を使えて、削れた相手を仕留める先制技を持つハッサム
・袋叩きが6回と時間はかかるものの、2ターンで試合が終わることも多いので試合は長くない
・不利になっても対角を上手く使えば基本的には負けないので、ながら作業向きだと思う(あんまり画面を見てやらないので)


>エルフーン
・拘りスカーフで奇襲を受けても最低限袋叩きを決められるよう行動保障の気合の襷
・アンコールは岩雪崩を耐えてトリックルームを選んだ相手や鈍いなどをロックするために使う
ムーンフォースラティオスガブリアスなどに有効なので普通に有用
・袋叩きをした次のターンの行動選択は技の対象がテラキオン向きになっているので注意((


>テラキオン
・配分はHSベース、タイプ一致地震を打たれても耐えることも多い
・(間違えて選んでも味方エルフーンムーンフォースも耐える)
・基本的には岩雪崩選択、そのため持ち物は岩雪崩のはずれを1%に抑える広角レンズ
・格闘技は積み対策にもなる聖なる剣も一応候補だが、袋叩きできなかった場合を考えてインファイト


>トゲキッス
・この指止まれでテラキオンカメックスを守るのが仕事
・吹雪、麻痺、混乱を考えて持ち物はラムの実
テラキオンを守る必要性が薄いときは対角まで届くエアスラッシュで追撃しつつ怯み狙いを重ねる
・CPUは残りポケモンをこちらから見て右端に繰り出す傾向にあるので、対角から攻撃できるトゲキッスを1匹目に置く方が良い
・配分はHPに振ってあればなんでも良さそう((


>カメックス
・エフェクトが長いのでメガシンカは有利状況では選ばない
テラキオンが倒れたところに繰り出して命中100のしおふきを打つ
・終盤はムーブで端に逃がしつつ波動技で攻撃を仕掛けられるので詰めにも役立つ
・波動弾は回避の上がっている相手にも当たる点が優れている
・配分はCSベース、追い風を使うことが多いので控えめの方がなんとなく良さそう


>サンダー
エルフーンが倒れたり追い風が切れた場合の2枚目の追い風要員
・プレッシャー+羽休めで一つの勝ち筋としても期待ができる
・(ピンチの場合は、サンダーが羽休めで粘ってリセットムーブを防ぎつつ対角のハッサムが積むとか)
・熱風は必須ではないが、カメックスと並んだ場合にビリジオンによく打った記憶がある
・持ち物はなんとなく耐久を高めるオボンの実(700試合目くらいまで持ち物を持たせ忘れてた)
・配分は耐久寄りなら適当で良さそう、ムーブを考えるとカメックスよりは遅くしたい


>ハッサム
・範囲攻撃で削った相手を先制技のバレットパンチで仕留める終盤の役割
・範囲攻撃で相手を縛っている場合や不利なポケモンの対角に出して使う剣の舞が強力
・なんとなく縛り範囲を広げたいと思って命の珠
・虫技はなぜか虫食いではなくシザークロスだったが、それでもまあ戦えている()


○記憶している限りの面倒なポケモン
リーフィア、先制の爪を持ってリーフブレードトゲキッスで吸えない場合は面倒
ドンファン、先制の爪を持って地震を打ってくる…がテラキオンが死なないはず
ワルビアル、岩耐性を持って地震を打ってくる、たしかテラキオンが死ぬ
トリデプスワイドガード持ちはたぶん他にいない