WCS2017世界大会に行ってきた。

8/18〜8/20に開催されていたWCS2017世界大会に参加してきました。


国内で行われた全国大会でベスト8に入っていたため、本戦であるDay2から参戦。
結果としては81人スイスドロー予選を5-2で15位通過、19人の決勝トーナメントで1-1でベスト16に終わりました。
ミスはありましたが、それを含めて自分の実力なので仕方がないです。


パーティ・対戦レポート・観光はそれぞれ別記事にする予定です。
この記事ではそれぞれ簡単に感想などを書いておきます。


・・・・・


○使ったパーティ
ウインディ
フレアドライブ、地均し、鬼火、守る@フィラの実
ウツロイド
…パワージェム、ヘドロ爆弾、トリックルーム、守る@ウイの実
カプ・ブルル
ウッドハンマー、めざめるパワー炎、剣の舞、守る@クサZ
メタグロス
…思念の頭突き、バレットパンチアームハンマー、守る@弱点保険
オニシズクモ
アクアブレイク、虫食い、身代わり、守る@さざなみのお香
★ポリゴン2
…10万ボルト、冷凍ビーム、トリックルーム、自己再生@進化の輝石


詳細は別記事にて書きます。
てるるんさんが全国・世界の両大会で使用した構築をアレンジしたものになります。


・・・・・


○対戦ダイジェスト
1戦目 負け ×○×
2戦目 勝ち ×○○
3戦目 負け ×○×
4戦目 勝ち ○○
5戦目 勝ち ×○○
6戦目 勝ち ○×○
7戦目 勝ち ○○
決勝1回戦 勝ち ○○
決勝2回戦 負け ○××


マッチ6-3で合計15-9。そう考えると勝率はイマイチですね。
ただ、9回やってストレート負けが一度もなかったことは良いことだと思います。
バトルビデオが撮れないのですが、覚えている限りは別記事で詳細を書きます。


・・・・・


○全体的な感想

  • 全体的に思ったより時間がない、食事・対戦・観光どれも余裕を持った行動ができない。
  • 睡眠時間。行きの飛行機で30分、Day1前3時間、Day2前3時間、と体調管理がまずかった。
  • おかげでDay3終了後の祝勝会に行けなかったので日本人プレイヤーと交流できなかった・・・。
  • 海外勢との交流もほとんどなかった・・・何しに行ったんでしょうね。
  • 今年はグロリア・全国大会・世界大会と出場しましたが、全て実績がバルドルさんの下位互換で悲しい・・・。
  • 賞金で飛行機代をペイできていなかったら、あまり楽しめていなかったかも。。。
  • パッとしない戦績ですが、Twitterでリプライをくれる人がたくさんいて暖かい気持ちになった、ありがとうございます。
  • これくらいの戦績であれば、一度きりでは意味がないため、続けていけるように今後もがんばりたい


○特に感謝している人

  • てるるんさん。快く構築を共有させてくれた。本人が少し不運だったようで残念。
  • わかさん。Day2当日にウツロイドを貸してくれた。いなかったら対戦できなかったので本当にありがたい。
  • エルムさん。トラベルアワード権利で宿を提供してくれた。ベスト16を及第点と思えるのは宿無料で旅費を賞金でペイできたからなので。
  • カンザキさん。全国大会の構築もそうだが、現地でもバスの予約をはじめ全面的に英会話を助けてもらった。
  • へきさん。特に頼んでもなかったけどDay2のときに進んで買い出しに行ってくれた(しかも自費)。サンドイッチ食べてなかったら以降がもたなかったので。
  • ひいあさん。週5回くらいの頻度で大会を開催してくれた。練習機会がここ以外にほとんどなかったのでとても助かった。


・・・・・


応援・期待してくださった方々、ありがとうございました…!
戦いは自分のためのものなので、申し訳ない気持ちはあまりないのですが、満足できる成績ではありません。
来年も同様に取り組めるか分かりませんが、これ以上の戦績を続けていけるように精進したいと思います。