バンギラス 岩雪崩、噛み砕く、電磁波、守る@ヨプの実
アルセウス 岩雪崩、地震、剣の舞、守る@岩石プレート
ミュウツー けたぐり、思念の頭突き、守る、自己再生@ミュウツナイトX
モロバレル 草結び、キノコの胞子、怒りの粉、守る@オボンの実
ニャオニクス 電磁波、威張る、甘える、神秘の守り@ラムの実
ギルガルド アイアンヘッド、シャドーボール、ワイドガード、キングシールド@達人の帯
敢えて岩タイプのアルセウスを軸にしたパーティ。
岩タイプのアルセウスの特徴は砂嵐状態のときに特防が1.5倍になるということだけですが、攻撃面では岩雪崩という2匹に当たる強力な技があるので高い特殊耐久から剣の舞を使用して攻めていきます。砂嵐状態を作り上げるためにまずバンギラスをパーティに採用します。
一応、考えてはみたものの、やはり投げ出したくなるような案でしかなかった気がします((
バンギラスと岩アルセウスは当然弱点が被っていて、この2匹だけでもカイオーガグラードンがきつくなるのに、メガガルーラやテラキオンなどの相手はほぼ無理です。それを解消するためにメガミュウツーXを採用することにしました。
ミュウツーをメガシンカさせることにしたので、バンギラスはメガシンカさせません。となると天候を奪われた際にバンギラスを別のポケモンに交代して再度バンギラスを繰り出せるようにしないと再度砂嵐状態を作り出すことができません。そのためバンギラスと縦の相性を考えてモロバレルを採用。モロバレルは格闘・フェアリー・水をそれぞれ半減できるのが優秀です。
ここまでの4匹で厳しいのはジオコントロールを持つゼルネアスとダークライ入りだったのでギルガルドとニャオニクスを入れて誤魔化すことにします。
>バンギラス
アルセウスを強化するためにほぼ必ず選出することになります。アルセウスとのシナジーを考えて電磁波を使い、岩雪崩で怯みを狙うことによってアルセウスが積むチャンスを作ります。ゼルネアスと対面しても強気に電磁波を打てるようにHDベースの配分をするのが良いでしょうか。
持ち物は交代の回数が増えて過労死することがないようにオボンの実もありですが、キリキザンやギルガルドに一撃にされるほうが圧倒的に困りそうなのでヨプの実としました。メガガルーラの親子愛攻撃を耐えないのが残念なところ。
>アルセウス
構築の軸。電磁波で起点を作り剣の舞からの岩雪崩で相手に行動をさせずに突破するのが理想の形です。岩石プレートのおかげで低威力の岩雪崩が意外と侮れません。
岩雪崩、剣の舞を確定にしたあとは死に出しカイオーガに備えられるように守るが必須。残りはゼルネアスやフェアリーアルセウスに対して強くなるために自己再生が欲しいとも思いますが、岩雪崩だけでは攻撃範囲が狭すぎるので地震を採用しています。
>ミュウツー
メガガルーラやテラキオンを一撃にできるポケモンとして採用。非常に厄介な鋼アルセウスにも強いのですが、アルセウスがゴーストやフェアリーだった瞬間に関係性が逆転してしまうのが痛いところ。
ナットレイやモロバレルを倒すこともできるのが地味に偉いので、モロバレル対策の思念の頭突きははずせず。守るも必要で最後には自己再生を採用することにしました。この技があればいくらか攻撃を被弾しても回復するという立ち回りをすることができて、メガミュウツーXに無理して耐えて状況を打開するという立ち回りができそうです。
簡単に能力値を計算したら以下のようになったので思ったよりも数値が足りてはいません。
○メガミュウツーX ようき ふくつのこころ
182-227-121-×-135-200 H.4 A.132 B.4D.116 S.252
・H227B141アルセウスをけたぐりで1発(13/16)
・C222カイオーガの雨75%しおふき耐え(15/16)
>モロバレル
麻痺を撒くために痺れ粉の採用も考えましたが、トリパの誤魔化しをしたいのでキノコの胞子。回復は瞬発力のあるオボンの実にしました。
>ニャオニクス
ダークライに対して神秘の守りを使うために採用したのでラムの実。その他は電磁波と甘えるで味方の補助ができるようにしていますが、とても弱そうです。ダークライ入りにしか出さないことを考えるとエルフーンでも良さそうですが、技構成はあまり変わらないので意味がありません。
>ギルガルド
影打ちを入れるスペースがなかったので、アイアンヘッドで無振りゼルネアスくらいなら一撃になるように達人の帯。後ろから繰り出す機会も多そうなので気合の襷は持たせられませんでした。
アルセウスやメガガルーラに対する聖なる剣かギルガルドやゴーストアルセウスに対するシャドーボールかの選択が難しそうです。
一番問題である点は電磁波を撒く構築なのに、電磁波を撒くポケモンがバンギラスであるため天候を取り返すために交代を必要として居座り続けにくいというところです。バンギラスがメガシンカできればまだそれを解消できるので、ミュウツーXの位置にルギアを採用しても良いかもしれませんが、攻める速度が遅くなってしまいますし、個人的にはアルセウスをゴーストなどにする方が魅力的に感じてしまいます。
この案を少し真面目に考えたところで、このように偏った天候構築に負けないようにするためにも、採用するだけで自然と天候パーティや数値の低いポケモンの対策になりえるカイオーガを使うことが非常に大事なように思えたのが収穫だった気がします((