2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バトルレジェンド 構想案

先日、wi-fi大会「バトルレジェンド」が開催されました。 その際に考えていた構築案をいくつかまとめておくことにします。もしかしたら今後の対戦でなにかのヒントになるかもしれません(というよりそうなって欲しいと思ってます)。 強いかどうかというよりは…

最善手を考える モデル2

シングルバトルを想定。 ○プレイヤーA(場に出ているポケモン) メガガルーラ 残りHP100% すばやさ167 技:おんがえし、じしん、いわなだれ、グロウパンチ@ガルーラナイト (控えポケモン) なし ○プレイヤーB (場に出ているポケモン) メガヘラクロス 残りHP 87…

wi-fi大会「バトルレジェンド」+第22回伝説厨オフ第二部使用パーティ〜追い風カイオーガアルセウス〜

7/25〜27にかけて開催されていたwi-fi大会「バトルレジェンド」に参加しました。 1日目は8-2とまずまずの結果だったのですが、2日目以降は登録していた2つのロムで10試合に2,3回のペースで通信エラー負けが起こるようになってしまったので途中でやめてしまい…

第22回伝説厨オフ使用パーティ〜追い風トリルグラードン+三日月の舞〜

7/20開催の第22回伝説厨オフに参加してきました。 予選は6-1で1位通過、決勝トーナメント初戦で敗退してベスト8に終わってしまいました。 20,21回と連覇を果たしていたので3連覇をするつもりで臨みましたが、今回は前回・前々回ほど構築が強くないと感じてい…

wi-fi大会「バトルレジェンド」 伝説枠 簡易考察

以前、雑感記事を書きましたが、その際はアルセウスやメガシンカポケモンなどを含めた上で単体としてどうかということを中心に書いていたので、今回は採用するならどのポケモンなのかという記事になりますが、個人的に使いたいと感じたポケモンだけになりま…

イーブイ フレンドリーマッチ 使用パーティ〜鉢巻きニンフィア入り晴れパーティ〜(戦績:23-6 R1716)

7/11〜13にかけて開催されていたwi-fi大会「イーブイ フレンドリーマッチ」に参加しました。 レベル30でイーブイとイーブイの進化系のみ使用可能なローテーションバトル。BW2時代にも開催されていたルールですが、今回はニンフィアが使用可能になりカロスマ…

バトルレジェンド パーティ案〜岩アルセウスバンギラス〜

バンギラス 岩雪崩、噛み砕く、電磁波、守る@ヨプの実 アルセウス 岩雪崩、地震、剣の舞、守る@岩石プレート ミュウツー けたぐり、思念の頭突き、守る、自己再生@ミュウツナイトX モロバレル 草結び、キノコの胞子、怒りの粉、守る@オボンの実 ニャオ…

道重さゆみが抜けた後のモーニング娘。14で打順を考えてみた

「モーニング娘。14から道重さゆみ抜けたら9人か・・・野球できるじゃん!」 ・・・という発想の元で打順を考えてみました。 言ってることがよく分からないと思いますが、私にもよく分かりません(( 1. (捕) 石田 2. (二) 佐藤 3. (左) 譜久村 4. (一) 小田 5…

ポケモンセンターバトル チャンピオン決定戦 7/12参加レポート

7/12のポケモンセンターバトル チャンピオン決定戦に参加してきました。 開店の10時から14時までに参加者同士で試合を行って勝ち数の多い4名が店舗代表となり、各ポケモンセンターの同じ順位の人とトーナメントを行い、その順位を元に各店舗の順位を争うとい…

第16回アリーナオフ 対戦レポート (予選4-2 同率1位 2位通過 決勝1-1 ベスト16)

第16回アリーナオフの対戦模様です。 カロスダブルのオフ会に参加するのはチーム戦を含めてこれで5回目でしたが、それまでの4回で納得いくパーティを作れていないにも関わらずなぜか3回は予選を抜けていました。今回のパーティはそれらのパーティよりは穴が…

「UNIDOL 2014 SUMMER」行ってみた

7/9開催の「UNIDOL 2014 SUMMER」に行ってきました。 イベントの概要としては女子大生がユニットを組んでアイドルとしてステージでダンスなどを披露してパフォーマンスの日本一のユニットを決めるというものです。 UNIDOLイベントに興味のある人を募集してい…

パワポケ13 逆襲球児編イベント【校舎043】「特別な感情」 より抜粋メモ

パワポケ13 逆襲球児編イベント【校舎043】「特別な感情」・・・よりセリフの抜粋。 七島麻美のグッドエンドに必須なイベントの中で、七島麻美の友達である川田由良里と主人公があさみちゃんについてどう思っているかという話をするイベント。 彼女の行いを…

第66回POKeDEXオフ 簡易レポート

7/6開催の第66回POKeDEXオフに参加してきました。 結果は3-3で予選落ち。予選ブロックを抜けた上位2人に負けていたのが厳しかったです。 言い訳としましては、事前準備が足りなかったことが大きく挙げられます。対戦環境の把握・構築の練り方・個体の用意・…

第65回POKeDEXオフ 対戦レポート(予選 個人5-3 チーム 8-0 1位通過 決勝 個人2-1 チーム3-0 優勝)

第65回POKeDEXオフの対戦模様です。 チーム名は「小菅探偵事務所」、チームメイトはつくもさんとげべぼさんです。 このレポートを見ると私が勝った試合はほぼすべて運で拾っているものばかりに見えます・・・というか実際にそうでした。しかし、個人的な経験…

wi-fi大会「バトルレジェンド」 伝説枠 雑感

wi-fi大会「バトルレジェンド」が開催されます。 伝説ポケモンなどランダムマッチで使うことができないポケモン(以下、伝説枠)を2匹まで構築に入れても良いというルールで、この記事では伝説枠ポケモンに対する第一印象みたいなものを殴り書きしています。 …

処分する漫画の感想とか

所持していた漫画の一部を処分することにしました。 漫画は基本的に好きで、面白くないというものにもあまり出会ったことはありません。とはいえ、読んで面白い漫画と持っておきたい漫画は個人的には別で、所持していた作品は「持っておきたくてわざわざ購入…