2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初手「ねこだまし」の使い方

初手「ねこだまし」の使い方。主にダブルバトルについて。 (※2019.11.13に大幅に加筆修正) 【結論】 ・ダブルバトルにおいて猫騙しという技は「味方の行動保証を作れる」意味で重要である ・貴重な技スペースや行動機会をコストに猫騙しを使うので、アドバン…

第6回TGAポケモンオフ 対戦レポート (予選6-3 2位通過 決勝 2-1 総合3位)

第6回TGAポケモンオフの対戦レポートです。 直近のオフではXY以前の対戦をするための準備をした結果XYを忘れてしまうという事態がありましたが、今回もGBAを用いて対戦する予定がありさすがに忘れずにXYを持っていきました・・・が、再び電卓を忘れてしまい…

第6回TGAポケモンオフ使用パーティ〜ゴチルゼルスイッチトリパ〜

3/9のTGA主催ポケモンオフに参加して来ました。 結果は予選を6-3で直接対決に勝利していたため2位通過。決勝トーナメントは準決勝で負けてしまい3位決定戦に勝利して総合3位でした。 今回もパーティを完成させることはできないまま当日を迎えてしまい、他に…

ドラマ「ロストデイズ」の犯人予想

3/15に最終回を迎えるドラマ「ロストデイズ」の殺人事件の犯人を予想してみようという記事。 ドラマはドラマチックな展開を望まれてしまうので、サスペンス系は「視聴者にとって意外な人が犯人」という展開になりやすいです。また、サスペンスにおける犯人役…

「Circle Crash Lovers Association Vol.2」を読んで。

「Circle Crash Lovers Association Vol.2」を読んだので感想を。 簡単に説明をすると、2013年冬のコミックマーケットで販売されていたサークルクラッシュ同好会様(以下、言及あっても敬称略)の冊子です。因みに、コミックマーケットではポケモン関係の情報…

カロスダブル メガシンカ雑感

カロスダブルのメガシンカできるポケモンの雑感。 未研究な部分も多いですが、あくまで自分の情報整理用として。 メガシンカポケモンを構築に3匹以上同時に組み込むのが難しいため、「このメガシンカを使いたい!」となったらそのメガシンカ専用のパーティを…

第19回伝説厨オフ使用予定パーティ〜マニュオーガ軸グッドスタッフ〜

2/16開催の第19回伝説厨オフで本来使用する予定だったパーティです。 当日は対戦ロムを忘れてロムからポケモンから1匹ずつ借りる形になりましたが、使う予定だった今回の記事内容である構築と似たような路線で組むことができました。しかし、借り物で組むパ…