第2回たねおふ!の対戦模様です。
メモを取っているはずなのに、考え始めるとメモを取る手が止まるみたいで詳細は記憶を辿る必要がありオフレポとしては不十分になってます。
対戦していただいた方にはとても失礼です。もしこれを見て「いや、こんな書き方されてるけど違うし」みたい方がいたら言ってください。
パーティはこちら↓↓
http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20111019/1318951414
○1戦目 vs ちーくま さん 勝ち3-0
自分:ラティアス ナットレイ バンギラス サンダー (メタグロス ウインディ)
相手:キングドラ テラキオン メタグロス ニョロトノ (カイリュー ナットレイ)
1番近くにいたので対戦。いきなりテンプレのような雨パ。
ウインディを出す理由がなくメタグロスもバレットパンチでテラキオンを倒せる以外は足を引っ張りそうなのでこの4匹。後発ナットレイで水技を受けると消耗が激しいので前に置いてテラキオンにはラティアスで睨みを利かせます。相手はテラキオンとメタグロスを選出したいはずでキングドラも入ってくると思うので最後の1匹はニョロトノと予想。
初手でキングドラが出てきたのでハバンの実を警戒。テラキオンのインファイトは耐えるしナットレイに集中は来ないと予想。ラティアスをバンギラスに代えて流星群を受け、インファイト後の鉄の棘+ジャイロボールでテラキオンを倒す。当然、メタグロスが出てくる。ここでキングドラがスカーフだと気付けるのに気付けていません((
今のうちにナットレイを倒したいはずなのでナットレイは守る。バンギラスはサンダーに交代して相手の交代先とメタグロスに備える。キングドラがニョロトノに代わりメタグロスのコメットパンチをナットレイが守る。
自分の記憶はここまでです。宿り木の種を植え付けたナットレイがHP赤から半分以上まで回復、相手の濁流をサンダーとナットレイ(?)が避けた後、雨濁流をサンダーが避ける。濁流で命中の下がったナットレイのパワーウィップが普通に当たって勝ちました。初戦から非常に運がよかったです。
拘りスカーフキングドラがここまで浸透しているとは思わなかった。。。
○2戦目 vs ぷくまる さん 負け0-2
自分:メタグロス ナットレイ ラティアス サンダー (バンギラス ウインディ)
相手:テラキオン マニューラ ボーマンダ Wロトム (メタグロス ラティアス)
ぷくまるさんとは9月のDEXオフで負けていたので勝ちたいところ。
何が出てくるかはボーマンダしか予想がつきませんでしたが、マニューラではラティアスを縛れないのでボーマンダは後発だろうと予想。鋼技の通りがよくボーマンダを交代で出す際に削っていけそうなので先発はメタグロスとナットレイ。後ろにはボーマンダの炎技に交代で出せるラティアスを入れてメタグロスへの打点を確保するためにサンダーを入れました。ウインディはテラキオンに何もできないので入れませんでした。
どちらもインファイトを耐えるポケモンでマニューラが猫騙しをするならメタグロスだと思ったのでバレットで縛れるようにテラキオンにジャイロを打ち、メタグロスは動けた時のためと交代の可能性も考えてマニューラにコメットを打ちます。マニューラが袋叩きをしてテラキオンの聖なる剣でメタグロスが倒れてジャイロでテラキオンを倒す…トリプルやってる身として、この先発を見ても袋叩きを忘れてる辺りが情けない・・・。後発はどちらもマニューラに弱いですが、ボーマンダが出てくるのでボーマンダを制限できるラティアスを出します。予想通りにボーマンダが出てきます。
ボーマンダの守る読みでラティアスとナットレイでマニューラに集中攻撃。もし、ボーマンダが動いてラティアスを倒しても、特攻が2段階下がることでナットレイを倒しにくくなるためこう動くと、ボーマンダが守るを使ってきたのでマニューラの袋叩きでラティアスが削れた後ジュエル流星群とジャイロの集中でマニュを落とします。最後はロトム。
ラティアスの2段階下がった流星群ではボーマンダを落とせず、相手がドラゴンジュエルならハイドロをラティアスに打ちながら熱風をしてくると思ったので、特攻が下がった後サンダーがタイマンで勝てるようにラティアスはボーマンダに電磁波を選択。ナットレイは威嚇が入っているのでパワーウィップでロトムを倒せませんがサンダーの攻撃圏内まで削れます。と思って動かしたのですが、実際には電磁波が入った後にボーマンダが大文字でナットレイを倒しロトムはシャドーボールでラティアスが倒されます。ここでボーマンダは珠でロトムは眼鏡と判別。サンダー1匹で相手にできるものじゃなかったので負け。
そもそも3ターン目の時点では、こちらの最後1匹はまだ分からないのだから自分の都合で動いたのが悪かったですね。
○3戦目 vs せみ。 さん 勝ち2-0
自分:ラティアス ナットレイ バンギラス サンダー (メタグロス ウインディ)
相手:キングドラ ニョロトノ サンダー テラキオン (ナットレイ クレセリア)
雨パ。ちーくまさんと違ってメタグロスがいない分なんとかなりそう。選出は同じちーくまさんの時と同じ。クレセリアがいますが、相手のサンダーが選出されると思うのでメタグロスは選出しません。
初手でニョログドラと対面したのでラティアスにドラゴン技読みでバンギラスを出すとキングドラがサンダーにチェンジ。ナットレイはニョロトノから冷凍ビームを受けた後、サンダーにパワーウィップ(急所でしたっけ?)
相手はニョロトノを引きたい、バンギラスの有力選択肢は岩雪崩。ニョロトノに向かってジャイロボールを打ちたくてしょうがなかったんですが、確かナットレイは守るを選択。案の定ニョロトノがテラキオンに代わりサンダーは見切り。
次のターンにHP174のナットレイがインファイトで倒されることは覚えているのですが・・・あとはラティアスのジュエル流星群でハバンの実キングドラを貫通して倒したのが大きかったですね。多分、命の珠キングドラの流星群耐えでしょうか。
メモを見るとテラキオンが雪崩とインファイト、ニョロトノが冷凍ビームしか使ってないのでパワーウィップ急所+砂+雪崩でサンダーに何もさせなかったのが大きいんじゃないでしょうか。適当なこと言ってます。
○4戦目 vs ウチノ さん 勝ち3-0
自分:サンダー ウインディ ナットレイ メタグロス (ラティアス バンギラス)
相手:ブルンゲル カポエラー メタグロス サザンドラ (クレセリア トゲキッス)
パーティを見たときに東北のオフで使われてたジュエル破壊光線トゲキッスを思い出す。しかし、どう扱うのか自分でよく分からなかったので選出は読めず。とりあえずトリックルームを使うのだからバークアウトを使えるウインディは使えそうなのと電気の通りがいいのでサンダーを決めて、炎技は怖いもののサンダーの負担を減らせるようにブルンゲルに攻撃できるナットレイと不一致の炎技を耐えて反撃できるメタグロスを選出。
ブルンゲルは選出されないものだと思ってたので意外でした。サンダーに猫騙しが飛びますがナットレイの敵を減らすためにカポエラーを攻撃、ウインディはバークアウトでブルンゲルの火力を削ぎます。猫騙しがサンダーに飛んでトリックルームが決まる。
メモにカポエラー手助け、ブルンゲル水ジュエルと書いてあるのに、今計算したら手助け1段階ダウン水ジュエル潮吹きはウインディが耐えない・・・バークアウトでそんなに削れたわけでもないので。なんかウインディが耐えたりして相手のメタグロスが鉢巻持っててナットレイのジャイロでサザンドラ削った後メタグロスのバレットでサザンドラを倒して守れないアムハン固定のメタグロスをサンダーで倒しました。
○5戦目 vs マサヒロ さん 勝ち1-0
自分:ラティアス ウインディ サンダー ナットレイ (メタグロス バンギラス)
相手:ローブシン ウルガモス バンギラス ガブリアス (ナットレイ Wロトム)
ギャラドスを切った弊害の1つであったウルガモスと遂に出会ってしまう。ウルガモスを除くと選出したいポケモンはロトム・ローブシン・ガブリアスに強いラティアスなのでバンギラスから身を守るために威嚇のあるウインディ。バンギラスを出すとウルガモスを止められるもののローブシンに縛られているので出さないことに。相手のバンギラスに対抗するために鋼ポケモンを選出したいのだがガブリアスの地震が面倒なのでメタグロスではなくナットレイ。ローブシンに対するマークとウルガモスの攻撃を耐えられそうなサンダーを選出。
初手は比較的予想通りだったので、選出前からウルガモスへの奇襲と決めていた手助け+ジュエル流星群を決める。ウルガモスが倒れてローブシンの火炎球が発動。相手は当然バンギラスを繰り出す。
・・・気が付けば、ラティアスナットレイvsガブリアスバンギラスになっている。バンギラスには宿り木が入っていて宿り木圏内だったので相手のガブリアスが身代わりを持っていたものの両方守る。ガブリアスは身代わりをせずに助かる。バンギラスが倒れた後はラティアスでサイコショックしてナットレイのジャイロボールを当てて勝ち。仮に、ジャイロが外れた場合に身代わりができるHPが残っていたので、ラティアスは流星群を選択すべきだった気がする。相変わらず運がいい。
○6戦目 vs NANA さん 勝ち3-0
自分:サンダー メタグロス ラティアス、ナットレイ (バンギラス ウインディ)
相手:ローブシン クレセリア Wロトム ボーマンダ (メタグロス バンギラス)
麻痺を撒く形のスタンダードなパーティ。メタグロスが有利な相手が多くバンギラスはクレセリアにダメージが取れる以外にいいところがなく(それもボーマンダの威嚇でできなくなる)、ウインディはメタグロス以外に仕事ができないのでこの4匹。先発は安定感のあるサンダーとメタグロス。
ローブシンとクレセリアが出てきて、とりあえずメタグロスに電磁波でローブシンが見切りを使うと予想してサンダーは10万でローブシンが見切り使わないときに思念の頭突き圏内に入れられるようにしてメタグロスはコメットでクレセリアを消耗させて電磁波による被害を少なくする方針で動かす。ローブシンが見切りを使ってクレセリアの電磁波でメタグロスは動けず。
次はサンダーに電磁波飛ぶと思うがラム持ちなので、ローブシンに10万と思念の集中攻撃。交代で誰が出てきてもある程度ダメージが見込める。サンダーの10万が入りクレセリアの冷凍ビームとローブシンの雪崩でサンダーが削れてメタグロスは怯んで動けず。
サンダーが身代わりを持っている場合に選択しづらくなったのでおそらく電磁波は飛んでくるがラムで回復できるので羽休めを選択。メタグロスはローブシンに思念の頭突きを選択。ローブシンは見切りで羽休め後に電磁波をラムで回復。初手で痺れたときに「ローブシン狙ってましたよね?」「いや、クレセリアですよ」って伏線があったので「やっぱりローブシン狙ってた!」ってなるけど、1ターン目は本当にクレセリア狙いだったので口プレイじゃないですよ。
4ターン目は岩雪崩にも怯まずコメットを打つもののクレセリアには当たらず(
しかし、なんとか挽回してナットレイラティアス+麻痺したHP赤サンダーvsHP30%ほどのローブシンボーマンダでボーマンダが前のターンに守るを使っている状態まで持ち込む。ここで流星群をボーマンダに打ちながらナットレイは襷に備えてジャイロとするとローブシンが見切りを使ってきてボーマンダ倒したのでドレインパンチで回復できずサイコショックで縛って勝ち。
対戦後に「(ボーマンダを倒されるターンでは)ラティアスが流星群を2連守るされるのを嫌ってローブシンを攻めてくる、ここでローブシン倒さないとドレインパンチでローブシンが回復して特攻の下がったサイコショックじゃローブシンを倒せなくなるからローブシンを守らせたんですけど、そういうのは考えなかったんですか?」って言われました。ここでお答えするのもあれですが、ボーマンダは2連守るになるので50%で倒せるので倒すならこのターンだったと思います。ナットレイのジャイロボールはやややりすぎですが、ナットレイはドレインパンチなら耐えるので回復されても鉄の棘で削れて特攻の下がったラティアスをサンダーに代えて相手が雪崩ならナットレイの宿り木が入り格闘技ならサンダーが麻痺しない限り羽休めできる上に再度ラティアスを出せばローブシンにタイマンで勝てると思います。というか、2連守る読みで放置してボーマンダが動いたらラティアスがやられて即負けなのでラティアスでローブシンを狙う余裕はなかったです。
○7戦目 vs 桂馬 さん 勝ち3-0
自分:ウインディ メタグロス ラティアス ナットレイ (サンダー バンギラス)
相手:サンダー メタグロス ラティアス バンギラス (ギャラドス ナットレイ)
桂馬さんと言えば、私にバンギラスの個体をくれた友人がフェスタ04で負けてベスト8止まりになったときから知ってる人。当時の桂馬さんのパーティにハリーセンがいたのが今となっては考えられなさそうですが。
5匹かぶりのパーティで違いはギャラドスとウインディ。メタグロスが有利な相手が多く、相手はメタグロスに打点のあるポケモンがサンダーしかいないのでサンダーとメタグロスは出てきます。ギャラドスは出てこないのですが、相手はナットレイに対する打点がサンダーの熱風とバンギラスの炎のパンチかけたぐりしかなさそうなのでメタグロスの負担を減らす意味合いでもナットレイを選出。最後はサンダーに強めに出れるラティアスを選びます。
初手で向かい合ったときに、多分お互いに不利だなーと思っていたはず。桂馬さんからするとウインディがメタグロスの消耗に貢献するのでサンダーとウインディではタイマンでサンダーの方が有利そうながら不利に見えるのと、こちら側からすると相手のメタグロスの地震が一貫しているのでメタグロスで相手にしたいバンギラスやラティアスを相手にできずサンダーを倒す前にナットレイを出さなきゃいけなくなり不利に見えています。とりあえずサンダーに身代わりがあるか確認はしたかったのでメタグロスは思念の頭突きでサンダーを攻撃。ウインディは大文字でメタグロスを削りに行きます。サンダーは熱風を選択してウインディの大文字が通り…通ったかな?
お互いに回している最中にウインディの大文字を交代で受けに来たバンギラスが火傷したおかげで次のターンに噛み砕くが来ても悠々耐える状態で手助け+ジュエル流星群の奇襲をしかけてサンダーを撃破。あとはナットレイで詰ませたので勝ち。
客観的に見ても、バンギラスの火傷がなくても噛み砕くを耐えてサンダーを奇襲で処理できるところまでは持って行けたと思う。ただ、行動次第ではそうならない可能性もあるためバンギラスが火傷して余裕ができたことが勝利につながりました。つまり、運勝ちです。
○8戦目 vs ユウキ さん 負け0-3
自分:サンダー ラティアス バンギラス ナットレイ (メタグロス ウインディ)
相手:カビゴン キングドラ ニョロトノ ドクロッグ (ムシャーナ トリトドン)
ナットレイが重たいパーティなのでドクロッグを選出したいのですが、サンダーとラティアスが辛いのでカビゴンも選出する。カビゴンの負担を減らすこととカビゴンがバンギラスの相手をできないことを考えると残りは自然にニョロトノとキングドラ。ナットレイ・サンダー・ラティアスの選出を決めた後はキングドラに対抗できるようにやはりバンギラスを入れておく。カビゴンでサンダーとラティアスを相手にしたいと思っているはずなのでこの2匹を先発にしてどちらかを対策させないようにする。カビゴンが先発する場合は誰が来ても基本的に有利なので問題ない。
と言っておきながら初手のジュエル自爆で2匹を失い、ニョロトノに天候を取られたあとハイドロでバンギを倒されて滅び打たれて負け。対戦当初はサンダーに身代わりがある可能性も考えると初手で自爆するのはリスクが高すぎる(他の3匹でサンダーとラティアスを相手にできなさそうなため)と判断して動かしたが、キングドラが命の珠持ちだったので後ろのポケモンでは攻撃を受けられず自爆するタイミング自体がここしかなかったように思える。ユウキさんはラティアスさえ倒せればいいと思ったみたいですが、両方動かす前の選択肢は10万をカビゴンでラティアスが守るでした。もしくは交代するのもありだったと思います。因みに、両方守るするとこのターンにキングドラが守らなければ次のターンに自爆が飛んできます。
相手側の「カビゴンでサンダーとラティアスを倒してニョロトノの滅びでナットレイを倒す」という理想的な展開を決めさせてしまいました。
○9戦目 vs マリン さん 勝ち2-0
自分:サンダー メタグロス ナットレイ ラティアス (バンギラス ウインディ)
相手:クレセリア Wロトム ボーマンダ メタグロス (バンギラス ビリジオン)
バトルビデオを撮りました。36-19507-42632
ここまで8戦のうち6戦は試合中の詳細が定かでないので、もうこれを見てください。
因みに、初手で電磁波とリフレクターを使われていますが、ロトムとクレセリアの最速の値の関係かずっとロトムが電磁波を使ったものだと思い、10万ハイドロ電磁波リフだと思って戦っています。おかげでラティアスが電磁波を浴びないようにと受け身な立ち回りになっています。
NNがついていると、こういう見落としを起こす可能性があるので大事ですね。
○10戦目 vs アラヨウ さん 勝ち1-1
自分:バンギラス ウインディ メタグロス サンダー (ラティアス ナットレイ)
相手:サザンドラ クレセリア メタグロス トゲキッス (ウルガモス エルフーン)
ウルガモスがいますが、マサヒロさんのときと違って格闘ポケモンがいないのでバンギラスを出していきます。隣はメタグロスに負担をかけるウインディ。
クレセリアは噛み砕くで削ってメタグロスはオッカ持ちだったかで大文字であまり削れず。
色々とあってトゲキッス追い風の後、サンダーvs食べ残しクレセリア+HP赤メタグロスとなり、電磁波をもらいながらメタグロスを処理。クレセリアとのタイマンになって羽休めを選ぶと相手はサイコキネシス。威張るがなさそうなので冷静にサイコキネシスのPPを数えながら羽休めで粘っていると、こちらのHPが50程度のときにちょうど残りPPが2に。ここで見切りを選んだ後に、遠くにいたアラヨウさんがこちらに来て「選択をじゃんけんで決める」と言われたのでじゃんけん。結果このターンにサイコを打たないことにしたみたいですが、手助けを選択してくれたたおかげで技の優先度から後攻の見切りは決まらず。結局、もう一度二択勝負をすることになり、見切りを選ぶとサイコキネシスを打ってきたのでクレセリアの攻撃手段がなくなり勝ち。因みに、自分は羽休めを選ぶと即負けなので確率が低かろうと2連見切りを決める以外に考えていませんでした。
○11戦目 vs してんのー さん 負け4-2
自分:サンダー メタグロス ラティアス ナットレイ (バンギラス ウインディ)
相手:デスカーン エルフーン ハピナス スイクン (ドーブル バリヤード)
自己紹介時にデスラッキー(ハピナスですが)を使うと言っていて勝ち筋がなかったので1敗を覚悟して最後に消化する予定で、してんのーさんが空いてても無視を続けた人です。すいません。結局、他の人が20分以上待っても空かなかったこととどうせ負け覚悟してるなら他の人が空くまで悪あがきをする方が時間の使い方が正しいと判断して対戦。
選出は簡単でバンギラスを出すと砂ダメージで相手が眠るだけで48ターン使えてしまうので出さない。ウインディはエルフーン以外の誰にも有利でない上に地球投げを5発耐えないので入れない。そうするとこの4匹。ナットレイを先発させたかったのですが、ドーブルが怖かったのでラム持ってそうなメタグロスを先発にしました。
勝ち筋を探すとしたなら。ハピナスが技にラティアスの拘り眼鏡を渡す。これは拘りトリック持ちがいるならば定番の対策だと思ったのでそう見えるように立ち回ることに。なので初手でサンダーを引っ込めてラティアス。エルフーン光の壁の後メタグロスのコメットパンチでエルフーンが脱出ボタンでハピナスに交代。デスカーンがトリックルームを決める。
拘りトリックなんてなくて、素直に小さくなるを打たれると負けなのでパワーシェアや毒々をされないうちにデスカーンを倒しに行くためにジュエル流星群と地震を選択。試合を早く消化したかったので早く選択したのですが光の壁を選択後に思い出してデスカーンが倒れないことに気付く。デスカーンのガードシェアが決まってハピナスは小さくなる。
デスカーンが置き土産してエルフーン登場後、コットンガードを横取りしてさらに防御が高くなりスイクンに自己暗示される。サンダーは羽休め、ナットレイはメタグロスが地球投げを3発耐える程度に宿り木を打ったりラティアスは電磁波を味方に打つことで無駄なPPを消費させないようにといった具合に相手のラッキーに眠るを使わせなければ32+32+16+16で96となり実質プレッシャーなどもあるので勝てたりしないかなぁとか思ってました。かなり勝率は低いですが。次の対戦相手が空いたのを見て降参しました。
面白いデスラッキーを見せてもらえたので楽しかったです。でも、ハピナスの持ち物は聞き忘れたのでなぜラッキーでないのかは分かりません。レギュレーションに特に書いてないからメール持ちでしょうか。
○12戦目 vs lad さん 勝ち2-0
自分:サンダー ウインディ ナットレイ メタグロス (ラティアス バンギラス)
相手:シャンデラ カポエラー トリトドン ヤドキング (モロバレル バンギラス)
予選時間延長の話はまだなかったので、選出もランダムマッチ並み(実際2分はかかってます)に早く。
初手は10万ボルトでシャンデラを削りに行きながらバークアウトで火力を削ごうとすると猫騙しはウインディに飛んでトリックルームが決まります。ブルンゲルのときと違って、サンダーがそこまで困るポケモンじゃないですからね。
2ターン目はジュエル熱風を回避したいこととバークアウトを当てておきたいことからサンダーは見切りを選択。カポエラーが手助けをしてシャンデラの炎のジュエル熱風でウインディが半分削れた後にバークアウトを決める。
前のターンのバークアウトを見ると意外とダメージが高くシャンデラがバークアウト圏内みたいだったのでサンダーはめざめるパワー飛行でカポエラーを襲撃。カポエラーの岩雪崩+シャンデラの熱風を耐えて反撃でシャンデラを倒してカポエラーはオボンで半分程度残る。トリトドンが出てくる。
ウインディを捨てた後ナットレイでトリトドンを赤まで削りサンダーでトドメを挿してヤドキングとカポエラー倒して勝ち。ヤドキングが平然とサンダーの前に出てきたときはソクノかと思いましたが、違っていました。
○13戦目 vs べに さん 勝ち2-2
自分:ラティアス ウインディ バンギラス ナットレイ (サンダー メタグロス)
相手:バンギラス ランドロス ラティオス Hロトム (ナットレイ ギャラドス)
バンギランドのパーティ。ランドロスに先手が取れるラティアスとラティアスの逃げ場としてナットレイを入れます。相手のナットレイ対策でウインディを入れて最後はバンギラス。どうせ相手もバンギラスを選出してくるので関係ないしラティアスにけたぐりが飛んでこない限りは交代で出してけたぐりで倒すことができます。
初手は威嚇のおかげで噛み砕くを安心して耐えるのでラティアスは想定されてなさそうなジュエル流星群でランドロスを倒す。ウインディはすぐに交代してバンギラスを出してバンギラスの噛み砕くでラティアスが削れる。ランドロスの後にはラティオスが出てくる。
相手のバンギラスも拘りスカーフだと分かっているので、この場面でどう考えてもバンギラスの安定の選択肢は岩雪崩。ラティアスはラティオスの攻撃を交代ナットレイで受ける気でいたのでなおさら岩雪崩でよかったです。けたぐりを選択して交代で出てきたロトムに微弱なダメージ。ラティオスは守るを選びます。
バンギラスに代えてラティアスを出すとロトムが交代してバンギラスが出てくる・・・あたりからあやふや。確実に言えるのは相手のラティアス交代読み馬鹿力を威嚇撒く目的でウインディで受け止めた後にラティアスは手助け流星群でロトムを奇襲。流星群打って暇になったラティアスがバンギラスとラティオスに電磁波を入れてこちらには温存していたバンギラスがいたので消化を急ぎたい相手は降参して勝ち。
○14戦目 vs メイジ さん 勝ち
自分:ラティアス ウインディ ナットレイ バンギラス (サンダー メタグロス)
相手:ボルトロス マリルリ ラティアス メタグロス (ユキノオー ゴウカザル)
予選は女子で始まり女子で終わります。サンダーとメタグロスはマリルリやボルトロスの攻撃を等倍で通してしまうので他の4匹。
初手はこの構築なら身代わりはなさそうだと思ってジュエル流星群でボルトロスを狙いに行き、ウインディは威嚇だけで仕事をしたのでナットレイに交代。マリルリが守ってボルトロスの10万をナットレイが受ける。ボルトロスが倒れた後にラティアスが出てくる。
ここで後ろにいたゆうなさんが「ナットレイ倒せない、詰みじゃん」とかメイジさんも「どうしよう?私が負けたら上がり確定なんですよね?降参しようかな」などと言ってました。とりあえず、ラティアスを引いてバンギラスでラティアスを受けながらナットレイでマリルリを処理しようとすると、ラティアスとマリルリの威張るキーコンボからの馬鹿力でナットレイが一撃で倒される。口プレイってこういうことなのでしょうか?女子相手だと引っかからない自信がないと感じます。。。
ウインディをもう一度出して威嚇を入れておいて、ウインディがやることないのでラティアスを手助け噛み砕くで対処しようとする。マリルリが守るを使ってきてくれたおかげでかなりのアドバンテージ。最後の1匹はメタグロス。
マリルリが守るを使っていたので今度はこちらに手助け噛み砕く。マリルリの防御は1段階下がっているのでなんとか倒せるようになってました。バレットとアクアジェットの集中をバンギラスが受けましたが、マリルリは威張ると馬鹿力と威嚇2回分で攻撃ランクは1段階ダウン状態だったのでバンギラスも余裕をもって耐えたのでメタグロスとのタイマンでウインディを無傷で残せていたので勝ち。
色々と気を遣っていただき、ありがとうございました。
ここで11勝したので予選1位通過が確定。メイジさんと対戦している時点では他の人の消化が進んでいなかったので上がりは確定していなかったのですが、メイジさんに最後負けていても直接対決の結果で1位2位が変わりますが予選は抜けられたみたいです。
○決勝1回戦 vs どらくろう さん
自分:ラティアス サンダー バンギラス ナットレイ (メタグロス ウインディ)
相手:シャンデラ メタグロス キングドラ ニョロトノ (ルンパッパ ボルトロス)
雨パなのでこの選出。ニョロトノキングドラに加えてバンギラスを処理するメタグロスとナットレイを処理するシャンデラと予想。
しかし、先発ではシャンデラメタグロスと対峙する。とりあえず、スカーフか襷か分からないがシャンデラは動かしてきそうなので流星群と10万を集中。シャンデラの熱風を受けた後、ジュエル流星群でシャンデラを落とす。サンダーの10万はメタグロスに流れて30〜40%のダメージ。メタグロスのコメットパンチをラティアスが耐えるものの追加効果で攻撃が上がってしまう。シャンデラの後にキングドラが登場。
ラティアスは砂状態でキングドラに先手を取るために必要そうだったのでバレットを受ける意味でもナットレイに交代。サンダーは臆病キングドラの珠ハイドロなら耐えそうだったので10万でメタグロスを削りに行く。すると、ラティアスに向かってナットレイ交代読みのアームハンマーが決まり攻撃上昇もありナットレイが140ダメージほど削れる。10万ボルトが入った後キングドラのハイドロポンプでサンダーが落ちる。ここで控えめっぽいと気付きボルトロスの悪戯心電磁波でミラーに勝てるからかと納得。ラティアスを出してもバレットで縛られているのでバンギラスを出す。
ここまで不利な状況なら普通にメタグロスのニョロトノ交代読みで岩雪崩を打つべきですが噛み砕くを選ぶ。おかげで雨になった後にフリーになっていたキングドラがハイドロポンプでナットレイを倒してきたので、次のターンに珠濁流で一掃されて負け。
相手の構成を見せてもらったらキングドラが控えめでボルトロスに電磁波なんてなかった・・・「ミラーはきついですね」ってあっさりと言われてしまった。。。
というわけで、1つ勝てばスクリーンでの対戦だったのですが、残念。
まあ、また次の機会があれば目指しましょう。
優勝は私が運勝ちしてしまった桂馬さん。3-4と言っていたところからの優勝なので9連勝してることになりますね。流石です。
BW初の全国ダブルだったので色々と貴重な経験になりました。
主催・参加者の皆さま、お疲れ様です。また機会があればよろしくお願いします。
ありがとうございました♪