オフ5年目の振り返り

オフ5年目の振り返りです。


例えば、高校生の学生生活は3年、大学生の学生生活は4年・・・と考えると、物事が5年続くということは結構長いものですね。



○第35回あんぐらオフ(2015.9.6)
ルール:見せ合いあり64ダブルバトル
結果:予選落ち
戦績:予選3-3
〜使用パーティ〜
ガルーラ、ヤミラミボルトロス、FCランドロスヒードランモロバレル
※パーティ詳細 なし
〜感想〜
とにかく言い訳としては「睡眠はしっかりとろう!」に尽きます((
数年ぶりに徹夜で臨んだオフ(徹夜した理由は前日に睡眠不足解消のために夕方まで寝ていた結果、眠れなかっただけ…)。眠れなかったのでパーティを考えていたら、夜中の勢いでどんどん変な方向にずれていきました。
徹夜すると身体にダメージが大きく残るようになることが多くなっていたので、会場に向かう時点では「意外と徹夜できるじゃん!」と前向きな気持ちでいたのですが、対戦するころには体調が優れなくて・・・。自分の体を過信するものではないですね。
予選終了後はひとまず落ち着いたのでスクリーンに映る3位決定戦と決勝戦をシングル・ダブルともに解説していました。2015年は色々な場所で試合の解説をしましたが、シングルバトルでも特に話す内容には困らず一番自然体で試合をお届けできた日だったのではないかと思っております。


○バトルロードグロリア2015LCQ(2015.9.20)
ルール:見せ合いあり64ダブルバトル
結果:リーグベスト8
戦績:予選5-1 1位通過 決勝1-1
〜使用パーティ〜
レパルダスボーマンダ、ポリゴン2、ギルガルドボルトロスマリルリ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20150927/1443356406
〜感想〜
グロリア2015は東北オフで代表一歩手前で負けてしまったため、日本一決定戦に進むにはラストチャレンジを勝ち上がるしかありませんでした。3ウエポンクレセリアを使いたかったのですが、個体を持っていなかったのでポリゴン2で代用して昔のアイディアから6匹を構成。
レパルダスメガガルーラの捨て身タックルを威嚇込みで耐えること」「クレセリア猫騙し+ハイパーボイス+嘘泣き流星群で落ちること」があまり知られていなかったようで、ガルーラを相手にしても思惑通りに勝てていました。しかし、負けた試合は初手でボーマンダ猫騙しをされてからのプレイングミスなので判断力と技量不足でした。
上位入賞者には賞金が出る豪華な大会だったことから会場施設も立派な建物で非常に良かったです。建物の目の前にあるパンケーキ屋さんには2日目に行けました。


○第29回伝説厨オフ(2015.10.22)
ルール:Generation Showdown
結果:予選敗退
戦績:予選3-4
〜使用パーティ〜
ガルーラ、イベルタルグラードンクレセリアボルトロスクチート
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20151107/1446904117
〜感想〜
2016年の公式ルールが発表される前から伝説戦は何度もやっていて、ボーマンダレックウザ・ガルーラ・クチート・ゲンガー・・・と自分が使ってみたいメガシンカで一通り構築を組めて満足していたので、使っていない伝説に手をつけたいと思いイベルタルを使おうとしました。
自分が手を出していたルールは伝説を3匹まで構築に採用できるものだったので、実際Generation Showdownだとかなり別物になるわけですが、その辺りを考慮せず練られてないパーティを使ったのがダメでしたね(実際、使ったポケモンもだいたい流用)。
伝説厨オフには30回弱参加していますが、予選で負け越したのは初めてでした。また、イベルタルを使って構築を作ることにリベンジしたいと思っているのですが、なかなかできていません。。


○第71回POKeDEXオフ(2015.11.12)
ルール:シーズン12準拠見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:1-4
〜使用パーティ〜
ガルーラ、ゲッコウガボルトロス、FCランドロスクレセリアヒードラン
※パーティ詳細 なし
〜感想〜
無難なガルーラスタンでダブルレートを1900台に乗せていたので、それをベースにした形で挑むものの結果は惨敗。
ブロックの全員が「ガルーラ・ボルトロスランドロス・炎枠・トリル役・自由枠」という形のガルーラ構築でしたが、ミラーを全く制することができませんでした。序盤に冷凍ビーム凍結や熱風火傷を引いて一方的に不利になることも多く、全然ダメでした。
とにかく勝てなくて重い気持ちでいたことしか覚えていません。あとはつくもさんに猫の手対策としてニンフィアのいびきをオススメしたら、そのまま優勝してたことくらいしか印象にないです。


○第20回アリーナオフ(2015.11.22)
ルール:シーズン12準拠見せ合いあり64全国ダブル
結果:予選敗退
戦績:5-3
〜使用パーティ〜
バンギラスドリュウズボルトロスボーマンダクレセリアギルガルド
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20151202/1448992047
〜感想〜
負けん気ボルトロスが使用できるうちに使っておきたいと思って考えていたパーティ。1勝足りずに予選落ち。
パーティを納得いく形に練り上げることもできなければ、そもそも当日参加できるかもあやしい状態でした。昔からオフに参加している方から「オフに出続けられるだけでも偉い」と聞いていたのですが、私もこのような状態が続いたらオフに参加しなくなりそうな予感を覚えかけたので、出続けることのすごさを実感できたのが大きな収穫でした。
久しぶりにアリーナオフの二次会が開催されましたが、個人的にはちょうど良い盛り上がり具合で良かったです。


○第1回ローテアティオフ(2016.1.16)
ルール:見せ合いあり64全国ローテーション
結果:優勝
戦績:予選4-1 1位通過 決勝3-0
〜使用パーティ〜
ガブリアスボーマンダニンフィアクレッフィ、Wロトムシャンデラ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160118/1453119466
〜感想〜
BW2で1回参加して以来のローテオフでした。
「ローテは壁構築が至高」という教えにしたがってボーマンダ+クレッフィで構築を組み、優勝することができました。「ローテーションバトルで戦える構築を自力で組む」ことを長く目標にしていたので、予選を抜けただけでも目標達成できたのに、それが運良く優勝という形で結果に繋がったのはとても良かったです。
4年前に九州遠征でお見掛けした以来のSTARさんとも初めてちゃんと話ができたりはしましたが、別件で二次会には参加できなかったのが残念。「交友を広げるためにはポケモンで勝つのが手っ取り早い」と思っているだけに、優勝した絶好の機会を逃してしまったのは勿体ないですね。
そして、いつのまにかユニバース界隈なるものにまとめられていました()


○第36回あんぐらオフ(2016.1.17)
ルール:WCS2016ルール準拠(見せ合いあり64GSバトル)
結果:ベスト8
戦績:予選8-0 1位通過 決勝0-1
〜使用パーティ〜
ガルーラ、ボーマンダグラードン、ゼルネアス、エルフーントゲキッス
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160410/1460296631
〜感想〜
2016年の公式ルールでの初めてのオフ会。
ナコさんに「このルールで対戦するためのパーティを考えてほしい」と言われていたので、そのパーティを試しに自分で使ってみようと臨みました。猫騙し+追い風、がむしゃら+捨て身タックル、噴火、ジオコントロール・・・ととにかくやりたいことを押し付ける形で、S84トゲキッスによるお先にどうぞもしっかり決まりました。
結果は全勝で予選抜け。運も良かったですが、伝説戦での経験があったことが何より大きかったような気がします。決勝トーナメントは優勝したもうだめださんに惨敗してしまいました。さりげなくポップチャンネル動画デビューでしたね。


○第9回Daydreamオフ(2016.1.31)
ルール:WCS2016ルール準拠(見せ合いあり64GSバトル)
結果:予選敗退
戦績:予選5-4
〜使用パーティ〜
ガルーラ、ボーマンダ、ホウオウ、グラードンクレセリアナットレイ
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160217/1455709463
〜感想〜
グラードンゼルネアスに強いホウオウを使うならいま!」と構築を用意したものの、本人の立ち回りが下手すぎて勝てませんでした。「縛っているのに縛らない」という凡ミスで落とした試合を拾えていれば予選は抜けられていたので、勿体なさすぎます。。
Daydreamオフに対戦参加するのは初めてでしたが、高校生くらいの年齢の方も多く、知らない方が多い印象でした。
因みに、ここから7週連続でVGC2016ルールのオフに通うことになります((


○第31回伝説厨オフ(2016.2.7)
ルール:WCS2016ルール準拠(見せ合いあり64GSバトル)
結果:ベスト6
戦績:予選5-2 2位通過 決勝 0-1
〜使用パーティ〜
ガルーラ、ボーマンダカイオーガグラードンクレセリアファイアロー
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160212/1455203585
〜感想〜
カイオーガグラードン入りをあまり評価していなかったこと、重力+断崖の剣をする構築がそれほど強いと思っていなかったこと・・・ということで、試しに使ってみようと臨んだオフ会。
予選の2つの負けは急所と2連守るだったので内容としては良い結果ではありましたが、実際に8試合して重力+断崖の剣が決まったのは勝ちが決まっていた1試合だけとコンセプトは崩壊していました。
決勝トーナメントは優勝したふぉんでゅさんに選出ミスが大きく負けてしまいましたが、グラードンカイオーガ構築のスペックは感じて評価は改まりました。


○第72回POKeDEXオフ(2016.2.14)
ルール:WCS2016ルール準拠(見せ合いあり64GSバトル)
結果:ベスト16
戦績:予選5-2 2位通過 決勝 0-1
〜使用パーティ〜
ガルーラ、ボーマンダグラードン、ゼルネアス、ファイアローモロバレル
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160326/1458993983
〜感想〜
「陽気グラードンを使うイメージがない」と言って数週間後に使いたくなった模様((
ななかさん・エルムさん・アルカナさん・2好きさんと強いプレイヤーが揃うブロックでスタンダードなゼルネアスグラードン構築を使って予選を抜ける程度の戦績を残せたことは良かったです。ただ、選出ミスで決勝トーナメント負けてしまったのはよろしくないです。
いわゆるBig6と呼ばれていたメンバーを使おうと思っていたのに、ドーブルの扱い方が分からなくてモロバレルを選んで臨みましたが、結局今もドーブルの上手い扱い方が分かっていないままです((


○第17回夜空杯(2016.2.20)
ルール:見せ合いありシングル66
結果:ベスト8
戦績:予選5-2 3位通過 決勝0-1
〜使用パーティ〜
ボーマンダマンムーヒードランニンフィアエアームド、Wロトム
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160223/1456157772
〜感想〜
ボーマンダ+鋼シリーズの新しい組み合わせとしてヒードランを使いたかったというのが構築動機。これまでに参加していた夜空杯はいわゆる準伝説ポケモンが使用禁止でしたが、解禁されていたルールだったので選択肢が広がりました。
数が少ないバトンタッチ構築は対策をあまりしていなかったものの、予選でバトン構築に4回当たるという巡り合わせの悪さ。2回負け、相手のミスで勝ち、口プレイに引っかかってくれて勝ち、でした。
一番印象に残っているのは、なぜか観戦者が4人ほどいた中で口プレイを決めて勝ったモロさんとの試合。マンムーを出して「あっ、雨止んだけど、このサクラビス殻を破る使ってるんだった!」と言いながらモロさんがそのままボタン押すのを確認した後に拘りスカーフ地震サクラビスを倒すのは爽快でした((


○第6回ぽちゃオフ(2016.2.21)
ルール:WCS2016ルール準拠(見せ合いあり64GSバトル)
結果:予選敗退
戦績:予選3-3
〜使用パーティ〜
ボーマンダファイアローカイオーガ、ゼルネアス、トゲキッスモロバレル
※パーティ詳細 なし
〜感想〜
1ヶ月前のあんぐらオフで準優勝した雪影さんに渡した構築案を自分で使ってみようと思い臨んだオフ会。
コンセプトは「ゼルネアスのジオコントロールカイオーガで自己暗示」だったのですが、戦績は奮わず。水技をしおふきにするか根源の波動にするか考えつつ、雪影さんは根源の波動を使っていたことから根源の波動にしたものの、それをはずして負けた試合が2つ・・・。根源の波動を当てられるならカイオーガは強いを実感しました。
二次会はぽちゃオフスタッフの方々のもんじゃ焼きに混ぜてもらいました。頼めば店員さんが焼いてくれるので楽で楽しかったです。


○第7回つくオフ(2016.2.27)
ルール:WCS2016ルール準拠(見せ合いあり64GSバトル)
結果:ベスト16
戦績:予選6-1 1位通過 決勝0-1
〜使用パーティ〜
ガルーラ、ボーマンダカイオーガグラードンクレセリアドータクン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160304/1457101812
〜感想〜
カイオーガグラードンに感触は感じていたので、重力+断崖の剣の形のリベンジ。
重力とのシナジーがある催眠術を覚えるメンタルハーブのドータクン、ラムの実+神秘の守りを生かして催眠対策をしつつ威張るコンボを決めるクレセリア、の2匹を使い分けていく形。実際に対戦してみるとドーブルワタッコの数が多かったせいでクレセリアの選出の方が多くなり、重力構築のリベンジにはならず。
神秘の守りは受動的な使い方になるのが好きじゃなかったものの、催眠技でトリックルームを誤魔化す選出をする相手はダメージを与えるポケモンが少ないので、こちらが受動的な技を採用しても互角に戦えることに気付けたのが収穫でした。
また、「つくオフは魔境」という言葉をリィズさんから聞いていましたが、実際に対戦した方々は都内のポケモンオフで対戦したことのある方が多かったので、魔境感はあまり得られませんでした。関東ではあるけど「都会でない感」はすごく感じました((


○第20回アリーナオフ(2016.3.5)
ルール:WCS2016ルール準拠(見せ合いあり64GSバトル)
結果:予選落ち
戦績:予選4-4
〜使用パーティ〜
エルフーンテラキオンレックウザカイオーガ、ゲンガー、FCランドロス
※パーティ詳細 なし
〜感想〜
なんとなく状態で申請をしてしまっていたので、パーティを用意しなくてはならないのですが特にちゃんと用意できるものはなかったのでレックウザカイオーガを適当に使ってみたかったということでありあわせ。襷も珠もないレックウザの持ち物は当日の投票により防塵ゴーグルに決まりました((
しかし、実際に試合すると「神速でアンコールをかいくぐって勝ちなのに前のターンに守る使ってたこと忘れて画竜点睛を選び負け」「ヤミラミゲンガーにファストガード+挑発で動き封じて勝ちな試合をそうせずに負け」とプレイングミスで負けた試合が2つでした。勝っていれば予選抜けはできているため、判断力と集中力のなさを感じました。
結局、たいした収穫もなく終わってしまいました。オフ会は基本的にはパーティをちゃんと用意できてから参加申請したいのに、先に申請しないと参加枠が埋まってしまうところが難しいですね。。


○第弐回大正義オフ(2016.3.13)
ルール:WCS2016ルール準拠(見せ合いあり64GSバトル)・チーム戦
結果:ベスト16
戦績:予選 個人7-0 チーム6-1 1位通過 決勝 個人1-0 チーム0-1
〜使用パーティ〜
ガルーラ、ボーマンダカイオーガグラードンボルトロスドータクン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160318/1458304804
〜感想〜
チームを組んだのは前回の大正義オフで準優勝を遂げたつくもさん・げべぼさんの2人。前回10-2という圧倒的戦績を残していたつくもさんのHNがノーゼライトに変わっていたので、チーム名は「俺たちのつくもさんはいなくなってしまった」でした((
カイオーガグラードンの形の感触が良かったことから重力コンセプトをはずして構築を組んで臨んだ結果、全勝という良い戦績になりました。この3人でチームを組むのは3回目(過去2回は優勝・準優勝)で、その際は2人の好成績に引っ張ってもらった形だったので、チームを牽引できた点については良かったですね。この2人が負けてしまったらしょうがない…という気持ちです。
二次会では久々に会った方とお話ができたりととても楽しく過ごせました。あれだけの人数を管理できるじゃすてぃす氏はさすがです。
あと瞳さんが作成した名札のデザインがとても気に入っていて、オフ5年目にして初めて自ら名札を持ち帰ろうと思ったほどでした(今も部屋に飾っています)


○ヴィクトリアリーグ・メガトウキョー(2016.4.2)
ルール:WCS2016ルール準拠(見せ合いあり64GSバトル)
結果:予選落ち
戦績:スイスドロー0-3 ドロップ
〜使用パーティ〜
ガルーラ、ボーマンダカイオーガグラードンボルトロスドータクン
※パーティ詳細 なし
〜感想〜
大正義オフを終えてからはゼルネアスグラードン構築を考える予定だったのですが、私情ながらなかなか時間がとれず参加申請はしてしまったので結局大正義オフの6匹(一部変更している)。
初戦が6匹ミラーで競り負け、2戦目に2メガ同時選出をしてしまい負け、そのままずるずるとした気持ちで3戦目負け・・・と来たのでドロップ。
ドロップしてからはなぜか運営をお手伝いしていたおやつさんとお昼ごはんを食べて過ごしていましたが、「自分がドロップしたことにより不戦勝になる(対戦ができない)参加者がいる」ことに気付き、最終戦に間に合うよう戻ったものの、スケジュールが順調だったため既に終了していました。
オフ会の参加者は、貴重な休日の時間に加えて交通費・参加費を払ってまでオフで対戦したいと参加をしているのに、私がドロップしたせいで対戦数が1戦少ない方が3人も生まれてしまったと考えると、その方々には悪いことをしてしまったと非常に反省しました。
因みに、「ヴィクトリアリーグの初戦でみことさんに負けてからショックで、その後伝説厨オフに来なくなった」と言われたりしましたが、もちろんそれとこれとは関係ありません()


○第4回噴火杯(2016.6.4)
ルール:見せ合いあり66全国トリプル
結果:ベスト16
戦績:予選5-2 3位通過 決勝0-1
〜使用パーティ〜
コジョンドサーナイト、ピッピ、サザンドラ、FCランドロスヒードラン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160606/1465216013
〜感想〜
半年に1回ペースで参加しているトリプルオフ。
このオフ会では、ダブルバトルで上手く扱えなかったメガサーナイトを使うことを目標に参加。結果的には、予選抜けという最低限の目標は達成できたので良かったかなと思います。
ペーパーテストを行い、その点数でブロック分けをするという方法は結構面白かったです。対戦以外にも多様なポケモン知識が必要みたいです。因みに、点数は13/25でしたが、これは上位3位タイで1番成績の良いブロック。そして、「3位通過者が勝ち数で並んだらテストの点数で決めよう」という押しが効いて予選抜けでした((
噴火杯の二次会は初めて参加しましたが、隣でSORIAさんと1192さんの5ルール対戦が繰り広げられていたのが強く印象に残っています。途中で抜けることになってしまったので、他の席の方とお話できなかったのが心残りですね。


○第2回AMALGAME LOUNGE(2016.6.18)
ルール:見せ合いあり64全国ダブル
結果:優勝
戦績:予選4-1 1位通過 決勝2-0
〜使用パーティ〜
ガルーラ、リザードンクレセリア、FCランドロスモロバレルヒードラン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160923/1474632929
〜感想〜
主催のmasaさんに直々に誘わたのでスケジュールを見てみると、元々あった予定が別の日に変更になり空いていたので参加することに。
全国ダブルの構築については特に何も考えていなかったので、いくつかのシーズンでレートを1900台に乗せるために使っていた構築をそのまま持ち込むことに。決勝戦が後日持ち越しになりましたが、決勝トーナメントでマッチ戦を経験しつつ最終的に優勝できたので、素直に嬉しかったです。実は個人戦での全国ダブルの優勝経験はBW2発売直後以来でした。
飲食自由ということでそこそこの参加費を払って参加しましたが、食べ物が出てきたのは3位決定戦の後。決勝戦を終えてから食べようと思っていましたが、決勝が終わらないほど時間が押していたため何も食べられなかったのは残念でした・・・ですが、ほぼ初めてだったマッチ戦は楽しいことを知ったり楽しかったです。
あとGCスマブラが楽しかった、持参くれた方ありがとうございます。


○第18回夜空杯(2016.7.17)
ルール:見せ合いありシングル66
結果:ベスト16
戦績:予選3-2 3位通過 決勝0-1
〜使用パーティ〜
ボーマンダバシャーモクレッフィメタモンカバルドン、Wロトム
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160817/1471437737
〜感想〜
ボーマンダ+鋼シリーズで使っておきたかったクレッフィでパーティを組むのが構築動機。
ただ、構築としてまとまらず、結果としては微妙なものに。対戦内容も仕方なく威張るを駆使したクレッフィが運良く相手を突破したから勝てただけというもの。鋼シリーズで使ってきたギルガルドヒードランに比べて素の火力が低い点でクレッフィは扱いにくかったですね。考えている最中も「クレッフィを抜きたい!」と何度も思いましたし()
対戦としては、らそらそさん・わふたーさんなど夜空杯ではあまりお見掛けしなかったシングル66プレイヤーと戦って面白い構築や立ち回りを見れたことが収穫でした。
ORASの夜空杯はあと1回あるみたいですが、「シングル66はメガボーマンダの型を変えてパーティ組むことが楽しみ」としていたので、竜舞・毒々・特殊と来て次に使いたい型が思い浮かばず参加するモチベーションもあまりない状態です。。


○第8回ぽちゃオフ(2016.7.23)
ルール:見せ合いあり63シングル
結果:予選落ち
戦績:4-3
〜使用パーティ〜
ボーマンダバシャーモ、FCボルトロスマンムーギルガルドスイクン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160804/1470320257
〜感想〜
「各世代でとりあえずそこそこ対戦できるシングル構築を持っておきたい」と思っていて、ORASではまだ持っていなかったので、それを考えようという意図で参加。これでぽちゃオフはシングル・ダブル・GSとほぼすべてのルールで対戦を経験することになりました。
結果は残念ながら予選落ち。ダブルが10人4ブロックで2人抜けなのに対して、シングルは7人6ブロック1人抜け+ワイルドカード2枠というのは厳しいですね・・・。一応、最後勝てばブロック同率1位でしたが、1位抜けの方に10万ボルト麻痺急所を引かれて負けました(
久しぶりにシングルバトルのオフ会に参加して思ったこととしては、ダブルバトルに比べて対戦後に感想戦をすることが多いと思ったことです。感想戦までいかなくても、対戦相手から技構成など聞かれたりすることが多く、研究熱心さを感じました。
二次会は再びスタッフのもんじゃ焼きにお邪魔させていただきました。誘われておきながら、会場から撤収する直前に参加の返事したのに、融通を利かせてくれたSummitさんに感謝。


○ぽちゃオフBREAK(2016.8.13)
ルール:見せ合いあり66トリプル
結果:ベスト8
戦績:予選5-0 未消化1 2位通過 決勝0-1
〜使用パーティ〜
リザードンヒードラン、FCランドロスニンフィアハリテヤマクレセリア
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160830/1472560509
〜感想〜
シングル・ダブル・トリプルの3部門開催という一種のお祭り。使いたい構築があったことからトリプルで参加しました。7月のぽちゃオフでだいたい全ルール参加したと思いきや、今回ここでトリプルまで網羅しました((
予選は全勝同士のれどれどさんとじゃんけんで1,2位だけ決める形。当初は1人抜けの予定だったため、2人抜けになったことで精神的にも楽になりましたね。決勝トーナメントは1ヵ月前の噴火杯の予選で対戦したぎんなんさんでこちらのケアレスミスが大きく完敗。優勝したかったので結構悔しいですね。。
二次会にもお邪魔しました。広島からトルンさんが遊びに来ていたので久しぶりにガッツリ話をすることができたり、ゴールドさんに初代VC対戦の環境などの話を聞かせてもらったりと充実した時間を過ごすことができました。


○第75回POKeDEXオフ(2016.8.27)
ルール:3人1組チーム戦(WCS2016ルール準拠×2、WCS2015ルール準拠×1
結果:優勝
戦績:予選 個人3-1 チーム3-1 1位通過 決勝 個人1-1 チーム2-0
〜使用パーティ〜
ガルーラ、ボーマンダディアルガグラードンクロバットドータクン
※パーティ詳細 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20160910/1473518763
〜感想〜
出る予定はなかったのですが、冗談交じりでつくもさんが「チーム戦に出よう」と言ってきたのがきっかけ。いつも一緒にチームを組むげべぼさんは別オフに参加申請していたので、今年の日本代表のエルムさんを誘って参加することに。
当日は会場に着いてからパーティを考える(寧ろ、隣で対戦開始してるのにまだパーティ考えてた)流れでしたが、なんとかうまくハマって優勝できたのは良かったです。DEXオフチーム戦優勝は2回目ですが、そのどちらも決勝が「1番目のつくもさんが勝利、2番目の私が敗北、3番目の人が勝利、2-1で優勝」という流れなので、そろそろ自力で優勝を決定したいですね((


○成績(2015.8.28〜)
★オフ参加回数:22回
★予選抜け回数:13回/22回
・シングル:0/1回
・ダブル:2/5回
・トリプル:2/2回
・ローテ:1/1回
・GS:6/11回
・シングル66:2/2回
★優勝回数:3回
★準優勝回数:0回
★ベスト4回数:0回


シングル勝率:57.1%(4-3)
ダブル勝率:61.8%(21-13)
トリプル勝率:71.4%(10-4)
ローテ勝率:87.5%(7-1)
GSダブル勝率:65.0%(52-28)
シングル66勝率:57.1%(8-6)


【総評】
トリプル・ローテ・シングル66で勝てている点は広いルールに手を出したい意味では良いことですが、ダブルバトルの戦績が良くありません。その意味では、ダブルバトルでの優勝経験は大きく、ちゃんと噛み合えば優勝を狙える能力はあるということなので、噛み合わせが良くなるよう対戦に取り組みたいところです。
総括をする際によく思うのは、自分が環境の序盤と終盤での対戦にはそこそこ強いということです。しかし、ポケモンはメタゲームであるため、環境の中盤に弱いということはメタゲームに対応できていないということになります。どうすればメタゲームに対応できるのか、明確な解答はまだありませんが勝率を安定させるための課題は大きくここにあると思っています。