ランクマッチ・レギュレーションDで新たに使用可能になったポケモン一覧

2023.7よりランクマッチにレギュレーションDが実装されます。

 

そこで新たに使用可能になるポケモンは、過去作品の一部のポケモンやLEGENDSアルセウスで初登場したポケモンになるので、個人的に情報を把握するためにまとめました。

 

【8世代以前の作品に登場した伝説ポケモン

フリーザー、サンダー、ファイヤー
ユクシーエムリットアグノム
ヒードランクレセリア
トルネロスボルトロスランドロス
ウーラオス、レジエレキ、レジドラゴ
ブリザポス、レイスポス
フリーザーR、サンダーR、ファイヤーR

 

【8世代以前の作品に登場した一般ポケモン

リザードンゲッコウガジュナイパー
ダイケンキバクフーン、インテレオン
ブリガロンマフォクシー、ゴリランダー
エースバーン、ケンタロス、メレシー
ダグトリオR、ライチュウR、ペルシアンR
ベトベトンR、ヤドランR、ヤドキングR

 

【LEGENDSアルセウスで初登場したポケモン

ダイケンキR、ジュナイパーR、バクフーンR
ウインディR、マルマインR、ドレディアR
ウォーグルR、ヌメルゴンR、クレベースR
ゾロアーク、バサギリ、ガチグマ
アヤシシ、オオニューラ、イダイトウ
ハリーマン、ラプトロス

 

特にLEGENDSアルセウスをプレイしていないことから、それらのポケモンは個別に詳細もまとめました。

 

 

ダイケンキR
タイプ:みず・あく
種族値:90-108-80-100-65-85
特性:げきりゅう/きれあじ
重さ:58.2kg(けたぐり威力80)
特筆:ひけん・ちえなみ。あく/物理/威力65/命中90/PP15。攻撃後、相手の場を『まきびし』状態にする

ジュナイパーR
タイプ:くさ・かくとう
種族値:88-112-80-95-95-60
特性:しんりょく/きもったま
重さ:37.0kg(けたぐり威力60)
特筆:3ぼんのや。かくとう/物理/威力90/命中100/PP10。急所に当たりやすい、50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる、30%の確率で相手をひるませる。

 

バクフーンR
タイプ:ほのお・ゴースト
種族値:73-84-78-119-85-95
特性:もうか/おみとおし
重さ:69.8kg(けたぐり威力80)
特筆:ひゃっきやこう。ゴースト/特殊/威力60/命中100/PP15。30%の確率で相手を『やけど』状態にする、相手が状態異常のとき威力が2倍になる。

 

ウインディR
タイプ:ほのお・いわ
種族値:95-115-80-95-80-90
特性:いかく/もらいび/いしあたま
重さ:168.0kg(けたぐり威力100)
特筆:だいふんげき。ほのお/物理/威力120/命中100/PP10。2-3ターンで連続で攻撃して、その後『こんらん』状態になる。

 

マルマインR
タイプ:でんき・くさ
種族値:60-50-70-80-80-150
特性:ぼうおん/せいでんき/ゆうばく
重さ:71.0kg(けたぐり威力80)
特筆:クロロブラスト。くさ/特殊/威力150/命中95/PP5。自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。『まもる』などで技が防がれた場合も、自分のHPは減る。

 

ドレディアR
タイプ:くさ・かくとう
種族値:70-105-75-50-75-105
特性:ようりょくそ/はりきり/リーフガード
重さ:19.2kg(けたぐり威力40)
特筆1:しょうりのまい。かくとう/変化/PP10。自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。
特筆2:かかとおとし。かくとう/物理/威力120/命中90/PP10。30%の確率で相手を『こんらん』状態にする。攻撃が外れたり、相手の技『まもる』などで失敗すると、自分の最大HPの半分のダメージを自分が受ける。

 

ウォーグルR
タイプ:エスパー・ひこう
種族値:110-83-70-112-70-65
特性:するどいめ/ちからずく/いろめがね
重さ:43.4kg(けたぐり威力60)
特筆:オーラウイング。エスパー/特殊/威力80/命中100/PP10。急所に当たりやすい、攻撃後100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。

 

ヌメルゴンR
タイプ:はがね/ドラゴン
種族値:80-100-100-110-150-60
特性:そうしょく/シェルアーマー/ぬめぬめ
重さ:334.1kg(けたぐり威力120)
特筆:たてこもる。はがね/変化/PP10。自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。

 

クレベースR
タイプ:こおり・いわ
種族値:95-127-184-34-36-38
特性:がんじょうあご/アイスボディ/がんじょう
重さ:262.4kg(けたぐり威力120
特筆:ひょうざんおろし。こおり/物理/威力100/命中85/PP10。30%の確率で相手を怯ませる。

 

ゾロアークR
タイプ:ノーマル・ゴースト
種族値:55-100-60-125-60-110
特性:イリュージョン
重さ:73.0kg
特筆:うらみつらみ。ゴースト/特殊/威力75/命中100/PP10。100%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。

 

★バサギリ
タイプ:むし・いわ
種族値:70-135-95-45-70-85
特性:むしのしらせ/ちからずく/きれあじ
重さ:89.0kg(けたぐり威力80)
特筆:がんせきアックス。いわ/物理/威力65/命中90/PP15。攻撃後、相手の場を『ステルスロック』状態にする。

 

★ガチグマ
タイプ:じめん・ノーマル
種族値:130-140-105-45-80-50
特性:こんじょう/ぼうだん/きんちょうかん
重さ:290.0kg(けたぐり威力120)
特筆:なし

 

★アヤシシ
タイプ:ノーマル・エスパー
種族値:103-105-72-105-75-65
特性:いかく/おみとおし/そうしょく
重さ:95.1kg(けたぐり威力80)
特筆:バリアーラッシュ。エスパー/物理/威力70/命中90/PP10。攻撃後、100%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。

 

★オオニューラ
タイプ:かくとう・どく
種族値:80-130-60-40-80-120
特性:プレッシャー/かるわざ/どくしゅ
重さ:43.0kg(けたぐり威力60)
特筆:フェイタルクロー。どく/物理/威力80/命中100/PP15。50%の確率で、相手を『どく』『まひ』『ねむり』状態のいずれかにする。

 

★イダイトウ(オス)
タイプ:みず・ゴースト
種族値:120-112-65-80-75-78
特性:すいすい・てきおうりょく・かたやぶり
重さ:110.0kg(けたぐり威力100)
特筆:なし

 

★イダイトウ(メス)
タイプ:みず・ゴースト
種族値:120-92-65-100-75-78
特性:すいすい・てきおうりょく・かたやぶり
重さ:110.0kg(けたぐり威力100)
特筆:なし

 

★ハリーマン
タイプ:あく・どく
種族値:85-115-95-65-65-85
特性:どくのトゲ/すいすい/いかく
重さ:60.5kg(けたぐり威力80)
特筆:どくばりセンボン。どく/物理/威力60/命中100/PP10。50%の確率で相手を『どく』状態にする。また、相手が『どく』状態のとき威力が2倍になる。

 

★ラブトロス(けしん)
タイプ:フェアリー・ひこう
種族値:74-115-70-135-80-106
特性:メロメロボディ/あまのじゃく
重さ:48.0kg(けたぐり威力60)
特筆:はるのあらし。フェアリー/特殊/威力100/命中80/PP5。相手全体が対象。30%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。

 

★ラブトロス(れいじゅう)
タイプ:フェアリー・ひこう
種族値:74-115-110-135-100-46
特性:ぼうじん
重さ:48.0kg(けたぐり威力60)
特筆:はるのあらし。フェアリー/特殊/威力100/命中80/PP5。相手全体が対象。30%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。

 

【おまけ:その他・新しい技】

しんぴのちから:ユクシーエムリットアグノムが習得する。エスパー/特殊/威力70/命中90/PP10。100%の確率で自分の『とくこう』ランクを1段階上げる。

みかづきのいのり:クレセリアが習得する。エスパー/変化/PP5。自分と味方全体のHPが最大HPの1/4ずつ回復し、状態異常も回復する。

こがらしあらし:トルネロスが習得する。ひこう/特殊/威力100/命中80/PP10。相手全体が対象。30%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。天気が『あめ』のときは必ず命中する。

かみなりあらし:ボルトロスが習得する。でんき/特殊/威力100/命中80/PP10。相手全体が対象。20%の確率で相手を『まひ』状態にする。天気が『あめ』のときは必ず命中する。

ねっさのあらし:ランドロスが習得する。じめん/特殊/威力100/命中80/PP10。相手全体が対象。20%の確率で相手を『やけど』状態にする。天気が『あめ』のときは必ず命中する。