第15回伝説厨オフに参加した際に、ポケモンXDを持参してGBA時代の対戦を行いました。
うぃwwさんとシングルバトル、ミーサさんとポケモンフェスタ04ルール、と合計で2試合対戦。
シングルバトルは相手のゲンガーをブラッキーで見てボーマンダをギャラドスで見てカビゴンをサマヨールで見る3世代にありがちな受け回しの面白い試合になりそうだったのですが、自分の手持ちポケモンを見るとサマヨールの代わりになぜかサンダーが選出されていたためにカビゴンが止まらずに負けてしまいました((
そのあとに対戦したミーサさんとの試合が個人的に面白かったので対戦ログを残しておきます。
対戦ログの中身は敬称略です。
・・・・・・・・
〜ワイルドのパーティ〜
グラードン、テッカニン、ルンパッパ、ラティオス、メタグロス、ボーマンダ
〜ミーサのパーティ〜
カイオーガ、アズマオウ、ランターン、ルンパッパ、ハリーセン、キングドラ
ワイルドはラティオスとメタグロスをくりだした!
ミーサはカイオーガとアズマオウをくりだした!
(1T)
相手:カイオーガのまもる
自分:ラティオスのまもる
相手:アズマオウのメガホーン ラティオスはみをまもった
自分:メタグロスのだいばくはつ
ラティオスはみをまもった
カイオーガはみをまもった
アズマオウ 100%→0%
自分:メタグロス⇒グラードン
相手:アズマオウ⇒ハリーセン
グラードンのひでりでひざしがつよくなった
(2T)
相手:カイオーガ⇒ルンパッパ
相手:ハリーセンのまもる
自分:ラティオスの10まんボルト ハリーセンはみをまもった
自分;グラードンのみがわり グラードン 100%→75%
ひざしがつよい
(3T)
相手:ハリーセン⇒カイオーガ
相手:ルンパッパのねこだまし ラティオス 100%→85%
自分:ラティオスはひるんでうごけない
自分:グラードンのじしん
ラティオスはふゆうでじめんわざがあたらない
ルンパッパ 100%→65%
カイオーガ 100%→55%
あめがふりつづいている
(4T)
自分:グラードンのまもる
相手:ルンパッパのれいとうビーム ラティオス 85%→35%
自分:ラティオスの10まんボルト カイオーガ 55%→10%
相手:カイオーガのれいとうビーム グラードンはみをまもった
あめがふりつづいている
カイオーガはカムラのみですばやさがあがった!
(5T)
自分:グラードン⇒ルンパッパ
自分:ラティオスのまもる
相手:ルンパッパのれいとうビーム ルンパッパ 100%→70%
相手:カイオーガのれいとうビーム ラティオスはみをまもった
あめがふりつづいている
(6T)
相手:カイオーガ⇒ハリーセン
自分:ラティオス⇒グラードン
相手:ルンパッパのれいとうビーム グラードン 75%→26%
自分:ルンパッパのギガドレイン しかしこうげきははずれた
ひざしがつよい
(7T)
相手:ハリーセンのまもる
自分:ルンパッパのまもる
自分:グラードンのみがわり グラードン 26%→1%
相手:ルンパッパのギガドレイン グラードンのみがわりはこわれてしまった
ひざしがつよい
グラードンはカムラのみですばやさがあがった!
(8T)
相手:ハリーセン⇒カイオーガ
自分:ルンパッパ⇒ラティオス
自分:グラードンのじしん
ラティオスはふゆうでじめんわざがあたらない
ルンパッパ 70%→35%
カイオーガ 10%→0%
相手:カイオーガ⇒ハリーセン
相手:ルンパッパのれいとうビーム ラティオス 35%→0%
自分:ラティオス⇒ルンパッパ
あめがふりつづいている
(9T)
相手:ルンパッパのまもる
自分:グラードンのまもる
相手:ハリーセンのまもる
自分:ルンパッパのにほんばれ ひざしがつよくなった
ひざしがつよい
(10T)
相手:ハリーセンのまもる
自分:グラードンのじしん
ルンパッパ(味方) 100%→65%
ハリーセンはみをまもった
ルンパッパ(相手) 35%→0%
自分:ルンパッパのギガドレイン ハリーセンはみをまもった
ひざしがつよい
(11T)
自分:グラードンのまもる
相手:ハリーセンのシャドーボール グラードンはみをまもった
自分:ルンパッパのギガドレイン ハリーセン 100%→30%
ひざしがつよい
(12T)
自分:グラードンのじしん
ルンパッパ 65%→30%
ハリーセン 30%→0%
ワイルドはミーサとのしょうぶにかった!
・・・・・・・・
というような対戦でした。
9ターン目は猫騙し読みで両方守るをしてくれましたがそれに対してアドバンテージの取れる日本晴れを選べていたのでエキシビジョン的には結構面白い試合になったのではないかと思います。
対戦していた感想としてはまずとにかく自分のポケモンの実数値が低いこと。XD対戦では画面にHPの実数値が表示されますが、ラティオスのHPが147しかなく初手の対面でこれは確実にメガホーンを耐えないだろうと思いました((
自分のポケモンの実数値が低いのは仕方がないにしても、相手のポケモンの実数値も予測しづらいのが難しかったです。
最近の対戦では乱数調整により机上で理想とする数値のポケモンを実戦でも使用できるおかげで、自分のポケモンの実数値が低いせいで本来の理想の数値なら耐える攻撃を耐えることができないという状況はなかなか味わうことがなく懐かしさとともに乱数調整のありがたさを感じました。
伝説厨オフは9月末にもう一度開催予定だそうですが、私も参加ができれば次回もXD対戦を行うようなので興味のある方がいらっしゃったらぜひどうぞ(?)。