臆病最速パルキアの配分案

BWGSの最速パルキアの配分案。



いきなりですが・・・


パルキア おくびょう プレッシャー
185-×-121-182-141-167 H.156 B.4 C.92 D.4 S.252
・A222グラードンの75%地震2発耐え
・C182ラティオスの拘り眼鏡流星群耐え
・雷でH207D160カイオーガ確定2発
ハイドロポンプでH185D134メタグロス確定2発


これが4世代のときの一般的な耐久調整パルキアの配分だと思います。ドラゴン技が亜空切断か竜の波動かの違いで特攻をどこまで上げるかの違いはありますが、だいたいこれがベースになるのではないでしょうか。


〜配分案1〜
パルキア おくびょう プレッシャー
183-×-124-181-141-167 H.140 B.28 C.84 D.4 S.252
・A222グラードンの75%地震2発耐え
・C226ミュウツーの拘り眼鏡サイコブレイク耐え
・C182ラティオスの拘り眼鏡流星群耐え
・雷でH207D160カイオーガ2発(最低乱数×1以外)
ハイドロポンプでH175D142グラードン1発(最低乱数以外)


BWになって強化されたミュウツーの攻撃を耐えるように4世代テンプレ配分をいじった型。多少攻撃面の乱数は落ちてしまいますが、竜の波動でH197D141パルキア@ハバンを2発(C180)、亜空切断でH156D131ラティオスを1発(C179)、などに関しては達成できているのであとは実際の対戦中の乱数に空気を読んでもらいましょう((


〜配分案2〜
パルキア おくびょう プレッシャー
172-×-121-195-141-167 H.52 B.4 C.196 D.4 S.252
・C206ミュウツーの拘り眼鏡サイコブレイク耐え
・C206ミュウツーの命の珠サイコブレイク+A177コジョンドのフェイント耐え
・C222カイオーガの雷2発耐え
・亜空切断でH207H207D161カイオーガ確定3発


特攻に大きく振ったパルキア。ちょっと拘り眼鏡を持たせることも意識してサイコブレイクを耐えるように配分をしてみましたが、カイオーガの雷2発耐えは最低でも達成しておきたいです。余談ですが、火力を重視しているので前者と違ってドラゴン技は亜空切断を採用したいです。


前者の配分はパルキアは、カイオーガドーブルなど拘りアイテムを持たせたポケモンがワンクッション置く交代先の役としても利用できるので補完で入るパルキア向けの配分だと思います。交代で出してもだいたいの攻撃を耐えることができる上に、先手を取りやすいので手負いのポケモンの対処ができたり、一度引っ込めたポケモンを死に出しするまで相手に隙を見せにくい点が魅力的です。
逆に後者の配分はパルキアがパーティの中でも攻め役として入るときに使われると思います。パルキア単体での性能で見ると耐久調整をした方が便利なことは多いのですが、パーティ内での連携を考えるとC180前後では足りないことがあるのでこういうパルキアが必要になる場面はあると思います。