WCS2009ラストチャレンジ使用パーティ〜拘り眼鏡ラティオス入り封印爆破〜

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ラティオス 流星群 10万ボルト めざめるパワー地面 トリック 拘り眼鏡
ノワール 影打ち 封印 トリックルーム 守る カゴの実
カビゴン 捨て身タックル 噛み砕く 自爆 守る 命の珠
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 大爆発 守る ラムの実


WCS2009ラストチャレンジで使用。予選を抜けた後に決勝トーナメント1回戦負けでした。
つまり、戦績は3-1((


プラチナ時代の見せ合いなしダブル44で先発はラティオスとヨノワール。WCS2009で滋賀大会を優勝した方のパーティを参考に組んだいわゆる封印爆破と呼ばれるジャンルの構築で
1.ヨノワールトリックルーム
2.守るを封印
3.大爆発を決める
という単純ながら強力なパーティです(プラチナ時代の大爆発はBW以降と違って「相手の防御を半分にしてダメージ計算する」という非常に強力な技だった)。


封印爆破パーティのテンプレは先発ヨノワール何か+後発カビゴンメタグロスという形になっていて、先発の何かは高い素早さから大爆発や挑発を使ってトリックルームの補佐もできるアグノムトリックルームの補佐を重視しつつヨノワールから威張るを受けて大爆発をタイプ一致で使えるドーブルなどがメジャーだったと思います。
そんな中でラティオスを選択した理由ですが、
・守る封印で対応できない見切りを使うポケモンの中で最もメジャーなサンダーを一撃で倒すことができる(当時のサンダーは命の珠流星群耐え調整がほとんどで滋賀大会決勝でもその光景が見られた)
メタグロスとの縦の相性から交代がしやすく、トリックルームが切れた後にラティオスで一掃する役割を担える
・相手のヨノワールを影打ち+流星群でオボンの実を発動させずに即処理できるようにして封印ミラーに強くできる
・大爆発の火力が圧倒的とはいえ、物理ポケモンだけで構築を固めたくなかった
などなどの理由がありますが、一番は「テンプレをそのまま使うことに抵抗があり、自分なりにワンポイント入れて使いたかった」というポケモン上達過程あるあるな理由ですね((



乱数調整が布教し始めたころでしたが、当時はまだ習得していなかったので、友人からいわゆるエメループラティオスを借りて感動を覚えた記憶があります
なお、めざめるパワー地面は一度も打っていませんが、そもそも最速ラティオスを持っていませんでした。トリックルームが切れてから一掃する役割的には竜の波動は欲しい気がします(いまさら)。


ノワールは(H,B,D)=(152,185,171)でA205メタグロスのコメットパンチ2発耐えとC182ラティオスの拘り眼鏡流星群耐えを両立。当時の厳選は今より難易度が高く3Vなだけで嬉しかったので、素早さが低めになってミラーに弱いのを補うために影打ち+眼鏡流星群という考え方に繋がったみたいですね。残りの技は他にはナイトヘッド・威張るがメジャーだったと思います。持ち物は違う物を持たせるつもりでいたはずですが、当日の朝に友人の後輩と対戦したらドーブルバクフーンにほぼ完封された経験からカゴの実になった気がします。


カビゴンは全部捨て身タックルと自爆で吹き飛ばせば良いので、ゴーストタイプを意識して噛み砕くを選択。今見ると鈍いを採用したいと思いますが、3世代で鈍いを遺伝した高個体値カビゴンにXDで自爆を覚えさせて4世代に輸送という手間をとる作業はとれません。ご丁寧に守るを入れている辺りが未熟ですね。


メタグロスラティオスから交代で繰り出すことも多く、どうせ大爆発をするので交代際に負荷が掛かっても気にならないのが優秀です。ラティオス以外で隣のポケモンが浮いていないとはいえ、メタグロスへの打点となる地震を採用していないのがいただけないですね。WCS2007の日本一決定戦でカビゴンを巻き込みながらメタグロス地震する動画を見た経験を活かせていません。あとラムの実ですが「4世代のメタグロスは素の状態でもハイスペックなので有象無象の催眠術や眠り粉なんかで負けないようにするために事故防止のラムの実を持たせるのが最も強い」と考えていて、それはあながち間違いではないのですが、実際には「4世代のスタンダードパーティのメタグロスは…」という前提が正しいので強い理由もなく持たせただけのアイテムに見えます。
ドーブルに強いパーティではないという意味では持ち物自体は間違いじゃないかもしれません。


因みに、決勝トーナメントではジュカインマリルリメタグロス何かという4匹に負けていて、詳しい試合内容を覚えていませんが、身代わり見切りを持つジュカインを相手に大爆発を躊躇い(ラティオスが流星群でしか等倍をとれなかった)、普通に戦うことにした結果、大爆発任せで攻撃範囲を広くとらない構築になっていたために相手のメタグロスに良いように攻められて押し負けたという感じだったと思います((、