WCS2011のパーティ案

2011年のパーティ掲載シリーズ第2弾。


WCS2011ルールのパーティを3つ。机上で考えてたものを3つ。
まあ、今さらイッシュダブルは需要ないでしょうけど((


○44イッシュダブル
ウルガモス オーバーヒート、虫のさざめき、怒りの粉、守る@気合の襷
オーベム サイコキネシス、シンプルビーム、トリックルーム、光の壁@メンタルハーブ
ズルズキン 噛み砕く、ドレインパンチ、ビルドアップ、見切り@ヨプの実
モロバレル ギガドレイン、ヘドロ爆弾、キノコの胞子、怒りの粉@黒いヘドロ


初めて使ったイッシュダブルの構築。まさかの地雷((
と言うのも、テラキオンサザンドラなど同族対決の結果がはっきり分かれるものが多く、乱数のできなかった当時は最速を粘るよりもトリックルームを使った方が勝負ができたからという理由です。あ、でもこのズルズキンモロバレルは貰い物で乱数産でした((
因みに、ズルズキン度忘れを覚えるので、それでまた特化する構築が作れそうです。聖なる剣が面倒だったのでオーベムですが、オーベムの代わりにタブンネを用いると癒しの波動と癒しの心による回復も見込めます。
やっぱり「オーベムって誰?」って言われました((


○44イッシュダブル
ランクルス サイコキネシスシャドーボールトリックルーム、自己再生@命の珠
モロバレル ギガドレイン、ヘドロ爆弾、キノコの胞子、怒りの粉@脱出ボタン
ローブシン アームハンマー、空元気、岩雪崩、守る@火炎玉
ズルズキン 噛み砕く、ドレインパンチ猫騙し、見切り@ヨプの実


相変わらずのトリックルーム。挑発してくるポケモンは悪戯心ばかりだと思ったので、モロバレルで怒りの粉をして挑発を受けてから脱出すれば置物になることもなく1ターン目でローブシンが火炎玉を発動できる、というギミックを仕込んだもの。意外と何とかなったりもしましたが、猫騙し+アクロバットモロバレル側に打たれると誰かが死にます。


○44イッシュダブル
テラキオン 岩雪崩、インファイト、電光石火、守る@気合の襷
エルフーン 草結び、追い風、威張る、神秘の守り@オッカの実
ランドロス 地震、岩雪崩、アームハンマー、蜻蛉返り@拘りスカーフ
ボルトロス 10万ボルト、めざめるパワー(飛)、威張る、身代わり@食べ残し


ようやくの乱数習得。強そうなポケモンが並び始めます。
とにかく威張るで事故って負けるのに脅えていたので自然に神秘の守りが入る威張る+神秘の構築をずっと考えていて、迷走中に中止の報せを受けてこんな感じでした。次に書く構築が1番の候補のものです。拘りスカーフ持ちを威張るで強化できるのはやってみたかったです。


○44イッシュダブル(机上構築)
ムシャーナ サイコキネシス、威張る、神秘の守り、トリックルーム@メンタルハーブ
テラキオン 岩雪崩、インファイト、神秘の守り、守る@気合の襷
ズルズキン 噛み砕く、ドレインパンチ、冷凍パンチ、見切り@ラムの実
シビルドン ワイルドボルト、アクロバット、電磁波、守る@飛行のジュエル


もう1つ考えていた出場パーティ。テラキオンに神秘を持たせておけば、モロバレルから被害に遭うこともないです。テラキオンを意地っ張りにして考えていたので、意地っ張りテラキオンを試す時間もなく中止の宣告を受けました。
速いパーティに対しては、テラキオン神秘+ムシャーナトリックルーム2ターン目にテラキオンに威張るを決めたいです。ズルズキンの自信過剰+威張るのドレインパンチが強くあってくれるといいです。ズルズキンからダメージを貰いにくいと思っているボルトロスランドロスモロバレルに冷凍パンチが刺さります。シビルドンはアクロバットで格闘を倒してワイルドボルトで飛行を倒しつつ、トリックルームの切れる頃には電磁波を撒き始めるのが理想です。


○44イッシュダブル(机上構築)
ボルトロス 10万ボルト、めざめるパワー(飛)、電磁波、守る@ヨロギの実
サザンドラ 流星群、竜の波動、悪の波動、大文字@拘りスカーフ
テラキオン 岩雪崩、インファイト、電光石火、守る@気合の襷
ランクルス サイコキネシスシャドーボール、気合玉、守る@命の珠


テンプレの初手がひっくりかえった形です。
電磁波ボルトロスが強いとずっと思っていて、襷テラキオンはどうしても後ろに置きたいと思っていたのでこの形。テラキオンを先発にした形がオフで優勝という結果を残したときは自分がとても残念だと感じました。
この4匹の構築は強いので、使用者が増えてミラーも面倒(麻痺や怯みの要素は立ち回りだけで誤魔化せない)だと思ったので実際に大会で使う気はあまりありませんでした。


○44イッシュダブル(机上構築)
テラキオン 岩雪崩、インファイト、電光石火、守る@ラムの実
エルフーン 草結び、袋叩き、追い風、挑発@気合の襷
コバルオン アイアンヘッド、聖なる剣、ストーンエッジ、守る@格闘ジュエル
シャンデラ オーバーヒート、熱風、シャドーボール、めざめるパワー(氷)@拘りスカーフ


ガブリアスが足りないからフライゴン、という発想のようにコバルオンを入れてみることにした構築。袋叩きが決まるかどうかは別として、テラキオン+エルフーンエルフーン+シャンデラの形にシャンデラと相性がよく袋叩きを受けれるコバルオンを入れたという形だけは気に入っています。
そういえば、上の構築でテラキオンを後ろに置くために、サザンドラの位置に電磁波持ちコバルオンを先発に置いて使ってみたこともありました。


見せ合いがありだとある程度の形を作ることができそうですけどね。ただでさえ構築力が低いので見せ合いのないルールは苦手です。
そういうときは、だいたい地雷に走りたがる傾向が・・・(