私がシングルバトルをやらない理由。
まず、1番の理由は4世代の乱数孵化ができないことでしょうか。まあ、この話はどのルールにも通じる話ではあるんですが。
パーティに必要とされることの多い鋼ポケモンの多くが、メタグロス(トリック、冷凍パンチ、ステルスロック)、エアームド(ステルスロック、羽休め)、ハッサム(羽休め、虫食い)、などというように4世代で覚えさせる必要のある技の需要が高いものばかりなために、パーティを組むことができません。因みに、珠ハッサムという話を聞いて泣く泣く虫技がシザークロスのものは育成しました(
あと今流行り(?)の加速バシャーモですが、アチャモは課金したので4匹ストックがあるのですが、ハイリンク乱数には挑戦していないため放置されたままになっています。
次に、組み方が4世代のままになっている点。これはパーティを組むことができず対戦ができないというのと繋がっているのですが。
4世代のパーティって穴のないように作ろうとするとスペックの高いポケモンを使う必要性が出てきて、ハイスペックのポケモンたちでバランス良く固めて、選出は相手のメンバーを見て1番戦いやすい3匹を選ぶものという受け主体の印象でした。それが5世代になって新ポケモンの登場も伴い今までハイスペックだったポケモンで全てを網羅するのが難しくなり、受け主体の構築よりもこちらが勝ち筋を相手に強引に押し付けるようなカバルドン+ドリュウズのような4世代ではあまり見られなかった複数のポケモンでのコンボを行う構築が増えていったと思います。
それで私の構築の仕方が4世代のままで止まっているため、複数の枠(少なくとも2匹)を使うようなコンボでの選出をうまくイメージできなくて補完で入れるポケモンの選び方がよく分からない状態になっているという感じです。
あとは環境の移り変わりが早いことでしょうか。ここまで書いてきた通りにシングルの最前線に立っているわけでなくのんびり環境に立とうとしていると、いつの間にか次のステージへと進んでいます。
バンギラス+ドリュウズのテンプレパーティができたときに、シングルの環境に追いつくためにそのパーティを模倣(バンギラスだとステルスロックが必須じゃなかったので!)して使ってみたのですが、私がドリュウズを使うのが初めてで扱い方をそれほど分かっていなかったのとやたらドリュウズをメタるポケモンが多かったおかげで私の脳内では「ドリュウズは弱い」というイメージができています。
そんなわけで、まだ5世代になってからシングルのパーティは5世代になってすぐの4世代延長パーティしか考えていません。ダブルやトリプルは構築が弱くても立ち回りと強運でなんとか勝てるのですが、シングルは1ターンに6択の選択肢しかなく、逃げ場がないので構築力が問われますよね。
でも、シングル用のポケモンを持っていないかというとそうでもなくて。今の私にとってシングル用ポケモンの育成はコレクションみたいなものです。配分や技や持ち物をコロコロと変えて様々な型を育成するだけで楽しめているみたいです。だから、その場で適当に組もうと思えば組めるのかもしれません。まあ、育成したポケモンの7割以上は使ったことのですが((