バトルロードグロリア2017 ラストチャレンジ+日本一決定戦

3/18開催のバトルロードグロリア2017ラストチャレンジ
3/19開催のバトルロードグロリア2017日本一決定戦
に参加してきました。


ラストチャレンジはスイスドロー予選を6-1で1位通過、決勝トーナメントBリーグベスト4以上を確定させて日本一決定戦への出場権利を得ることができました。
そして、臨んだ翌日の日本一決定戦でしたが、こちらは残念ながらスイスドロー2-3の17位という結果に終わりました。


バトルロードグロリア2015で、代表権利をあと一歩で逃す悔しい経験をしていただけに、権利を獲得できたことは非常に嬉しかったです。運に恵まれていたとはいえ、その日の通算戦績も17-4と納得できる結果でした。
本戦予選では、同速負けが試合の結果に大きく関与するものがいくつかあったものの、上位に進んだ方々との差を感じる部分が多くあったので、この貴重な経験を糧により強くなっていきたいと思いました。


使用パーティは以下の6匹です。詳細はそのうち別記事で書きます。
★カプ・コケコ
ガブリアス
ウインディ
テッカグヤ
キュウコン
カビゴン


以下、簡単に感想と対戦相手のメモです。



○パーティ選択
使用した構築は1ヵ月前のINCや3月上旬のオフで使用したものです。「1ヵ月使い続けられるパーティ」というと聞こえはいいですが、環境的にはやや古さを感じていました。
そのため、本当は新規の構築を用意して臨みたかったのですが、特に目新しいものも思いつかず。それでも全く勝てないわけではなかったので、マッチ戦であることを活かして立ち回りを頑張って乗り切るのが現状ベストな選択と判断して、同じ構築を使うことにしました。
ラストチャレンジを抜けることができた結果ありきですが、その判断自体は正しかったと思っています。ただ、本戦での対戦経験や上位の方々の試合を観戦している限りでは「もし決勝トーナメントに残れていたとしても優勝できる構築ではない」と感じました(「環境的にはやや古さを…」の通りですね)。


○プレイヤーのコンディション
ポケモンで勝つためにはミスをしないことが重要で、ミスを減らすためにはプレイヤー自身が良い状態で対戦することが望ましいです。当たり前のことですが、その重要性を再確認できる経験となりました。
特に、マッチ戦となると予選を消化するだけで最低14試合は行うことになり、普通の対戦オフ会に比べると長丁場の戦いになります(実際に朝9時過ぎに会場入りしてから夜22時過ぎまで対戦していました)。先述の通り、新規構築を作ることはできませんでしたが、ラストチャレンジ前日は「好きなことをして、好きな物を食べる」など心身ともにリフレッシュして翌日臨むことができたと思います。
逆に、権利獲得後は自宅に帰ったはずなのに遠征しているような感覚だったりと、本戦にしっかり臨めたとは言い難い状態でした。とはいえ、同じようにラストチャレンジから勝ち上がったKOOTAさんやもうだめださんが上位入賞しているため、それ自体は言い訳にはなりません。
今後も長丁場を戦う体力が要求されることはあると思うので、体力をつける必要があると思いました(自分は体力がある方だと思っていましたが、鍛えないと衰え続ける一方ですね・・・)。
二次会も前日に申請を出した割には、当日の体調から直前キャンセルをするなどご迷惑をお掛けいたしました。


○その他
内容は「ラストチャレンジの会場」「運営」「本戦の実況解説」の3点です。
まず、ラストチャレンジの会場について。これはとても良かったと思っています。今回は参加者が約200人と非常に人数が多いことから対戦時のスペースが気になっていましたが、予選から決勝トーナメントまで隣席を空けた間隔で対戦できたので快適でした。また、部屋の外の受付スペース(?)は広々として落ち着いた空間となっており、対戦の合間の休憩スペースとして居心地が良かったです。
次に、運営について。全体的にスケジュールが押していましたが、これだけの人数であれば仕方がないかと思います(あまり分かっていないですが根本的にはスタッフ不足)。ただ、時間が押すにしても、もう少しこまめに状況のアナウンスなどしてもらえたら参加者側としては動きやすかったです。また、ベスト4以上確定で権利獲得というアナウンスはあったものの、終了時に特に正式な発表もなかったので、本当に権利獲得できたのか実感がないままでした。
最後に、本戦の実況解説。有名人に来ていただいたようですが、私は知らない方々でした(これに関しては、私の知見不足)。ただ、どうやらダブルバトルにはそこまで詳しくなく、日本一を目指して対戦するプレイヤーの真剣さとは対照的に他人事な感じの印象を受けました。また、優勝のKOOTAさんに話を聞いた後で「ポケモンはその日一番運が良い人が勝つんですよ」と断言してしまったのはちょっと残念でした(運が良くないと優勝できないのは確かだが構築や立ち回りなどプレイヤーが称賛されないのは悲しい)。


〜対戦メモ〜


○ラストチャレンジ 1R vs ちゅりたろん さん 勝ち (2-0)
相手:カプ・コケコ ガブリアス ウインディ テッカグヤ カプ・レヒレ カビゴン


○ラストチャレンジ 2R vs Rin さん 勝ち (2-0)
相手:フーディン カプ・テテフ ウインディ カミツルギ ギガイアス ポリゴン2


○ラストチャレンジ 3R vs はやとすたー さん 勝ち (2-0)
相手:カプ・コケコ ガブリアス ウインディ テッカグヤ フワライド カプ・レヒレ


○ラストチャレンジ 4R vs Me さん 勝ち (2-1)
相手:ペリッパー カプ・レヒレ カプ・テテフ カミツルギ デンジュモク マッシブーン


○ラストチャレンジ 5R vs かつめし さん 勝ち (2-0)
相手:カプ・コケコ ガブリアス ウインディ カミツルギ カプ・テテフ バルジーナ


○ラストチャレンジ 6R vs とー さん 負け (1-2)
相手:カプ・コケコ ガブリアス ウインディ テッカグヤ カプ・テテフ トリトドン


○ラストチャレンジ 7R vs 旧式 さん 勝ち (2-1)
相手:ニョロトノ オニシズクモ カミツルギ クワガノン ガブリアス ヤレユータン


○ラストチャレンジTop16 vs タピオカ さん 勝ち (2-0)
相手:カプ・コケコ ガブリアス ウインディ ミミッキュ ポリゴン2 カビゴン


○ラストチャレンジTop8 vs えいすりん さん 勝ち (2-0)
相手:カプ・コケコ ガブリアス ウインディ テッカグヤ ギガイアス ポリゴン2


○本戦 1R vs じーん さん 負け (0-2)
相手:カプ・コケコ カプ・テテフ ウインディ テッカグヤ ギガイアス ポリゴン2


○本戦 2R vs ノブ さん 勝ち (2-0)
相手:ゲンガー フライゴン プテラ キュウコン ハリテヤマ ミミッキュ


○本戦 3R vs とーりん さん 勝ち (2-0)
相手:キュウコン ウインディ カミツルギ カプ・レヒレ ハリテヤマ ウツロイド


○本戦 4R vs ねくさす さん 負け (1-2)
相手:カプ・コケコ カプ・レヒレ ウインディ カミツルギ バルジーナ カビゴン


○本戦 5R vs おやつ さん 負け (0-2)
相手:カプ・コケコ ガブリアス ウインディ テッカグヤ キュウコン カビゴン


・・・・・・・・


主催のmasaさん、参加者の皆さま、お疲れ様でしたー♪
来年のリベンジを目指すために、ぜひまた開催してください・・・!