第3回大正義オフ 簡易レポート

7/16開催の第3回大正義オフに参加してきました。


ルールは2015,2016,2017の公式大会ルールを1人ずつ担当する3人1組のチーム戦。
過去2回と同様につくもさん・げべぼさんと組むものと思っていましたが、げべぼさんが別の方々と組むようだったので、今回はシニアで日本一の経験があるジェラールさんと組むことにしました。


結果はベスト4。予選から4-2のチームが4つ並ぶ激戦区で、私の個人成績も3-3と微妙な結果でしたが、勝つべき相手にしっかり勝てていたため噛み合い良く予選抜けできました。決勝トーナメントは最後の試合の負けがチームの負けとなっているので悔しい結果ではあります。
負け試合の内容は「選択時間切れ」「選出ミス」「いわゆる択負け」「序盤の運要素による負け」だったので、満足いくものではないですが特に悲観することもないと思いました(もともとマッチ戦を意識しており、中身を改良して次週のぽちゃオフでベスト4になることはできました)。


〜使ったパーティ〜
★カプ・コケコ
ガブリアス
ウインディ
テッカグヤ
ギガイアス
★ポリゴン2


以下は対戦レポートと印象に残ったこと。



〜対戦レポート〜

○1戦目 vs デスソード さん 勝ち (チーム:関東地下勢「ゲンカポチック」)
自分:ウインディ ポリゴン2 ギガイアス テッカグヤ
相手:トゲデマル ギャラドス ガブリアス カビゴン (カプ・テテフ フワライド)

初手のミズZでウインディを倒されるも、ギガイアスの鈍いの起点にして、トリックルーム下でギャラドスガブリアスを倒す。相手の鈍いカビゴンのサブウエポンがワイルドボルトで驚くもトゲデマルの避雷針に吸われていたので、宿り木の種を入れてからトゲデマルを倒して、最後はギガイアスとダウンロードが発動したポリゴン2でカビゴンを倒して勝ち。
つくもさん勝ち、ジェラールさん勝ち、でチームは勝利。



○2戦目 vs シュウ さん 負け (チーム:なまこクラブ)
自分:カプ・コケコ ガブリアス テッカグヤ ウインディ
相手:ウツロイド ウインディ ボーマンダ マッシブーン (ウインディ ギガイアス)

ウツロイドガブリアスより遅く守るを使ったことからジメンZで縛れる予感はしたものの、ウインディから交代で出てきたボーマンダが拘りスカーフを持っているとガブリアスは縛られているため、仕方なく交代…したターンにトリックルームを決められてしまう。トリックルーム下でマッシブーンを迎えた際に、ガブリアスウインディに交代させようとしたところ選択時間切れでそのまま冷凍パンチを受けてしまい、トリックルームを凌ぎきれず負け。
つくもさん勝ち、ジェラールさん負け、でチームは敗北。


○3戦目 vs じーん さん 負け (チーム:ここはインドなのか?)
自分:カプ・コケコ ポリゴン2 ウインディ テッカグヤ
相手:カプ・コケコ ガブリアス ウインディ ポリゴン2 (テッカグヤ ギガイアス)

ダウンロードで特攻が上がって有利な立ち上がりだが、ウインディから毒々を受けてしまう。ウインディ交代読み冷凍ビームでガブリアスを倒す立ち回りを決めたもののポリゴン2の消耗が早く、相手のギガイアス展開を見据えて選出したテッカグヤがカプ・コケコとウインディに弱いことから足を引っ張る形となってしまい負け。
つくもさん勝ち、ジェラールさん勝ち、でチームは勝利。


○4戦目 vs カントナ さん 勝ち (チーム:P.Y(ポケモンやめられませんでした))
自分:カプ・コケコ ウインディ ガブリアス テッカグヤ
相手:フェローチェ ウツロイド ウインディ カビゴン (カプ・テテフ テッカグヤ)

初手フェローチェからドクZが飛んでくるも威嚇+耐久振りのおかげでカプ・コケコが耐えて反撃でフェローチェを倒す。ウインディカビゴンに毒々をはずすものの、ウツロイドウインディガブリアスが刺さっていたため、テッカグヤガブリアスの並びをなんとか維持して勝ち。
つくもさん勝ち、ジェラールさん負け、でチームは勝利。


○5戦目 vs ルイン さん 勝ち (チーム:TRS)
自分:カプ・コケコ ウインディ ギガイアス ポリゴン2
相手:ウインディ ヤレユータン トリトドン ヨワシ (カプ・テテフ キュウコン)

トリトドンを繰り出しながらトリックルームが予想できたので、ボルトチェンジギガイアスに繋ぎながらバークアウトを打ち、トリトドンに毒々を入れようと試みたところ、トリトドンがジメンZを持っておりギガイアスが一撃で葬られてしまう。ポリゴン2でトリックルームを返しながら毒ダメージを稼ぎ、インファイトを耐えたポリゴン2でウインディを処理。カプ・コケコのエレキボールでヨワシを一撃で倒しながらポリゴン2で自己再生を連打して毒のダメージでトリトドンを倒して勝ち。
つくもさん勝ち、ジェラールさん負け、でチームは勝利。


○6戦目 vs はやとすたー さん 負け (チーム:サンダーウェーブ改)
自分:カプ・コケコ ポリゴン2 ウインディ ギガイアス
相手:カプ・コケコ エルフーン ガブリアス オニシズクモ (ウインディ テッカグヤ)

初手の嘘泣き+デンキZでカプ・コケコが倒されてしまう。露骨な挑発をされなかったことから2ターン目にトリックルームを選ぶもカプ・コケコから挑発を受けてしまう。オニシズクモギガイアスが対面して守るを選んだタイミングで、ガブリアスに剣の舞を積まれてオニシズクモには隣にアクアブレイクを打たれる始末で、噛み合いも悪く負け。
つくもさん負け、ジェラールさん勝ち、でチームは敗北。


○決勝1回戦 vs れい さん 勝ち (チーム:3匹の大豚)
自分:カプ・コケコ ギガイアス ウインディ ポリゴン2
相手:ペリッパー ゴルダック ガブリアス メタグロス (カプ・コケコ アマージョ)

一度ペリッパーゴルダックを退かせて、ペリッパーガブリアスの並びに対してポリゴン2を繰り出してトリックルーム。ダウンロードで特攻が上がっていたこととエレキフィールドが展開されていたことからポリゴン2とギガイアスで何とかメタグロスを倒す。また、拘りスカーフを持っていたガブリアスがドラゴンクローで拘ってくれたおかげで、ゴルダックを削ればカプ・コケコで勝てることが分かったので、それを目指して立ち回って勝ち。
つくもさん勝ち、ジェラールさん勝ち、でチームは勝利。


○準々決勝 vs れお さん 勝ち (チーム:big18 〜各世代のbig6集めました〜)
自分:カプ・コケコ ポリゴン2 ウインディ テッカグヤ
相手:カプ・コケコ ウインディ テッカグヤ ガブリアス (キュウコン カビゴン)

相手のデンキZ+インファイトウインディへの交代で受けながらボルトチェンジで再びポリゴン2を展開。テッカグヤに宿り木の種を撒かれるも威嚇をかけて放置しながら隣を削ることを意識。終盤に味方ポリゴン2を自分のテッカグヤで倒して相手のビーストブーストを防ぎつつテッカグヤミラーを制することを目論むも、相手テッカグヤの火炎放射でこちらのテッカグヤが火傷。かなりギリギリになったものの、こちらが素早さで勝っていたので火炎放射で何とか押し切って勝ち。
つくもさん勝ち、ジェラールさん負け、でチームは勝利。


○準決勝 vs きむりん さん 負け (人生迷走中(明早中)な三男)
自分:カプ・コケコ ウインディ ポリゴン2 ガブリアス
相手:ウインディ ガブリアス ポリゴン2 ギガイアス (カプ・コケコ テッカグヤ)

ボルトチェンジを駆使して開始3ターン目くらいにガブリアスに2回威嚇を掛けて腐らせたところ、地震が急所に当たってHP満タンのウインディが倒されてしまう。相手のポリゴン2はウインディの毒々で倒すことを目論んでいたので、そのまま相手を崩すことができずに負け。
つくもさん勝ち、ジェラールさん負け、でチームは負け。


〜オフ中印象に残ったことなど〜

  • 仮面ライダーエグゼイドの変身ベルトを机に置いて対戦するつくもさん
  • 瞳さんがお手製の缶バッジくれた、うれしい
  • ふぉんでゅさんと服装が被った、ユニクロで買えるレディースのスカートパンツ
  • ウチノさんから「ウチの夫は仕事ができない」をオススメされた(元々観る予定だった)
  • JCS予選、知らない間に色々な人を倒していたらしい(TNがサンとかムーンばかりで分からない)
  • CHALKを倒すメガバクーダ構築を持ちこんだれてぃあさんがワイドガードドーブルに何度か当たっててかわいそう
  • サイドイベントに備えて4世代を持っていくも、過去3回予選抜けのため参加したことなし(もはやジンクス)
  • 対戦前に「この人の上手いプレイングを見ておくんだよ」と弟に語り、私にプレッシャーをかけてくるジェラールさん(因みに、その2試合はちゃんと勝ちました)
  • シャンディさん、ベテさん、ジュニオさん、など強豪プレイヤーにカビゴンの倒し方をひたすら聞いて回る私
  • さめさん、予選抜けと優勝おめでとう(てきとー
  • 帰り際のアルカナさんがわざわざ「わいるどえーす、じゃあね!」と呼びかけてくれた(感動)
  • 4年前の北陸オフで少し話しただけだったユラさんが私のこと覚えててくれていた(感動)
  • マッシブーンvsローブシン(意味深)
  • イッシュダブルでウォーターさんを倒した
  • アローラダブルでひいあさんを倒した
  • 二次会の席取りが下手だった、色々な人と交流ができなくてくやしい。。


主催のRさんをはじめ、スタッフの方々、参加者の皆さま
お疲れ様でしたー♪