第2回たねおふ!使用パーティ(サンダー、メタグロス、ラティアス、バンギラス、ナットレイ、ウインディ)

10/16開催の第2回たねおふに参加してきました。
ダブル・トリプルの人のつもりでしたが、BWGSやイッシュダブルやトリプルばかりやっていたのでこの日がBW初の全国ダブルということになります。
あまり強いパーティだとは思いませんが、運の良さがあって11-3で予選を1位で抜けて決勝トーナメント1回戦負けなのでベスト8でした。


〜パーティ〜
サンダー、メタグロスラティアスバンギラスナットレイウインディ




○サンダー おくびょう プレッシャー
191-×-105-145-127-155 H.208 D.136 S.164
10まんボルト、めざめるパワー(飛)、みきり、はねやすめ@ラムのみ


メタグロス いじっぱり クリアボディ
186-188-151-×-127-91 H.244 A.124 B.4 D.132 S.4
コメットパンチ、バレットパンチしねんのずつき、じしん@オボンのみ


ラティアス おくびょう ふゆう
157-×-110-161-150-178 H.12 C.244 S.252
りゅうせいぐんサイコショック、でんじは、まもる@ドラゴンジュエル


バンギラス ようき すなおこし
183-177-130-×-121-124 H.60 A.180 B.12 D.4 S.252
いわなだれかみくだく、れいとうパンチ、けたぐり@こだわりスカーフ


ナットレイ ゆうかん てつのトゲ
181-147-160-×-140-22 H.252 A.156 B.68 D.28
パワーウィップ、ジャイロボール、やどりぎのタネ、まもる@たべのこし


ウインディ ひかえめ いかく
191-×-105-134-123-125 H.204 B.36 C.12 D.180 S.76
だいもんじ、バークアウト、てだすけ、まもる@シュカのみ


スペックの高いポケモンを集めて作ったパーティ。安定した打点を持ちやすいサンダーと汎用性の高いメタグロスを軸に考えましたが、ラティアスバンギラスもほぼ同時に入っていたので実質サンダーメタグロスバンギラスラティアス+補完2匹という形です。
補完の2匹の枠には他にギャラドス、Wロトムトリトドンニョロトノなどが挙がっていてナットレイ+ギャラドスという形がよさそうですが、ギャラドスの試合展開がやや遅いことと砂パーティより霰パーティの方が多そうだと思ったので今回はとりあえずウインディを入れています。対砂パーティが薄いと感じましたが、どうせパーティの完成度に納得していないので今回はウインディがどれくらい仕事できるのか見てみたかったこともあります。


>サンダー(選出:先発6+後発6=12)
浮いている電気タイプのポケモンの中でも耐久・火力・スピードと総合的に優れているサンダーを選びました。ボルトロスは耐久が足りないため、先手で特攻125を生かせるような構成にした方が生きると思います。ロトムは耐久を求めると10万ボルトの火力がひどいので中心として考えるには頼りない部分がありました。
10万ボルトは必要なものとして、バンギラスを入れて身代わり@残飯型を使うと回復ができないので回復技として羽休めを入れました。攻撃技は熱風やめざめるパワーの氷・草などがありますが、電気の効きにくい相手のどれにもダメージを与えやすいめざめるパワーの飛行を選んでいます。一見すると中途半端に見えますが、集中攻撃などで耐久調整を崩す際に役立ちます。他にも欲しい技がありますが、見切りは切れませんでした。
持ち物は食べ残しがいいんですが、電磁波に対してあまりにも弱い構築になってしまったのでラムの実を持たせています。
努力値は最速のクレセリアより素早くして特殊耐久を高めるのがよさそうです。控えめドラゴンジュエルボーマンダを見据えて素早さ154まで上げるサンダーに対して羽休めで10万を受けるために素早さを155まで上げています。HPは191にしてココドラウリムーのがむしゃら+天候ダメージ耐え、残り特防振りです。


>メタグロス(選出:先発5+後発3=8)
流用でパーティを用いてランダムに潜ってみたところ選出する機会がなかったのですが、役割に配分と技が適ってなかっただけでメタグロスの汎用性は4世代に比べるとやや低くなっただけで高いことに変わりはないと思います。
スタンダードなメタグロスの技構成はコメットパンチ、バレットパンチ地震、守るですが、個人的に思念の頭突きが入っていないとロトムギャラドスを見ただけで選出を憚られると思ったので守るを切って思念の頭突きを入れています。守るを切っているため、場持ちがよくなるように持ち物はオボンの実にします。
努力値は、A205ドリュウズの命の珠ドリルライナーやA205メタグロスの75%地震2発耐えができる物理耐久でHPは怒りの前歯を受けたときにオボンの実が発動するように偶数。攻撃の最低ラインはコメットパンチ+バレットパンチ+命の珠反動でラティオスが倒せる178だと思っていますが、今回に限っては火力を緩めてしまいバレットパンチなどによる縛り範囲が狭くなるのが嫌だったので攻撃を高めにしてあります。これにより味方の攻撃+メタグロスの攻撃で倒せるポケモンが増えているはずです。ラム持ちでなくてどうせ電磁波が飛んでくるであろうことといたちごっこになるのが嫌だったのできっぱりと諦めて(というか攻撃を上げた代償はここ)素早さは振っていません。特殊耐久は特殊耐久厚めのメタグロスを2発で倒す攻撃をオボンの実で2発耐える程度に調整しています。


>ラティアス(選出:先発7+後発5=12)
高い素早さから威力の高い流星群を使えてメタグロスとも相性がいいので採用します。ロトムギャラドスのような最速を目指すと安定した耐久が確保しにくいポケモンを処理する役割です。ラティオスでないと火力が足りなさそうですが、見せ合いの段階でラティアスを見せた方がハバンの実でドラゴンの対策をしているように見えそうなのでラティアスを採用しています。ラティオスより耐久が高いので安心して動かしやすいです。
最初は拘り眼鏡を持たせようとしていましたが、一方的に麻痺を撒かれると困るのでこちらからも麻痺を撒けるように電磁波を搭載すべくドラゴンジュエルを持たせています。電磁波ラティアスはハバンの実が主流でしょうが、火力を優先するのが採用理由にかなっていると思います。これにより、守る選択肢が取れるのでミラーになっても選択肢が広がります。
最後の技は、流星群を打ちたくないときに使いたい技でもあるのでタイプ一致のサイコショックを選びました。サイコキネシスでない理由はラティアスの攻撃を耐えるように配分するポケモンは物理耐久の方が特殊耐久より低いポケモンが多く、その比率から見てダメージを考えるとサイコショックの方が有効であることが多いからです。メタグロスに対して電磁波しかすることがないのがいまいちです。
努力値は、最速にしてHP振りのロトムを倒せるように特攻にほぼ全部振っています。一応、C216シャンデラシャドーボールは確定耐えになるようにしてあります。


>バンギラス(選出:先発1+後発6=7)
天候パーティにもその天候への依存度が高いものと低いものが存在して、依存度の高い構築に一方的に主導権を握られるのを防ぐために天候を変化させる特性のポケモンは入れたいです。シャンデララティオスなどに強いポケモンも欲しかったのでバンギラスを4匹目のポケモンにします。
バンギラスラティオスに強いものの速いポケモンではないので、後出しした際に削れてしまうとラティオスを倒すことができなくなったり、相手がラティオスを捨ててきた場合でも誰かがラティオスの強力な攻撃でダメージを負ってしまいます。これらの点を解消するために、持ち物は拘りスカーフにしてラティオスに先手を取れるようにしました。
技構成は普通です。バンギラスを使うとガブリアスランドロスが厄介なのは目に見えているので、バンギラス自身に対策手段を設けて冷凍パンチを入れています。メタグロスナットレイ以外にバンギラスに強いポケモンがいない上にヒードランに強い打点のあるポケモンが少ないのでけたぐりも必要だと思います。
拘りスカーフを持たせるので素早さを最速にしてA182メタグロスのコメットパンチ耐え、C161キングドラの命の珠ハイドロポンプ耐え、を意識した耐久を確保して残りを攻撃に振っています。
余談ですが、4世代の孵化乱数ができないので友人に個体を貰いました。第1回伝説厨オフの時といい、個体をもらうと少しだけ結果を残しやすいみたいです。ありがとうございました。


>ナットレイ(選出:先発3+後発11=14)
ここまでの4匹では雨対策が薄く、特に雨状態の中でも戦えるポケモンが求められます。ここではナットレイを採用します。メタグロスに守るが入っていないので2枚目の鋼のポケモンとしてメタグロスの負担を減らす役割もこなしてもらいます。トリトドンナットレイよりとてもヤワなので遅いまま受け身に回ってしまうので入れませんでした。もっと水弱点が極端にかぶるようなパーティで使う方がよさそうです。
パワーウィップ、ジャイロボール、宿り木の種、守る。どれも必要な技なので迷う余地なく技構成が決まります。今までこの構成で使うときは基本的にヨプの実だったのですが、雨を厚くみたいので食べ残しを持たせることにしました。
パワーウィップでHP振り程度のロトムを倒せるほどに攻撃を上げてテラキオンインファイトを最大乱数以外で耐えるようにして特防に残りを振っています。素早さはジャイロボールの威力を引き上げるために最遅なので、S132以上のポケモンにはジャイロボールが威力150で入ります。余談ですが、黒い鉄球や鋼鉄プレートなどを持たせても面白そうなのでいつかやってみたいです。


>ウインディ(選出:先発7+後発0=7)
まだ砂対策と霰対策が薄い気がします。砂対策にギャラドスを使いたいところですが、砂パにいる確率の高いトリトドンに水技を封じられて威嚇を撒く以外の仕事ができない点や同じく砂パに入りやすいロトムに弱いのが気になります。トリトドンをすぐ倒せるのはナットレイのみでありナットレイが遅いのでトリトドンを処理した次のターンからでないと水技が使えません。仕方がないので、他の威嚇持ちを考えたところウインディが思いつきました。ウインディドリュウズメタグロスを攻撃して処理することができる点とギャラドスに比べて霰パーティに選出しやすいのがポイントです。雨パーティが強いっていうのが浸透してることもあってユキノオー入りのトリパが増えそうでそれと戦えるウインディの方がよさそうだと判断してウインディを6匹目にしました。
技はドリュウズを倒すために大文字が必須です。守ると霰トリパに刺さりやすそうなバークアウトを入れて最後は手助けを入れました。単純にウインディが暇なときが多いと思ったからです。インファイトがあればバンギラスにも対抗できるのですが、それ以外に使う機会がなさそうなので採用しませんでした。ラティアスのドラゴンジュエル流星群自体読まれにくいですが、ラティオスより水準が低く耐えられてしまうので手助けで想定を越える火力を出して倒し切ります。鬼火は欲しかったのですが、命中が悪く使う機会はないと判断して入れていません。ギャラドスと違って交代で出したいのですが地面技が一貫してしまいやすいのでシュカの実を持たせます。
大文字とバンギラスの噛み砕くでメタグロスを倒せるように特攻を上げて素早さはメタグロスユキノオーにだけは先手を取られたくないので最速バンギラス抜きまで上げます。残りは耐久に振りますが、HPはウリムーのがむしゃら+天候ダメージ耐え、物理耐久はA205ドリュウズの地面ジュエルドリルライナー+75%岩雪崩または命の珠ドリルライナー+命の珠75%岩雪崩を砂ダメージ1回とシュカの実込みで耐える水準、特殊耐久はC216シャンデラシャドーボール2発耐えです。