【構成】
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ガオガエン | フレアドライブ | 叩き落とす | 蜻蛉帰り | 猫騙し | フィラの実 |
ゲンガー | シャドーボール | ヘドロ爆弾 | 凍える風 | 守る | ゲンガナイト |
カプ・ブルル | ウッドハンマー | 馬鹿力 | 岩雪崩 | マジカルシャイン | 拘りスカーフ |
ジャラランガ | スケイルノイズ | 気合玉 | 火炎放射 | 守る | ジャラランガZ |
ピッピ | この指止まれ | 神秘の守り | 手助け | 守る | 進化の輝石 |
ポリゴンZ | 10万ボルト | 冷凍ビーム | テクスチャー | 守る | ノーマルZ |
【詳細】
ポケモン | 実数値 | 努力値 |
---|---|---|
ガオガエン | 200-135-124-×-144-58 | H.236 B.108 D.164 |
ゲンガー | 165-×-100-190-132-184 | H.236 D.132 S.140 |
カプ・ブルル | 147-178-136-×-117-139 | H.12 A.220 B.4 D.12 S.252 |
ジャラランガ | 151-×-146-166-126-137 | H.4 B.4 C.244 D.4 S.252 |
ピッピ | 175-×-106-×-90-55 | H.236 B.228 D.100 |
ポリゴンZ | 161-×-90-187-95-156 | H.4 C.252 S.252 |
【戦績】
PJCS予選でレート1600台をうろうろ
【めも】
・ガオガエン+メガゲンガーの組み合わせを一度も使ったことなかったので練習
・練習なので、よくある組み合わせとしてカプブルルとジャラランガとピッピを選択
・ジャラランガを見て出てくるカプレヒレを起点にできるポリゴンZを6匹目として採用(Zエレキフィールドデンジュモクと悩んだ)
・ジャラランガやポリゴンZが先制して積めるようメガゲンガーには凍える風を採用
・基本選出でバンギラスやヒードランが重いのでジャラランガにけたぐり採用…したかったが控えめで攻撃が高い個体を所持していなかったので気合い玉で代用(はずれた)
・ピッピはメタグロスモロバレルに対抗するためにアイアンヘッド耐え調整と神秘の守り搭載
・ポリゴンZは臆病だとテクスチャー後の10万ボルトで無振りメガメタグロスが高乱数1発なので控えめも候補だが、スカーフランドロスを抜くためにポリゴンZの性格は素早さ補正(大地の力を持つ個体は素早さ補正を掛けることが少なく物理陽気はカプブルルで弱体化が狙える)
【感想】
・頻出の特定の相手への勝ち方が分からず、あまり勝てなかった
・対雨。ピッピを犠牲にルンパッパを倒しても追い風されるとジャラランガやカプ・ブルルがペリッパーから強打されてしまうためきつい(両方守るから入って凍える風を使うのが悪くなさそうだが、ピッピがルンパッパの雨Zハイドロポンプを耐えるようにしておきたかった)。また、ピッピがメガハッサムに起点にされるパターンもあった。
・ラッキー。特殊打点のポケモンが多いためガードシェア関係なく辛い。メガゲンガーに滅びの歌を採用するのが汎用性は高そうだが・・・。
・リザードン。即処理打点がない上に超火力で負担を掛けてくる。フィールドを奪い返すカプブルルの繰り出しにくさもあって、リザードンと同居することの多いカプコケコの対処が難しく、リザードンに強め(?)のジャラランガを活かしづらい、2枚目のメガシンカが必要かもしれない。
・メガゲンガーの凍える風は重宝する場面もあるが、追い風相手に間に合わないことも多い(特にペリッパーとメガリザードンY)
・カプブルルのマジカルシャインは使って勝った試合があった、岩雪崩は中途半端な技なのでストーンエッジにしてリザードンを倒せるようにしておくべきだったかもしれない
・ジャラランガが別に強くない。。「ジャラランガを通して勝ち!」となった試合が少ない気がする。取り巻きから考えると格闘技が欲しいが、ミラー対策が不十分なので、せめて一方的に不利にならない臆病CS竜の波動持ちが良かったかもしれない
・ポリゴンZはジャラランガの呼ぶ相手に刺さっており。メタグロス+カプ系統の構築には1回しか負けなかった(その1回はピッピがアイアンヘッドで怯んで神秘の守りを打てずモロバレルに制圧された試合)。
・ピッピはメタグロスの攻撃を耐えながら神秘の守りを使えるようにしたが、ミラーでゲンガーピッピと出すなら特殊耐久を高めたいので一長一短。また、凍える風やアンコールがないと置物になりやすいので扱いは難しく、神秘でメタグロスモロバレルを解決しようとする方針がそもそも悪かったかもしれない